※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

7月生まれの息子が左耳の検査で異常が見つかり、精密検査に不安を感じています。左耳が正常であることを願いつつ、覚悟も決めています。

7月に産まれた息子、生後3日目の新生児聴力スクリーニング検査で左耳リファーになりました。
今日、大学病院へ精密検査を受けに行きます。
不安で不安で溜まりません。
左耳もしっかり聞こえていてほしいと思う反面、もしもの時を言われた時のため、覚悟もしています。
どうか、、、聞こえていますように!!!

コメント

ミサエ

わたしもそのようなかんじで、、

大きい病院にいきましたが
結局まだちいさいから
ちゃんとした検査ができないとゆわれ、、

4ヶ月たったらきてとゆわれ
そうわかってるなら
行く前に4ヶ月ごろにきてってゆってくれればいいのにと思いました💧💧

検査ができて異常がないとよいですね😭

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!今日病院行きましたが、耳の中をスコープで見ただけで、聴力検査は来週になりました!来週の検査で、薬で寝かせて脳波を見て聞こえてるか聞こえてないか判断するみたいです😖💦不安ですが、お互い異常ないように信じましょう😊✨✨✨

• 10月1日
ママリ

横からすみません。
うちも左耳がリファーでした。
その後どうでしたか?差し支えなければ教えてくださいm(__)m本当心配です。。。

• そうママ

そうママ

はじめまして^ ^
    不安を煽るようなことを言って申し訳ないのですが、うちの息子は精密検査をしたら右耳も聴力が弱く、両耳軽中度難聴の疑いで経過観察中です。1月から補聴器をつけて療育する方向で今進んでいます。ただ、新生児スクリーニング検査でリファーでも、実際は異常なしってことの方が多いみたいです^ ^私の友達も、精密検査したら正常だったみたいです!仮に片耳難聴でも、右耳が正常であれば補聴器は必要ないそうです。うちの子はなぜかパスした右耳も難聴疑いになってしまったので、補聴器するかもしれません。。私も左耳リファーと言われたときは毎日泣いてましたが、ほんとに新スクのリファーはよくあるみたいなので、心配しなくて大丈夫です!!って私が言っても説得力ないですが。。うちの子は3ヵ月の時にABR検査をして難聴疑いになってますが、生後3ヵ月ではまだ確定ではないですし、普段の生活では音に対しての反応がむっちゃあるので、絶対大丈夫!!って信じてます^ ^ななたんさんのお子さんはまだ新生児ですよね??正常であると信じて、たくさん話しかけてあげてください^ ^きっと大丈夫ですよ😊❤️

• 12月15日
ママリ

長文の励ましのお言葉ありがとうございます😭
そうだったんですね。。。なにも知らずコメントいれてすみません。
うちは再検査はまだこれからなのですが、それまでたくさん話しかけて刺激してみようとおもいます!
どんな結果でも我が子なので、受け入れますがやはり心配になってしまって、書き込みさせていただきました。
ありがとうございました!

• そうママ

そうママ

いえいえ!!不安な気持ち、すごくよく分かります!!私も幸せの絶頂から一気に叩き落とされた気持ちでした。。でも、毎日息子と一緒に過ごしてると、難聴だなんて信じられないくらい音に対しての反応もむっちゃあるし、絶対大丈夫!って今でも信じてます^ ^新スクのリファー自体はほんとによくあることみたいなので、気にしなくて大丈夫です‼️精密検査も2〜3ヵ月にならないとできないと思うので、その間不安かと思いますが、たくさん耳を刺激してあげてください^ ^もし精密検査をして仮に異常があっても、何とでもなります!大丈夫ですよ😊

• 12月16日