※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家族・旦那

親戚からのお祝いは本人たちに渡されますか?現在実家に里帰りしてます。…

親戚からのお祝いは本人たちに渡されますか??

現在実家に里帰りしてます。
里帰りする際に10万用意してきました。自分の食費や赤ちゃんのおむつ代、ミルク代など含めて3ヶ月分です。
その時は母に自分の娘なのにこんなの受け取れないと言われ、仕方なく引っ込めました。

また、現金でお祝いは渡さない代わりに物を買ってあげるからいいよねと言われ、私も納得しました。
実際ベビー布団、チャイルドシート、抱っこ紐、服等ほぼ買ってくれて多分10万以上の出費です。

赤ちゃんが産まれ親戚からお祝いをいただきました。14〜5万ほどありますが、母がたくさんお金使ってあげたんだから貰っていいよねと言ってきました。お礼の電話だけさせられ、内祝いはこっちで選んで送っておくから、と。
確かに母には相当な出費だと思います。年金生活ですので贅沢もしてません。
なんだかお年玉を回収されたような気分です。(子供の頃そうだったので特に何とも思いませんが…)

私からしたら最初の10万を受け取ってくれていればこんなモヤモヤした気持ちにならなかったのかな?と。
赤ちゃんの服を買ってくる時もこんな可愛いのがあってつい買っちゃった、1万なんてすぐ飛んでくね〜なんて言ってたので…あれ??って感じです。

母からしたら予想以上にお金がかかってしまい、今更娘にお金ちょうだいとは言えずってことだと思います。母の気持ちもわかります。
私も親戚からのお祝いで赤ちゃんグッズを買えたと思えばいっかって感じです。
ただ旦那に親戚からお祝い貰った?って聞かれたらなんて答えればいいのか悩んでます。貰ったけどお金はないし。
赤ちゃんグッズに使ったよって言ったらどう思いますかね?
正直に言うべきですか?

コメント

らぶふぁむ

私なら、母にお世話になったからそのままあげたと言うと思います。
正直に言ったら、旦那さんが実母の事をどう思うかは、、、って感じですかね(´・_・`)

私は、いくらお世話になっていたとしても
義母に対して良い気分はしないかもです(;_;)

• ぶーらん

ぶーらん

確かに正直に話したら旦那はよくは思わなそうですね。
    うまく言ってみます!

• 7月16日
ちびちびママ

私ならお世話になるためのお金準備したけど受け取ってもらえなくて…
親族からのお祝いをそのまま渡してきたーっていいます(^ ^)
お返しも半額くらいはかかりますし、色々考える手間もありますし、、最終にはラッキーって思っちゃいます♡笑
けど、まぁ、子供のお祝いだよ⁇っと最初は思うかもしれませんね…(^^;;

• ぶーらん

ぶーらん

最初に渡そうとしてたお金と金額的にはほぼ同じなので結果一緒かなと思いつつも、うーん?って感じです。
    ちょっと言い方考えてみます!

• 7月16日
よぴまる

なんだかモヤッとしちゃいますね💦
出産祝いで頂いたのに、お母さんに回収がもらうのはなんか違うかなーって個人的には感じちゃいます😥

私なら、今の気持ちを母に正直に話して、最初に準備した10万円を母に渡して、お祝いで頂いた分はこちらで受けとって、夫にも報告し子どもの貯金にすると思います🌀
その代わり内祝いはこちらで準備します!

母の負担も理解できますし、なんとなくの気持ちの問題ですが!

• ぶーらん

ぶーらん

母に渡るお金は同じなんですけど、やっぱり気持ちの問題ですよね。流れというか…
    もうちょっと考えてみます!

• 7月16日
ぷるきゅる

私なら、里帰り代渡さなかったから、たくさん買ってもらったし、内祝い代金ぬかした分、気持ちとして御祝儀はお母さんに渡した😃と言いますかね😃
実際内祝いも贈るとなるとお金かかるので、お母さんがやってくれるとしたら、御祝いも全額母にいくわけでもないので☺

• ぶーらん

ぶーらん

確かに気持ちとして渡すことには全然問題ないです!
    旦那も同じだと思うのでうまく言ってみます!

• 7月16日