※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のまま🦖💓
子育て・グッズ

歯列矯正中の授乳について悩んでいます。授乳中でもできると言われたけど、母乳の影響や痛み止めの薬で悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

授乳中に歯列矯正した方いますか(;o;)?
カウンセリングでは授乳中でもできると言われました。

…が、いま完母で
抜歯による痛み止めの薬の処方で
母乳に移行するんじゃないか
装置をつけることによっての痛みで
数日ご飯がおかゆだったりの
母乳の栄養のことなど考えると、
コンプレックスだったのでやりたい、、
でもどうなんだろ、、
で考えが行ったり来たり、、😭😭

みなさまならしますか?しませんか?
経験談や意見もありましたらコメントください🙇‍♀️💗

コメント

怪獣のまま🦖💓

やる!!!!!!!!

怪獣のまま🦖💓

やらない!!!!!!

抜歯の痛み止めより麻酔の方が気になる気はします🤔
痛み止めは産後入院中に飲んでたので私は気にならないですが😂
歯が痛くてもおかゆ以外も案外食べられますし、最悪離乳食並みにふやふやにしちゃえばお粥以外もいけます!笑

コッチ

歯科衛生士です。
できれば卒乳してからの矯正をおすすめします。
薬による母乳への移行は少なからずありますが、六時間あければほとんど影響はありません。
何が問題かというと、やはり矯正治療は痛みや気持ち悪さなどからストレスを感じるものなので、小さな赤ちゃんと3歳児をかかえて大変な時期にストレスになることを始めて育児を楽しめなくなってほしくないからです。
子どもの矯正なら早くした方がいい例もありますが、大人なら期間も変わらないと思うのでせめて授乳が終わるまで半年か1年我慢されてみてはどうでしょうか?

atamy

先日まさに歯列矯正を始めました😊
二人目妊娠中から色々病院を巡り、始めようと思いましたがレントゲンや麻酔などやはり気になり、下の子が卒乳したタイミングで始めました!
装置をつける前に抜歯をしたのですが、思ったよりは痛まなかったもののジンジンして少なからずイライラしたので笑、痛み止めはちょくちょく飲んでました。
痛みなどもあるし、今となっては出産前や授乳中にやって「大丈夫かな?」と余計な不安をプラスしなくて良かったなぁと思っています😊👍

zizi

私も9月から歯列矯正しています。
完母なら今はやめたほうがいいと思います💦
私は混合で歯医者のときなど預けるときや薬飲む時はミルクにしていました。(影響ないよって言われたけど)

子育てしながら歯列矯正大変です😂メンテナンスももちろん、抜歯必要なら抜いて消毒して〜虫歯治療して〜とけっこう忙しくて💦
実母が近かったので大丈夫でしたがなかなか大変でした。

あと母乳量はやっぱり減りました。
食べる量は減ってないかなと思っていたのですが減ってきて、私の場合離乳食始めた頃に通いはじめたので減ってきても離乳食やミルクでフォローできるたので大丈夫でした。

今はだんだん卒乳に向けて減ってきてもいいかなと考えています。

してもいいですが始めるならミルクも慣らしておいたり、ストローでも。
離乳食少し軌道のったくらいから始めるのがいいかなと実際やってみて感じます。

今はマスクしてるし、やるなら今だと考えちゃいますよね😅