※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
雑談・つぶやき

質問じゃないです。気持ちを吐き出させてください。時折どうしようもな…

質問じゃないです。
気持ちを吐き出させてください。

時折どうしようもなくイライラして、旦那にも当たっちゃうし、子どもが泣いてても抱っこしようと思えなくなる時があって、そんな自分に嫌気がさして余計イライラとともに悲しくなって死にたくなるような気持ちがきてしんどい。
子ども大好き可愛いって思って幸せな気持ちで育児できる時、毎日仕事頑張る旦那に色々してあげようって気持ちで家事できる時確かにあるし、ずっとそうであったらいいのに、なんでこんな嫌な感情が時々出てくるんだろう。ほんとやだ。。
旦那も仕事毎日頑張って帰ってきて寝かしつけやら色々手伝ってくれるのに、旦那が漫画読んだり動画見てるとなんだかイライラしてしまうし、夜泣きしても起きてくれない(疲れてるから聞こえてない)ことにどうしようもなくイライラしたり、いつから自分はこんな心が狭くなったの??
娘もほんと愛しくて泣いても笑っても可愛いって思える時があるのに、自分の思い通りに寝てくれない、泣き止んでくれないからってイライラしちゃったり、、なんで自分の思い通りにさせようとしちゃうの??そういう育児は嫌だったじゃんか。

娘も旦那も自分の思い通り動いてくれないとイライラするなんて頭おかしい。どうしちゃったの。。
こんな自分が嫌でしょうがない。死ぬ勇気なんてサラサラないけど、死にたくなる気持ちはすごく解る。娘も旦那も大好きだから死なないけど。。
こんな汚い感情をもつ自分は殺したくなるのは本当。娘も旦那も大好きで笑っていられる自分だけ残して生きたい。。

コメント

たん

同じです!
本当に些細なことで旦那にイライラしてめちゃくちゃ不機嫌になっちゃいます。冷静になったとき考えると可哀想なぐらい…💦
娘は可愛いし本当に愛おしいけど少しオムツ替えで手こずったとか、お昼寝も5分で起きちゃうとはぁ…って感じです。
言葉も話せない赤ちゃんにイライラしたくないので、イライラしてるんじゃない疲れてるだけだって自分に言い聞かせてます😅

全部ホルモンのせいです!
今はこんな自分でも仕方ないです。
ホルモンが悪いんです、KCさんは悪くありません!

  • KC

    KC

    ありがとうございます。。
    本当にホルモンのせいなのか感情の振れ幅が大きすぎてしんどいですね。
    私が悪くないと言っていただきありがとうございます☺

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

KCさん、毎日の育児おつかれさまです😭
育児ってひたすら毎日同じことの繰り返しのわりに細々したところが非効率で思い通りにいかなくてイライラしますよね、、😭産んでから自分の時間、心休まる時間がずーっとないですし!!イライラするって当たり前だと思います!!KCさんは全然悪くないし、とても真面目で努力家で素敵な女性なんだろうなと思いました。ほんとに心が心が狭い人や汚い人は、自分にそういう面があっても悩みませんよ😊

わたしはイライラするのはもう仕方ないと思ってます。そういうときは子どもから離れて、あーイライラするー!!って言います😆子どももイライラして、泣いてるのでわたしも泣いていいよねってことで。一緒にうーって言ったりしてイライラするねーって言い合います。そうするとなぜか、笑えてきます😆

こうしなきゃとすればするほど自分を責めて死にたくなります。ぜひそんな自分にもよしよししてあげてください。自分で自分に、よく頑張ってるね、よしよしって言いながら頭をなでなですると、泣けますよ😂変な人って感じですが意外に効果があります。自分を受け入れるというやつです。他にもノートに1分で気持ちをバーっと書き出す(旦那むかつく!とか、娘はやく寝てよもう!とかひどいことも書いちゃいます!)と、落ち着きますよ😊泣ける映画とかもいいかもです!とにかくストレスが溜まってると思うので、深呼吸して、そしてどうか自分を責めないでください。
みんな同じことでイライラしてますから!!でも生きてていいんです大丈夫です!!

