※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

混合育児に不安があります。授乳間隔やミルクの量について悩んでいます。助産師のアドバイス通りにしても、自分に合った方法が見つからず不安です。

ミルク、母乳混合の方に質問です🍼
1人目が退院後からずっと完母だったので、
混合について少し不安がありまして😔

2週間検診で一回の授乳で50g増えていたため、
助産師さんからは、頻回授乳にするか、
ミルクを少し足したりしてね、と言われました。

今日、昼間だけでも頻回授乳を頑張ってみようと
したところ、2時間たたないうちにほしがり、
左右10分ずつあげてますが、出ている感じもせず…。
2時間たってないのでおっぱいも張らないし
余計にでてる気がしなくて…。

なにが今の自分にとって1番いいのか、
このままで授乳間隔がちゃんと開いてくるのか、
なんだか産後のホルモンの関係もあって、
不安ばかりがでてきました。

コメント

あいす

私は産後1か月で生理が来たタイミングで全く出なくなりました。元々張らなかったりで出が悪かったので、一旦吸わせてみる動作をして搾乳した物を哺乳瓶で与えて足りない分をミルクで補っていました。ミルクは腹持ちもいいし時間は開くと思います!私は逆に完母の経験がないですし、お力になるコメントが出来てないと思いますが、あまり考え過ぎずにほどほどに頑張ってください(´・ω・`)

• ぶらうん

ぶらうん

コメントありがとうございます。
    全く出なくなるってどうやってわかるんですか?
    家にスケールがないため、実際授乳でどのくらい飲めてるかわからなくてそれも不安で…。助産師さんから、スケールをレンタルすることもできますが、数値が見えるとそれが余計にストレス?になったりする場合もあるので、と言われて、自分の性格的にそれもそうかなと思いまして…。

• 9月30日
  • あいす

あいす

私は退院後1週間くらいは胸が張り搾乳しないと居られなかったのですが、一回で片乳50ぐらいしか出ませんでした。その後搾乳しても出る量がどんどん減り、パットを付けてても染みなくなりました😔
    吸わせても泣き続けてたので、あぁ出てないんだなと😔
    母乳が出ないストレスなどもあり産後1か月の内には完ミになりました😔私は飲ませた後に体重を測ったりして飲めてるのか確認していましたが、自分の精神面と体調などいろいろ考えて測ったりするの辞めました😔

• 9月30日