※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ♡
妊娠・出産

年子出産の方への質問です。年子で良かったことや辛かったことを教えてください。子育ては大変なのはわかっていますが、年子ならではの大変さも知りたいです。早産の不安もあり、いっぱいいっぱいな状況です。

年子を出産された方に質問です!

11月に上の子が一歳になる前に下の子が産まれます。望んで年子を作ったので後悔はしておりませんが、出産が近づくにつれて、自分はちゃんと育てられる事が出来るのだろか?上の子に対して寂しい思いをさせてしまうのではいのか。とこのようなネガティヴな気持ちしか出て来なくなりました。

年子を出産された方、年子で良かった事、辛かった事教えていただけませんか?年子関係なく子育ては大変!って事はわかってます。でも年子ならではの大変な事もあるかと思いますので、ある程度覚悟しておきたくて、、、、😢よろしくお願いします😧

因みに私は予定日11月9日なんですが、シロッカーの抜糸が10月の2週目にあります(35週5日)
シロッカーでなんとか切迫を持ち堪えてる状態なので、抜糸をしたら産まれてしまうかも、、、、早産になるのか、、?と言う不安もあり、正直今いっぱいいっぱいな状況です😔

なので、中傷等はいりません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目早くて切迫早産で治療しました!
3日間の入院と週一の検査注射で
ペッサリーでした!
基本何故か交代番子で昼寝します、なので一日中動きっぱなしで家事まさもほとんど出来ず自分の時間全然ないです、
同じ時間に寝ると同じ時間に起きるでいっぺんにコレなれるので最初はてんやわんやでした
夜は2人とも寝てくれたのでよかったですが、そうわ言っても、3時間おきに起きたので日中の娘の体力に負けました
息子の離乳食が始まってから娘のご飯おやつと一日中食べ物あげて洗っての繰り返しでまだまだ恐ろしく大変です。

• チビママ♡

チビママ♡

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます☺️

覚悟はしてますがやっぱり大変ですよね......。上の子が外行きたい!って言われたら、下の子どうしようとか凄く考えてしまって、私は大丈夫なのか。と、心配になる時があります。でも、aiさんはそれをこなされてるので素晴らしいです🥺大変なの覚悟で、私もaiさんを見習って頑張ろうと改めて思いました😊教えていただきありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月3日
あかね

わぁー同じです!!
1歳迎える前に下の子生まれます!
不安たくさんですよね😢😢
まだ産まれてないのでアドバイスも
何もできないですが、同じ境遇で
ついコメントしちゃいました!!
一緒に頑張りましょうね😢💖💖

• チビママ♡

チビママ♡

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

不安ばかりですよね😢お腹が大きくなるに連れて、なかなか上の子に構ってあげられず.....可哀想な思いもさせてしまうし、まだまだ甘えたい年頃なのに、寂しい思いをさせてしまうかもだし.....と色々な感情が出てきますが、お互い頑張りましょうね!!きっと、予定日も近いはずですよね⁉️元気なお子さんを産んでくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月3日
  • あかね

あかね

11月1日予定日です☺💖
    でも上の子も早産だった為もういつ産まれてもおかしくないよと言われ毎日ハラハラしてます😭下の子が産まれても上の子もまだ赤ちゃん👼🏻たくさん可愛がってあげましょうみたいな記事もあったので、我慢もさせつつたくさん甘えさせてあげなきゃな!!と思ってます🥰チビママさんも元気な赤ちゃん産まれますように👼🏻🍼♥

• 10月3日
  • チビママ♡

チビママ♡

私より1週間ちょっと早いんですね🥺❤️私もシロッカーの抜糸が再来週の土曜日にあるので、抜糸したらもしかしたら......って事もあり得るので、同じ境遇すぎてほんとドキドキハラハラですね😱😱😱

新生児なんて少しは泣かせてても大丈夫だから、上の子とのスキンシップを、、、、って記事を私もどこかで見た事があります☺️自分自身に余裕が持てるかわかりませんが😂😂

お互いほんと頑張りましょうね!!とりあえず、あかねさんも私も予定日まではお腹にちゃんと赤ちゃんいてくれる事を祈ってます🤣

• 10月3日
なーがーさーわー。

上から2人ずつ年子です☺️

辛かった事は
1人が泣きだすともう1人泣いたりとか下が寝ても上が起きて起こしたり…2人が泣いたら2人とも抱っことかが辛かったです💦

良かったと言うより
年が近いので2人で言葉にならない言葉で意思疎通してたりとにかく可愛かったです☺️💕

• チビママ♡

チビママ♡

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

やっぱり、1人が泣くともうつられて泣きますよね.....検診の時、別のお子さんが泣いててそれを見てうちの子も泣いてたので、あぁきっと産まれたらこんな感じだろうなぁ〜と、思っていました😱2人抱っこはキツイですよね💦でも、それをこなされてる、なーがーさーわー。さんは凄すぎます😭私も見習って頑張ります💪

私も言葉にならない言葉で意思疎通してる姿見てみたいです😆きっと可愛いんだろうなぁ.......❤️想像するだけでもかわいいです☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差で下の子が3月生まれなのでギリギリ年子です🙋‍♀️

良かったことは、あんまり上の子がアクティブに動かないうちに2人目が産まれたので家に引きこもってても問題なかったことです✨
現在2歳過ぎですが、今の状態で新生児生まれると家にずっといるとストレスだろうなーと思います😅💦
後は服とかおさがりするのに、長く保管してたわけじゃないので確実に使えます(笑)

辛いことは、やっぱり上の子も赤ちゃんみたいなもんなので、全てに介助が必要なのでお世話の時間がめちゃくちゃかかります…。
上の子のご飯と下の子の離乳食とかやってると自分の食べる時間がなかなかとれません😭😭
それから上の子が抱っこ!って言ってくる時に授乳してることが多いので、我慢させちゃうのが辛いですね…。

でも産まれてしまえばなんとかなりますよ(笑)
今は元気な赤ちゃん産むことに専念して、頑張ってください!
そして残り少ない上のことの濃密な時間をたくさん堪能してください❤️

• チビママ♡

チビママ♡

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*お返事遅くなりすみません。

私も今コロナ + 切迫なので、外に出る機会が全然無いので良いですが、やっぱり外に出ると子どもが喜ぶので、出産したら大変になるやろなぁ〜と、思いながら過ごしてます😱

服もその他諸々確実に使えますよね!性別も同じだったので、そのままお下がりになるので、そこはほんと金銭面的にも良かったと思ってます😂😂

やっぱりつきっきりになりますよね😭文章からでも、すごく大変なの伝わってきます😨まだまだ甘えたいと思うので上の子には悲しい思いはさせたく無い!と思ってはいますが、やっぱり寂しい思いさせてしまうんですよね、、、、💔

はじめてのママリさん🔰肝が据わっててすごいです🤔確かに、産まれてしまったら、なんとかしないといけないんですもんね🙄よし、私も頑張ります!後、少しの時間上の子とたっぷ〜りラブラブします💓

• 10月3日