  • KC

    KC

    ありがとうございます☺
    たくさんの言葉、とても救われます。みんな同じことを感じてると知り、少し心が軽くなりました。
    深呼吸、しますね。うまくストレスを吐き出しながら頑張ります。ありがとうございます。

    • 10月1日
(*´∀`)♪

同じ感情で日々格闘してます!
些細な事でイライラして旦那とのケンカが絶えません💦
産後3ヶ月で生理再開し毎月の生理症状が辛いです。
家族の何気ない言葉にも敏感に反応して思い悩んでしまいます。

育児って心身共に大変ですよね!

  • KC

    KC

    ほんとに心身ともに大変なことも多いです💧
    ドラマや漫画みたいに可愛い、幸せ、ばかりではないですよね。

    • 10月1日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    良いことばかりではないですよね…

    • 10月1日
ちー

育児お疲れ様です😊
私も旦那に常にイライラしています💦子ども産まれてから仲悪くなったように思うし、少しでも子どもの事をしなかったり休みの日も好きなことされる本当にイライラします💦今も喧嘩中です。
イライラしてしまうのは子どもに全ての時間を合わせないとだめだからかなって思います。子どもいる前は自分の好きなように動けたのが今は起きてくる時間、ぐずってくる時間全て赤ちゃんに合わせて生活してるからですよね。もちろん子どもは可愛いですけど24時間みてるのでさすがに疲れてきますよ😭なので気持ちはすごくわかります。
月一回1日自由に過ごせる日を旦那さんに言ってみるのはどうですか😊私は月一回は2人で旦那の実家にいってもらってますがだいぶリフレッシュできましたよ✨お互い頑張りましょうね😢

  • KC

    KC

    ありがとうございます☺
    リフレッシュ大事ですよね。
    実家が遠いのでなかなか難しいですが、今度の土曜日に旦那に子供を見てもらい美容室に行けることになりました!
    少しでもリフレッシュしてきますね☺

    • 10月3日
むー

すごくすごくわかります!
そして、毎日育児お疲れ様です!
誰だってママや妻である前に一人の人間です。自分の思っているようにいかないとストレスに感じたり、イライラしてしまうのは人間として当たり前の感情だと思いますよ☺️KCさんは何も悪くありません!!
私もイライラしてそんな自分が嫌な時がありますが、子どもと一緒に泣いたり、全て諦めて一緒にお昼寝したりします(笑)
真面目になりすぎたり、自分はできる!とかできている!って思うと自分を追い詰めちゃうと思うので、子どもが元気で笑っててママも笑ってればオールオッケーです😌💕まあいっか!ぐらいの気持ちでお互い子育てできるといいですね✨

しましま

同じくらいの月齢で、同じ気持ちを感じたことがあって、思わずコメントしてしまいました。

わたしも、旦那も仕事しながら、家事育児も一緒にやってくれてるのはわかってるんですけど…
寝る時間や家事の時間、買い物や美容室に行く時間など、子どもに縛られず自由に行動できていいな、羨ましいとイライラしてしまうんですよね😓
産後、本当に自由な時間はなかなかとれなくて、リフレッシュも難しいですね…

今日、整体に行ったら、腕がパンパンだし、身体のあちこちに疲れがたまってると言われました。
腕に疲れがたまってるときは、ストレス発散ができなくなっている状態で、イライラしやすいと教えてもらいました。
KCさんも身体も心も頑張ってきた疲れがたまっているのかもしれません。
だから、イライラしてしまうんじゃないでしょうか。

環境にもよると思いますが、お子さんを預けたり、整体やマッサージに行ったり、1人でいる時間をもらったりして、KCさんの休む時間ができないでしょうか。
イライラは頑張ってきた証ですよ!
娘さんもそんなKCさんのおかげで元気に育ってるはずです!!
息抜きもしながら、一緒にやっていきましょう😊✨