※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっきー
住まい

長野県でマイホーム建てた方にお伺いします!現在長野市又は千曲市で土地…

長野県でマイホーム建てた方にお伺いします!

現在長野市又は千曲市で土地を探しています。
ハザードマップが気になり、なかなか購入まで至らず月日が経っていくばかりです、、、
長野市や千曲市はほとんどが浸水区域だと思いますが、土地から購入された方はハザードマップなどは気にならなかったですか?
千年に一度とは言えど、最近氾濫が多いので不安です、、、
長野市、千曲市で土地購入を決意した理由を教えて下さい😭

コメント

美優

はじめまして♪♪
私は千曲市でお家を建てました!!
土地購入に至ったのは元々わたしの地元だったことと、立地条件がかなりよかったからです。
ハザードマップもあらかじめ見てました!!
浸水してもそこまでではなさそうと分かり安心して建てましたが、念の為水害の保険もかけましたよ♪♪

一生に一度のお買い物なので
慎重になりますよね!
素敵な土地に巡り会えますよーにっ*̣̩⋆̩*

• ぽっきー

ぽっきー

千曲市ほんと立地条件良いところばかりなので余計悩みます😂
    なるほど!浸水区域でしたら保険は絶対ですよね!
    ありがとうございます!
    とても参考になります🥺!

• 9月30日
ちゃん

長野市から千曲市に建てて引っ越しました!
ハザードマップ見つつも千年に1度なんて言うしと甘く見てたら去年の10月の災害で浸水しました😵
場所によりけりなので川の近くでなければ千年に1度かもしれません🤦‍♀️💦
土地は住宅街で広さもあり旦那の会社が近いので旦那がゴリ推しで決めた感じです🤔

• ぽっきー

ぽっきー

そうなんですね!私もいま長野市に住んでいて、千曲市は未知の世界なのでそういう不安もありますが、土地も長野市より安いし広いしで揺らいでます😂
    川沿いとかでなければ大丈夫かなと思えてきました!
    ありがとうございます😊!

• 9月30日

現在長野市に住んでいて、先日千曲市の土地を購入しました。
理由は千曲市の方が土地代が安いのと、地元が千曲市だからです。
土地を探す際に地名にさんずいの付く場所は避けるようにしました。(去年の台風で杭瀬下は水没しました)
しかし購入した土地もハザードマップに少しかかってしまいます..(^^;利便性を優先してしまいました。

• ぽっきー

ぽっきー

そういうのがあるんですね!
    初めて知りました!!勉強になります🥺
    ハザードマップ少しかかるのはもうしょうがないですよね😂ありがとうございます!

• 10月2日
nyan

今年長野市から千曲市に家を建てて引っ越しました!!
長野市で広い土地がありましたが、学区や道の狭さでやめましたが、川のそばで見事に浸水しました💦選ばなくて本当に良かったです💦
実家も千曲市で立地も良くて土地も広く、台風の時も浸水もなく、ほぼ即決でした!
ハザードマップは浸水1〜2メートルですが、まあ1階は浸かっても2階は大丈夫だろうと思ってます🤣 
1000年に一度が来ないことを祈ってます😭
火災保険に水害は入りました!!

• ぽっきー

ぽっきー

長野市道狭いところ多いですよね💦私も2階が浸からなければと思っていますが、なかなかいい所がなく😭
    やっぱり水害の保険は必須ですね!ありがとうございます!

• 10月2日