※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

娘がおやつをもらえなかった理由は、ご飯を食べるのに時間がかかるため。そのため、おやつも減らされた。娘の気持ちを考えると悲しい。

今日の帰り娘が「おやつなかった。ご飯残してしまったから。牛乳だけだった。そうゆうルールなんだよ」って言ってて理解できず、先生に「ご飯残したらおやつないんですか?罰ですか?」と聞くと「いや、罰とかではなくて、ご飯食べるのに時間がかかっています。ご飯も減らしています。みんなとご馳走さまできるように調整しています。」と言っていて意味も分からなかったので「だからといっておやつ減らす意味はあるんですか?」と聞くと「すいませんでした。ご飯に時間がかかるのでおやつも減らしました。」
話にならんわ。と思い帰ってきました。
食べるのが遅く残したからといって、おやつ減らす理由になってますか?1人だけ牛乳だった娘の気持ちを考えると悲しいです。過保護すぎますか?

コメント

過保護では全然ないと思います!食べるペースがあるのはわかりますがおやつを減らすというかひとりだけ牛乳だけなんてそれはダメだと思います😭残したとしてもみんなと同じものをと思います。。
うちも同じような状況だったら何故うちの子だけ、、と思ってしまいます。。

• ももちゃん

ももちゃん

食べるのが遅くて注意されるのは仕方がないと思いますが、1人だけ牛乳だったことに悲しくて😭大人?小学生以上になると立派ないじめと言われるレベルですよね😭

• 9月30日

退会ユーザー

食べきれる量にするのはわかりますが、ひとりだけなしねってのは違うと思います😔💦
    預けるの不安になりますね。。

• 9月30日

娘さん、可哀想だなって思いました😥
ご飯食べるのが遅いし少ないからおやつを減らしたりするのは、家での躾ではあっても保育園がすることではないのかなと思いました。
おやつ代とかも払ってますよね…?
それは保育園に対して腹が立って当然のことだとわたしは思います😰

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます^ ^
    おやつ代ももちろん払っています。保育園に預けるのが不安になります😭

• 9月30日

退会ユーザー

そうですよね😥
    ご飯は残さず食べようね〜とか軽く教えることはあっても、お友達と区別するのは間違ってると思います💦
    不安になりますよね…😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家ではそうしています🙌が、園では集団生活だし、1人だけそれは可哀想ですね。おやつ代も払ってますし。
あと、集団の中でそうゆうやり方だと、劣等感しか生まれませんよね。。私も保育園で、食べきれない時にベランダで食べさせられました。。大人みたいに次がんばろうとは思えませんし、劣等感しか生まれませんでした。。園では何か成功体験を重ねる様に工夫して欲しいですね🙌✨

• ももちゃん

ももちゃん

集団生活の中でやりすぎですよね😭ベランダですか。。悲しかったですね😢甘いかもしれませんがまだ3歳ですし、欠点をなくそうとするより、できるだけ褒めて伸ばして欲しいですね😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って褒めた方が確実に伸びるからちょっと考えて欲しいですよね。。小学生でも可哀想だし、他人にされたくないですね。。
    先生の態度がもし悪くなったら、今回の件は園長などに言っても良いかもしれませんね。。👍

• 9月30日
  • ももちゃん

ももちゃん

今後娘に対して冷たくなったりしないかが1番不安ですね😢何かあれば園長先生に話してみます😭

• 9月30日
®️®️

保育園?幼稚園?で、そんなことするとこあるんですね、、、

びっくりです。
保育士・幼稚園教諭持ってますが、ありえません。

ご飯を減らすのはまだ分かりますが・・・

• ももちゃん

ももちゃん

保育園です😢主人にお話をしたら先生と話をしてくれましたが、「自分の判断でしてしまいました。すいませんでした。以後気をつけます。」と言っていたようですが、明日から逆に先生から素っ気なくされたりしないか不安です😭

• 9月30日
ママリ

おやつを無くすのはありえないです‼︎
食べ切れる量にしてあげて、全部食べれたね💓すごいね💓って自信や達成感につなげてあげるなら分かります。
1人だけ牛乳なんてほんとに悲しくなります😢

• ももちゃん

ももちゃん

ご飯も嫌いな食べ物だったから遅かったの?と聞くと、娘の返事も聞かず、先生は「いや、最近では好き嫌いがないと思います。」ときっぱり。娘のことを何も分かっていない。。嫌いな食べ物だけど残さないように食べようとして遅くなってることに何故気付かないのか。嫌いな食べ物を食べれたことに何故褒めてあげてくれないのか。。悲しいですね。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

全然頑張ってる姿に気付いてもらえてないんですね😢
    先生は見てる人数も多いので見逃しちゃうのも分かりますが、やり方が違うなって思いました‼︎
    もっと娘さんの話を聞いてあげたり、褒めてあげれるように対処してあげるのが保育士だと思います💦💦

• 9月30日
れみ

過保護じゃないと思います😥
読んでいて、躾や教育というよりは保育士さんの人間性の未熟さだけでおやつ減らされたんだなって思いました。

量が食べられなくても、おやつって心の成長にも大切だと思ってるので。
自分の子供だったら私も胸が痛みます。

• ももちゃん

ももちゃん

共感していただいて安心しました😢

• 9月30日