※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

母乳が出ているが、赤ちゃんが上手に飲めずミルクを足してしまう。深く咥えさせる方法がわからず悩んでいます。

母乳はピューピュー出ているのに上手に飲ませてあげられなくて結局ミルクを足してしまう。。。

飲ませ方や咥えさせ方がうまくなく、しっかり吸えていません。。。

乳輪の下の輪郭に下唇がついていない…むしろ、上も下も乳輪が隠れてない…すごく浅飲み…

どうやったら深く咥えさせてあげられるんでしょうか。。。
もうそのことしか考えられなくて。。。

コメント

引き継ぎ忘れ

娘は上顎に乳首を当てるように入れる&下顎がおっぱいにくっつくような感じでやると、くわえやすいみたいです。
くわえさせようとして乳首を引っ張って深く入れようとしたり無理に赤ちゃんの顔を胸に押し付けようとすると、えずいてダメでした😭
浅飲みだと乳首も辛いですよね💦

• あんず

あんず

ありがとうございます😭
    なんだかよくわからなくて夜も悶々としてました。。。

横抱きですか??

大きく口を開けた時に、口の中の上顎に乳首を当てるように入れるということですか?
    そもそも口の開け方が小さいような気がします。。上顎まで見えないです💦

• 10月1日
  • あんず

あんず

咥えさせる前に、おっぱいを上下から潰す感じですか!?

• 10月1日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

私の場合ですが、潰して入れても上手く入らないか、入れ過ぎたのかオエっとなってしまったので、潰しませんでした😂
    乳輪を引っ張って?乳首をピョコンとしっかり立たせて、赤ちゃんの口が開いたら赤ちゃんの顔をおっぱいにくっつけるイメージです。
    伝わり難いですよね💦申し訳ない💦

• 10月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

上唇に乳首を当てて口を開けたら入れるようにしてました。
まだ赤ちゃんも上手に飲めなくて当たり前ですし、飲ませられなくて当たり前です!
2ヶ月もしたらお互い上手くなってますよ!!!

あと母乳が出ているなら足しているミルク分を搾乳してあげたらおっぱい張りにくいしいいと思います。

• あんず

あんず

ありがとうございます😭

すごく大きく口を開けてくれますか!?乳輪が全部隠れるほど口が大きく開かなくて。。

搾乳します!搾乳は、授乳後でいいんですよね?授乳後に搾乳して次のミルクの時に飲ませるということでしょうか?

• 10月1日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

最初はそんなにあきませんが、乳輪の上と下を持ってつまみ、開いた口に入れてました!

もしその時の授乳時間が短ければあげ終わったあと搾乳してすぐにあげてしまっていいと思います。
    乳首をほぐすために先に少し搾乳しておくのもいいかと思います。

• 10月1日
  • あんず

あんず

下と上を持つんですね!!
    赤ちゃんの口は下から入れますか??

わかりました!いま授乳したら寝てしまったので搾乳してみます!

• 10月1日

私は上から滑り込ませてました!

• 10月1日
  • あんず

あんず

授乳した後のせいなのか実際はあまり出てないのか…両方で30ぐらいしか搾乳できなかったです…

• 10月1日

授乳は何分しましたか?
    それによっては赤ちゃんが直接飲んで搾乳できる量が少ないのかもしれません!

• 10月1日
  • あんず

あんず

5.6分…ぐらいだと思います!

• 10月1日

トータルでそのくらいだとしぼったのと合わせて60くらいでしょうか。。。
    生後日数×10が1回に飲む量の目安らしいのであと足りない分はミルク足してあげた方がいいかもしれません。

まだ母乳量が少ないのは普通のことです!
    赤ちゃんが寝ちゃうのも普通です!
    なのであまり悩み過ぎずに授乳してあげてたら気が付いたら上手くなってます!

• 10月1日
  • あんず

あんず

搾乳分30と直母で30だとしたら、母乳を60ということですよね!
    今生後27日なので1回で270も飲むんですか!?

母乳量がまだまだ少ないのは普通なんですね。。新生児の頃からミルクを足さない知り合いや、ママリでもコメント見たので😭

• 10月1日
  • あんず

あんず

違いますよね、そんな飲みませんよね。3.4週間は1回に120みたいですね、搾乳後、ミルクを50飲みました。

• 10月1日

もうそこまで大きくなっていたらその計算ではなくなりますね!
    生後何日か知らなかったのですみません。

母乳の出は人それぞれですよ。
    私の知り合いは母乳の後にミルクを足していました。

• 10月1日
  • あんず

あんず

大丈夫です^_^こちらこそすみません💦

根気よくミルクの前に母乳…を繰り返していれば母乳量増えてきますかね。。。

• 10月1日

母乳が出るようになるには吸ってもらうのが1番だと言います!
    特に夜中がいいそうなので根気強く続けるしかないです(><)
    疲れてしまったらミルクでもいいと思います!

• 10月1日
  • あんず

あんず

夜中…眠気との戦いですね…😭

• 10月1日

ほんとですよね。。。
    私も夜中起きてた時は眠くて嫌になってたのでYouTube見てました。。。

• 10月1日