※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
産婦人科・小児科

バナナアレルギーでの症状や対処法について相談したいです。バナナアレルギーで身体に出る場所や対処方法について教えてください。離乳食での経験も含めてアドバイスをお願いします。

離乳食でバナナアレルギー出た方いらっしゃいますか?(写真閲覧注意です)

アレルギー顔にも出ると思ってたら耳の後ろに出てて気づかず(TдT)
夕方お風呂で気づきました(TдT)

ほうれん草は初でしたが

バナナは2回目で1回目のとき後頭部の一部だけ赤かったのですが元々湿疹も出るのでそこまで気にせず手持ちのステロイドで治りました。
(今回もっと注意してれば良かったのですが(TдT))

今日は耳の後ろ真っ赤になって身体まで出てたのできっとバナナかなと。。(顔は出てなかったです)

バナナアレルギーって身体で出る場所ありますか?

また、その後はどういう手順(バナナをいっときやめるとか)を踏んでいくかご経験された方教えて下さい(TдT)

またバナナを食べたときにひどく出ると怖いので。。

一応営業ぎりぎりに小児科に電話して嘔吐が酷くなければ熱も無いし様子見でと言われたのですが、、

コメント

。☆ママン☆。

明日朝一に病院行きます

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます!

• 9月30日
m

アレルギー検査が確か半年からしかできなかったので行っても同じなんでしょうね
5ヶ月でも血液検査できるのであれば病院いきます!

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね!病院に聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ

心配ですよね😭

うちはバナナではなく卵アレルギーなのですが、蕁麻疹が足だけに出ます😭

その子によって、アレルギーの症状は違うようですよ。

蕁麻疹が全身に出る子や、うちのように部分的な子。
皮膚は大丈夫でも嘔吐する子などさまざまです。

写真を見る限り、mimiさんが疑うように食物アレルギーな気がしますので、病院で対処法を聞くのが1番かと思います☺️

うちも病院にかかり、アレルギー検査をして、今少量ずつ卵を進めていますので☺️

• mimi🔰

mimi🔰

詳しくありがとうございます!

場所は決まってないのですね(TдT)

しかも皮膚とは限らないのですね(TдT)

やはり一度病院に行ってみます!ちなみに小児科でいいのでしょうか?皮膚科じゃないですよね🤔?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科が良いと思います。
    もし可能ならアレルギー科があるところならなお良いと思います☺️

• 9月30日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!確かに!教えて頂きありがとうございます!

• 9月30日
yum

5ヵ月の頃桃でアレルギー出ました!桃なんてアレルギー出ないと思ってたのでビックリで😅
顔に全く出ずにお腹だけ蕁麻疹が出ました💦
1ヵ月くらい空けてからキューピーの瓶のBFのももをあげて、今はもう蕁麻疹も出なくなりました😊

バナナとはまた違うかもしれないですが、同じ果物でしたのでコメントさせてもらいました🙋‍♀️

• mimi🔰

mimi🔰

本当それです(TдT)

早すぎると出るパターンもありそうですね(TдT)

同じフルーツ体験ありがたいです(TдT)

• 10月1日

友人がバナナアレルギーです😣
その子は腸が捻り切れるような、悶絶する痛みを伴うと言ってました💦人によって違うと思いますので、即病院がいいですよね😣
ミックスジュースなどにもひっそり含まれているので、お気をつけください😣

• mimi🔰

mimi🔰

痛みが伴うことあるのですね!そう言えば前回のときすごく泣いた時があって痛かったのかもです(TдT)

ありがとうございます(TдT)

• 10月1日
ゆうと藍

私の娘も、バナナアレルギーです。
ただ娘の場合は一切バナナを受け付け拒否状態でした。
フルーツのアレルギーのある子は果物を口にするとすごく苦く感じるらしく、また口の中も炎症が起きます。

素人なのであくまでも参考までに👍

まずは普通の、小児科で血液検査をされて、アレルギー対応ができる大きな病院を紹介
して貰うことがベストです。

しばらくは、バナナは様子見た方がいいかもしれないですね。

• mimi🔰

mimi🔰

ご丁寧にありがとうございます!

さっき病院へ行ってみました!
    アレルギーは10分位で出て夕方まで残ることは無いと言われ特に血液検査もしなかったのですがそんな感じなのでしょうか?たまたまバナナ食べたときにいつも赤くなるのか病院行ったものの大丈夫かなぁ。。と思いまして💧

苦く感じるんですね!
    食べるときは平気だったのでやはり違うのか。。

• 10月1日
  • ゆうと藍

ゆうと藍

アドバイスしていて何なのですが、
    少し思い出してたのですが、mimiさんの息子さんは
    まだ生後5ヶ月ですし、
    本格的な血液検査は
    もう少し大きくなってからでも良いかもしれないですね💦

娘は
    7ヶ月で血液検査したのですが、その雰囲気がかなり親としてショックでしたので……。
    安全のため
    親と離されて処置室から
    すごいギャン泣きの泣き声が聞こえて……😓😓😓

終わったあとは本人は
    ケロっとしてたのですが😓

もちろん、必要な処置なのですが💦ちょっと心の準備がいるかもです💦

その後ですが、
    お医者さんの方針で
    乳と卵(←アレルギーが見つかったので)そちらをメインに
    治療をしましょうとなりました。フルーツのアレルギーは少ないとその時点では言われました。

月日が流れ
    何回かの血液検査で
    バナナのアレルギーであることがわかりました。

離乳食でバナナって本当に手頃だし、栄養もあるし食べて欲しかったし、お医者さんからも特に言われなかったのですが
    娘のバナナ拒否が本当に凄かったので親の直感で幼児になった今でも
    無理強いはさせないでいました。自分の感は信じて良かったとは思ってます。

ただ、
    どうしても気になる様でしたら、ゆくゆくは医療機関でしっかり調べるってのもいいかもしれないです。

何もなかったとしても
    後から後悔するのは嫌なので💦

本当に素人なので
    あくまで
    参考までにしてください😊👍✨
    長文ですみません💦
    お忙しいと思うし、
    返信は気にないで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月1日
  • mimi🔰

mimi🔰

とっても詳しくありがとうございます(TдT)!

血液検査痛いんですね(TдT)

様子見つつ少しあげたりしてチェックしていこうと思います!

お忙しい中教えて頂きありがとうございました!

• 10月1日
み

小さい時、私がバナナアレルギーでした。
特にバナナの上の方は農薬の味がして舌がピリピリしてました🍌もし少し大きくなってまた試される場合は、上の方は避けた方が良いかもしれないです😊

桃やりんごは、今もアレルギーですが熱したら(湯がくのが一番良いです)成分が変わるみたいで食べられます☺️少しでも参考になれば嬉しいです。

• mimi🔰

mimi🔰

なるほど!上の方は確かに苦い感じしますよね。。

湯がくのがいいのですね!
    ちなみに離乳食の場合も湯がかれてましたか?

今はレンチンでして。。

• 10月1日
  • み

離乳食で湯がいて、食べてみたら自分も食べれる事を初めて知りました笑
    私の場合ですが、、他の食材でも熱したら食べれる場合が多いのですが、湯がいたら大丈夫でもレンチンではダメな場合もあります😕💦(もやし、ほうれん草とか)

• 10月1日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!もしかしたら農薬とかも関係してるかもですね🤔

教えて頂きありがとうございます!

• 10月1日