※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

江戸川区の葛西地区の私立幼稚園についてなのですが、もし単願で受けて…

江戸川区の葛西地区の私立幼稚園についてなのですが、
もし単願で受けて不合格だった場合、
2次募集をしているところを探して電話してみる
ということですが、
11月1日の試験日からどのくらいで
2次募集が開始されるものなのですか?
試験日当日に2次募集されるのでしょうか?

コメント

コロン

はーい!4年前に、葛西地区で幼稚園面接受けました!
午前中行って、落ちたので当時私立幼稚園の冊子があり家帰って12時過ぎに葛西地区3園くらいかけましたがどこもいっぱいでした。
少し遠い幼稚園で2次募集してるってきいて時間、持ち物など聞いて急いでいきましたや!(*^_^*)

• コロン

コロン

確か開始は13時半くらいだった気がしますよ!・ω・
    去年からは、激戦区と言われてる葛西地区も緩和状態にある!って知り合いのママさんに聞きましたよ(*^^*)

• 9月30日
  • K

K

丁寧にコメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    うわぁそんなに葛西地区は激戦区だったんですか…💦
    試験日当日に2次募集されるんですね!
    因みに、2次募集もきっとどこの幼稚園も面接があると思うのですが、見学とかされずに2次募集の試験に行かれましたか??

• 9月30日
  • コロン

コロン

見学とかは行ってなくて、葛西地区の子育て広場でちょこちょこお話ししてたママさんの息子さんが通ってる幼稚園で少しは幼稚園のこと話しきいてました!(;・∀・)
    去年は、なぎさで空きがでたらしいのでたぶん、どこかしら入れると思いますよ(;・∀・)

• 9月30日
  • コロン

コロン

おせっかいかもですが、当日の流れなど書いておきますね!(*^_^*)
    10月
    中旬が願書配布期間めぼしつけた幼稚園に、願書もらいに行く。(私の時は、願書1つ500円でした。
    10月中に、面接で必要なもの揃える。

面接時の持ち物や服装
    スーツ、スーツ用のカバン、筆記用具、面接の選考料、
    室内履き、お子さんの面接着(冠婚葬祭用の服)、上履き、面接の待ち時間ある場合お子さんが退屈しないもの!

10月は、運動会がちょこちょこあるところはあるので行けたらちょっとでも見学行ってみてください!

11月1日
    当時の面接の時
    8時30分集合!受付で願書と選考料渡して、受付番号をもらい面接の時間まで待ちます。
    私達は、10時頃の面接でした。
    順番きて移動して、並んで会場行って20分くらい面接して、11時30分頃園庭で合否の入った封筒を各保護者が受け取り合否を知りました。
    残念な感じだったので、すぐ、タクシーで家帰り幼稚園の冊子見て、3園電話してもう受付てないって言われて、少し遠い幼稚園にかけたら2次募集していて急いで地図見ながら行きました。
    ちなみに、選考料かかります!
    結果、合格して3年間通えて今年の3月卒園しましたよ!(*^^*)
    面接までに、私は子どもに名前と年を言えるように少し練習はしてました!
    以上です!がんばってください\(^o^)/

• 10月1日
  • K

K

お返事が遅くなってしまってすみません😢
    当日の流れを詳しく教えて頂いてとても嬉しいです!持ち物までありがとうございます!
    もし落ちてしまった時のシュミレーションができて、当日は落ち着いて行動できそうです🙇‍♀️
    1ヶ月きったということでとても緊張していますが、頑張れそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月2日
  • コロン

コロン

スーツなどは、しまむらで取り扱いあったりしますよ!
    お子さんの冠婚葬祭用の服はネットなりバースデイで買えますよ!
    スーツ用のカバンはA4サイズのファイルが入るくらいのものがいいですよ!入園の手続きの書類入れるので必要になります!
    カバンなかったら、葛西駅近くのトレジャーファクトリーってリサイクルのお店か西葛西ヴァンベールってリサイクルショップにあるかもです!(*^^*)

• 10月2日
  • K

K

そうなんですね!
    スーツ用のカバンどんな大きさがいいのかとても悩んでいたので助かりました🙇‍♀️
    リサイクルショップいいですね!
    近々行ってみようかなと思います!
    たくさんの情報助かりました!ありがとうございます😊✨

• 10月2日
  • コロン

コロン

あとは、葛西から一之江向かう道の途中にあるセカンドストリートっていうリサイクルショップもいいのありますよ\(^o^)/
    娘、面接の年に見に行ったらスーツ用っぽいカバンが1つ900円で売ってましたよ(;・∀・)
    また、何かわからないことなどありましたらわかるよ範囲でお答えしますよ\(^o^)/

• 10月4日
  • K

K

セカンドストリートもいいですね!
    え!900円はとても安いですね!😳

ごめんなさい、あともう1つだけ質問させてください🙇‍♀️💦
    入園説明会の時の服装は普段着で行かれましたか??

• 10月5日
  • コロン

コロン

普段着でしたよ(*^^*)
    いやー、この時期がくると何か緊張していてご飯食べたけど食べた気がしなかったのを思い出します!たぶん、この妙な緊張感は、来年、さ来年まで何か続きますよ(・・;)

• 10月5日
  • K

K

普段着ですよね、ありがとうございます😊
    あの試験日当日のスーツのことなのですが、リクルートスーツっておかしいですよね?😖
    そうなんです😢
    10月に入ってから急に緊張してきました😢

• 10月5日
  • コロン

コロン

遅くなりました!リクルートスーツでも大丈夫ですよ(^O^)

• 10月7日
  • K

K

大丈夫でよかったです😌
    たくさん質問に答えて頂きありがとうございました😊✨

• 10月7日
  • コロン

コロン

いえいえ(ノ´∀`*)また、何かありましたらお気軽に相談くださいね!

• 10月7日
  • K

K

ほんとに助かりました!
    ありがとうございました😊

• 10月8日