※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲むとむせたり吐いたりして困っています。搾乳して量を調節していますが、大丈夫でしょうか?胸の張りがなくなる時期や直母に移行するタイミングについて知りたいです。

生後7日目の赤ちゃんを持つ新米です🙂
母乳の出が良すぎて赤ちゃんがむせる吐くが
多くて困ってます💦

今は搾乳して量を調節してあげてます

このやり方で大丈夫でしょうか💦

赤ちゃんの体重もめちゃめちゃ増えてましたが
どうしてもむせたり吐いたりがかわいそうで
直母で飲ませたいのですが、、、

搾乳は張りが強い方から50
もう片方から40ほどとってて
全部飲まなくても余ったらいいって感じで
とってます。

いつか胸の張りはなくなるよって
言われたけどどのくらいになくなりましたか?
その場合、母乳は、同じくらいでるのでしょうか?

赤ちゃんがもう少し大きくなって
わたしの母乳の出に胃が追いついたら
直母にしたいけど可能ですかね??

コメント

ぺんぺん

私もシャーっ!母乳がでて子供がむせてました💦どうしても、最初は勢いがいいので、ガーゼとかに絞って、勢いが、落ち着いたら咥えさせてました。2ヶ月後半くらいから、子供も慣れてむせる回数は減りましたね 笑🤣
今でもむせてるときありますが!

私は、胸の張りは、退院後1週間前後がピークで、2ヶ月くらいから、大分落ち着いた感じがあります。

夜間の授乳お疲れ様です♡

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    わたしも絞ってから
    あげてるんですけど
    やっぱ泣いてると焦っちゃって
    もういいやってあげると
    赤ちゃんが飲みづらいのか
    すごいくわえなおしながら
    飲んでくれます😂

    だいぶ落ち着くまで
    結構かかるんですね💦

    ありがとうございます😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰 

大丈夫だと思いますー☺️💓
 
私も母乳出過ぎて良く溺れさせて、むせて声しゃがれたり吐いたりしててよくママリで質問してました😂
 
私は早く需要と供給一致させたかったので授乳前に圧抜いて少しおさまったら直接吸ってもらうようにしてました!
  
産後半月くらいはかなり張ってシャワー後とか勝手に出て来たりとかありましたが1ヶ月経つ頃にはおさまってきました☺️
 
もうすぐ2ヶ月ですが、今は飲むのも上手になって胃も追いついて来たのでほとんど吐かないです!
たまに溺れてますが😂
  
おっぱいも差し乳になり今はもうあまり張らなくなりました☺️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    2ヶ月くらいで落ち着くんですね!
    ひー長く感じます😂

    今日から搾乳した母乳をあげて
    次のミルクの搾乳してから
    寝るためにミルクがないと
    寝ないので吸わせて寝かそうと
    思います☺️

    乳首忘れて欲しくないけど
    このやり方で大丈夫ですかね☺️

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

     
    私も2ヶ月果てしなく遠く感じてましたが案外あっとゆーまです😂💓
     
    全然いいと思いますよー☺️

    もし日中とか余裕ありそうな時があれば軽く絞ってから数分だけでもそのまま直接吸わせる練習するのもいいかもです☺️
      
    おっぱいも慣れるし搾乳と直吸いだとやっぱり直の方が分泌増えるみたいなので☺️
     
    無理せず頑張ってください🥰💓

    • 10月1日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    これから寝る前だけ
    直接吸ってもらいます☺️
    ありがとうございました😄

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

1日中搾乳ですか?
私はまるまる2日搾乳してたら張らなくなり、搾乳してみたら量も減ってました😭なので私の場合乳首が痛くて搾乳してたのですがもう頑張って直母にしました!今でもそんなに張らないし寧ろミルクもあげてます!

母乳が出なくなってしまうのでできれば直がいいと思いますよ😊むせたり吐いたりする時は背中トントンすればいいですし、母乳が沢山出る時っておっぱいジーンってしないですか?私はそのジーンってきたら一回離すってやってました🥺

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    今のところ搾乳した母乳を
    あげてます💦

    出なくなっちゃうんですかね💦
    毎時同じくらい出してたら
    減らないと思ってました💦

    やっぱり吸わせるのも
    大事なんですね💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり直で吸わせるのと搾乳は違うみたいです😨頑張ってください!

    • 10月1日