※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、1人目の育児が大変で不安。旦那のサポートが今より少なく、実家も頼りにくい状況。2人目の育児について経験を聞きたい。

2人目が欲しいです。
でも、1人でもこんなに大変なのに2人目作っていいのか?
旦那の仕事上ほぼワンオペでやっていけるのか?沐浴は?ご飯は?下の子のお世話中に上の子がグズったら?
色々考えてしまい勇気が出ません。
1人目の子の時、旦那は今の職場ではなくかなり融通が効く職場だったのでわたしもかなり楽でした。
産後鬱気味になってしまった時もかなり助けてくれて凄くありがたかったのですが
もうそう言うわけにもいきません。
実家に頼る選択肢もありますが、少し揉めてしまいなかなか頼りにくい環境になってしまいました。
お子さん2人いてワンオペの方いますか?どのように1日過ごしているか教えて欲しいです
そもそも1人目で産後鬱っぽくなってしまっていて大変な思いしたのに2人目考えるなんてだめでしょうか

コメント

らんらんるー

かわいい、欲しいとは思うけど実際は現実問題自分のキャパがどうなのか。が一番重要だと思います。それで産後鬱などになってしまっても元も子もないと思います😌
わたしはそれで選択一人っ子予定です!もう一人いたら可愛さ倍増だろうなー欲しいなー兄弟作ってあげたいなー思うんですが自分のキャパと相談するとほんっとに多分潰れる自信しか無かったので、、、ガミガミ怒りまくってるかーちゃんよりもニコニコのびのび子育てしたほうが子供も幸せなのかなと思ったら二人目は諦めざるを得ませんでした😵

sun

年子なんですが1人目は生まれてからずっと大変で今もです。
さんご鬱っぽくなり生まなきゃよかった死にたいと思ってました十代出産でした。兄弟は絶対欲しかったのでうちはあえて年のにしました。
大変だけど一人目の時より
二人いる方がなぜか気楽で死にたいとかやめたいもか全然思わないです上の子やんちゃなのには変わりないはずなのに🤔

ママリ

赤ちゃん可愛いしほしい気持ち分かります♡私は実家も義親も遠い(新幹線乗ります)し、旦那の帰宅は22時でワンオペですが3人目ほしいなーと思ってます(笑)
なんとかなりますよ!
友人もワンオペ、親遠い(新幹線)ですが3人いて4人目ほしい って言ってます。しかもその子働いてます。

産後鬱も2人目で必ずなるとは限らないし、1人目で要領分かってるから 意外とこなせたりします!自分が思っている以上に「あ、余裕だった」とか「できるじゃん私!」みたいなことも多々出てきますよ。1人目って生んだ後 ほんとに地獄の日々でしたが、2人目は大丈夫でした。
1人目の産後鬱の事が頭にあればもちろん不安になる気持ちも分かります!

結絆

全くダメな事ではないと思います。はじめてのママリ🔰さんのお気持ちに今よりも余裕がでてきたら、次をもっと前向きに考えられるようになるかもしれません

私は
両親&義実家遠方で
当時、長男長期入院中に今の息子を宿って、3人ワンオペでした

今シングルです😅

大変にかわりはない
けど良くも悪くも2人目以降は手の抜き方もわかります
私の場合、年子や嫌々期の2歳差はさすがにキャパ超える&三つ子の魂百までを信じて最低3歳までは思いっきりいぃ意味で甘やかしたかったので、みんな3歳差、多少の余裕をもててたのもあるからかもしれません。

はじめてのママリ🔰

なんとかなります!

むしろ1人よりも2人いる方が幸せ倍増、可愛さなんて2倍3倍超えて上の子の新しい一面も沢山見れて、兄弟作ってあげられてよかった!ってすごく思います。

下の子が動き始めるまではなるべく上の子中心!何しても甘えさせてあげる!をこころがけてあげると赤ちゃん返りも少ないと思いますし、きっとうまくいきます😊

時には子どもを一時預かり利用して自分のリフレッシュの時間作ったりして、息抜きしながら過ごしてます😊

みー

私も旦那の仕事上ワンオペです💦
2人目欲しいけど、1歳超えてきて自我が強くなりこれからイヤイヤ期もくるし実家は遠いし、、、と考えて自分に余裕ができた頃に2人目は考えようときっぱり「今は産むべきじゃない」と判断しました😅

何とかなる!と言ってくれたママ友もいますが、ほんとつらいよ!もう少しあければよかった。と言うママ友もいました。

2人目産んでからキツすぎて何とかならなかった場合、産んだことを後悔してしまいそうと思ったので娘が幼稚園か小学校に行き始めて1人の時間が出来てから妊活に入ろうと思ってます😊