※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
子育て・グッズ

新生児期、乳児期の大変さを教えてください。1ヶ月以降、育児で大変だった経験を教えてください。

【新生児期、乳児期、これが大変だった!という体験談を教えてください🌟】

生後3週間目の新米ママです🔰

今は比較的寝てくれて、泣いても乳をあげたりおむつを変えれば泣き止みますが、今後夜泣きとか酷くなるんだろうなぁ〜と漠然と思っています。

また、今は里帰りをしているので、生後1ヶ月からは自宅に帰宅して家事もプラスされるのかぁ…と思うと、大変だなぁ…と感じています。

そこでお聞きしたいのですが、1ヶ月以降、(1歳になるまで、)「これが大変だったよ!!!」という体験を教えて下さい!
おひとりおひとり、違うとは思うのですが、例えばどんなことが大変なのか、心に留めておきたくて😭!

良ければ教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

うちの長男寝ないことが大変でした。新生児の頃からまとまって寝るのが下手で、もって30分しか寝なかったです。朝でも夜でも。8ヶ月で夜間断乳したら寝てくれるようになりました💦
4ヶ月でフルタイム復帰したのですが、寝不足が本当にきつかったです。。。

ちなみに次男はよく寝ます😂

• なあち

なあち

私は働いていないのですが、働きながら夜間お子さんを見ているお母さん方、本当に尊敬します😭!
    え、無理!って思っちゃいます😇

2人目なんてどうなっちゃうんだー!です笑

返信ありがとうございます❣️

• 10月1日

我が家は2人とも寝ない子で、共に1歳過ぎるまでまともに寝られた記憶がありません😂

日中も半年くらいまでは、下せば泣きましたから、長男の時は特に何も出来ませんでしたね😵

半年を過ぎてからは、1人遊びもする様になりかなり楽にはなりましたけどね😌

今はもう懐かしい話になってしまいました😌

• なあち

なあち

ひえええ😭!2人ともということは、2人目は1人目を見ながらってことですよね😭!すごい!

過ぎてしまえばですが、その時はもう_(:3 」∠)_こんなのですよね🙄!

半年は突っ走らないといけなそうですね!ありがとうございます❣️

• 10月1日
みょうが

保育園に0歳から通っていたので、胃腸炎で2週間下痢し続けたのが大変でした💦
仕事も休まなきゃだし掃除も大変だし熱で鼻血だしたり夜中に座薬入れたり😅
他は寝るし食べるし育てやすい子でした✨

• なあち

なあち

胃腸炎😭!はやく元気になって〜😭ってなりますね💦
    健康でいて欲しいけど、体調不良も大変要素ですよね😱

• 10月1日
2児♂️の母親

逆に2ヶ月目前にして夜泣きも日中のぐずぐずも減ってきました。

長男に至っては3ヶ月から笑顔が増え、5ヶ月~8ヶ月くらいはママ以外のお世話を全力拒否、お座りし始めと寝返り時期が目を離せず大変でした。保育園預けはじめの生後10ヶ月で初めて激しい夜泣き→高熱→中耳炎も大変でした。

買い物にしろ外食にしろ家事にしろ寝返りする前までが一人目育児時は楽でした。

• なあち

なあち

2人目が同じくらいの月齢な気がして勝手にわー✨ってなりました🥺笑

新生時期の今より、寝返りが始まって以降の方が目が離せないのではと個人的には不安でした😇

ママ以外のお世話拒否あるんですか😱!ほんとに健康第一ですね😭!

• 10月1日
♡Mママ子♡

新生児の時から寝なかったので、私自身も子供にペースを合わせると昼夜逆転の日があったりやっぱりそれが一番大変でした。
自分が寝れない中2ヶ月からは毎月のように予防接種始まったり、離乳食始まったり💦
2人目は割とまとまって寝てくれるので自分も寝れる事が多くて、それだけで身体や精神面も違うと感じるので、やっぱり寝てくれないのは大変だなぁと思いました💦
特に昼夜逆転は精神的にもかなりしんどかったです😣

• なあち

なあち

2ヶ月目から予防接種!そうでした!
    知り合いは接種後ずっと大泣きする姿が可哀想で涙出たって言ってました😭!
    離乳食…はじまる前に色々予習しておきたいと思います😭!

寝れる寝れないは大切ですよね!昨日全然寝てくれなくて昼夜逆転して思いました🙄💦

• 10月1日