※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お仕事

介護職について、資格や経験がない状況で雇用される可能性は低いです。将来的に資格取得を考えているとのことです。

介護職についてです

前置きです私には4歳と2歳の子がおり上の子は幼稚園、下の子は未就園児です
来年満3で幼稚園に入れようと思ってます

ずっと介護の仕事がしたくて(資格も経験もないです)託児付きの求人見たり電話したりしてますが、やはり私の条件に合わず全滅です
この場合下の子が例え幼稚園に入ったとしても(託児は必要なし)、資格や経験がないと雇ってもらえないことのが多いのでしょうか?

いずれは資格もとりたいと考えてます

コメント

みとね

介護士で、上が幼稚園で下が小規模保育園から来年幼稚園に入ります😊
介護の仕事をしたいとのことですが、パート?正社員どちらで探されてますかね⁉️
資格、未経験の方もいますが、ディや特養などは無資格でも大丈夫ですが、ヘルパーは初任者の資格がないと出来ないので、気をつけてください💦

• くまぴ

くまぴ

介護士さんなんですね😊
    そして上の子も下の子も幼稚園に入られるんですね!

今のところパートで考えており
    いずれは社員になれたらいいなと淡い期待を持っておもります😅

最初はデイなどで働きながら資格の取得はできますかね?💦

• 10月1日
  • みとね

みとね

そうなんですね😊
    私はパート、契約社員で今は働いてます😊
    資格取得していけば、正社員も大丈夫かと思いますよ😌
    ちなみに私はディですが、同僚は初任者や実務者を会社が少し負担してもらい受講し、2年の実務を得て、介護福祉士を受けて取得している人は居ますよ😊✨

• 10月1日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね
    まさに理想です☺️

中々託児付きが見つからないので下の子が満3で幼稚園に行くようになったら本格的に探そうと思います!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

上の子と下の子幼稚園預けてデイサービスで働いてます!
未経験無資格で入りました!

• くまぴ

くまぴ

幼稚園と仕事の時間ってどうされてますか?🤔

無資格未経験でも働けるんですね😊
    頑張って探します!

• 10月1日
prn

今掛け持ちでなんですがデイサービスで働いています!資格も経験も知識もなくやってみたい!だけで採用してもらいました(笑)私が働いているところは資格支援制度もあります!夜勤もないし通所なので利用時間も決まってるので残業もほぼなくて助かります!
結構お子さんいる方も働いているので比較的融通効いたり子供連れて行くのもうちはありで連れてくる方もいるし私もたまに子供達と出勤してます(基本は保育園なんですが)
元々働いてる仕事辞めてデイ1本で働くか迷っているところです😊

• くまぴ

くまぴ

掛け持ちで働けるんですね!

デイだと通所ですもんね🤔
    介護の中でも子育てしながら働きやすいですよね

お子さんと出勤できるの羨ましいです!
    働いてる間お子さんはどうされてるんですか??(一緒に出勤された場合)

• 10月1日
  • prn

prn

もう一つは全く違う仕事してて働けるうちにやってみたいことに挑戦したくてひとまず掛け持ちで始めました😁💗

比較的子育てしてても働きやすい印象です!施設とかで働いてた方もいるのですが話を聞くとデイの方が子供が小さいうちはいいかも〜とは聞きます。ただガッツリ介護って感じはしないかもしれないです!

一緒にレクに参加したり利用者さんが遊んでくれたりしてます(笑)一緒に折り紙したり塗り絵したりパズルやったりおじいちゃんおばあちゃんにたくさん遊んでもらったーって楽しんでます😂😂

• 10月1日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね!
    その中でもデイのほうを選ばれる感じですかね😊

デイで働きながら資格を取って介護へと思ったのですがまだ子供が小さいうちはデイのがいいんですね🤔

想像したら何だか可愛いです☺️
    おじいちゃんおばあちゃんと小さい子って癒ししかないですね😍

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

デイサービスで2年半働いています!初めは無資格未経験でした!今は初任者と実務者の資格を取得したので、再来年介護福祉士を受ける予定です!あたしなんて興味すらなかったです💦ただ日祝休みで18時までに保育園迎えに行けてーって条件に合うところを受けていっただけです笑そこがたまたまデイサービスだったってだけです笑
それなのに2年半続けられているので、大丈夫ですよ♡
ただ、無資格未経験だと、初めは小規模で介護度の低いところのほうがいいかもしれません😰
あたしは二か所デイサービスの掛け持ちをしているのですが、一か所は1日の定員が40名程で介護度も重く、オムツ交換やベッドから車椅子に移乗したり、ギリギリの人数でやっていて毎日バタバタしているので、ゆっくり教えている時間もないので、そういうところにいきなり入ってしまうとキツいかもしれません💦

• くまぴ

くまぴ

子供いると働ける時間も限られちゃいますもんね💦

資格もとって2年半働けてるのはすごいです!😊

初めは介護度の低いデイで探してみます!

• 10月3日