※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は来年年少で、年中から引っ越し先の幼稚園に通わせたい。2年保育の幼稚園に行きたかったが、知識不足で焦っています。他の私立幼稚園は雰囲気が悪く、習い事を考えています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園について悩んでいます( ・ ・̥ )

来年4歳になる年(年少さん)になる息子がいます。
幼稚園を探しているのですが、再来年に実家の近くに引っ越しをする予定があり、年少のみ今住んでいるところに通わせて、年中からは引っ越し先の幼稚園に通わせようと思っていました☺︎︎
この前コロナの影響でやっと始まったプレに行ったのですが、ずっと行かせたかった幼稚園は2年保育だったことがわかってどうしようか焦っています😭
2年保育というものを初めて聞いたので、もっとちゃんと調べておけばよかったです😭😭😭無知ですみません
他にうちの近くの幼稚園だと私立の3年保育があって、そこのプレは何度か通っているのですがすごい居心地が悪いというか雰囲気が嫌だなって思っていて…

来年は幼稚園を諦めて習い事とかをして再来年から引っ越し先で途中入園をするか、あまり行かせたくない私立に1年通うか…

皆さんがこの状況だった場合どうしますか?😭
意見を聞かせてください😭😭

コメント

しろくま

年中の子がいます
転勤族なので、引越しがあり、年少は半年しか通っていません
今年年中ですが、春引越し+コロナもあり9月から途中入園しました
実質2年保育ですが、特に問題なさそうです

行かせたくない幼稚園には無理に通わせなくてもいいのかな?と思いました

園によって方針や、保護者の雰囲気も様々ですよね😅

• m

m

転勤族の方はしょうがないですよね( ・ ・̥ )
    年少は別のところで半年通っていて、年中から引っ越し先の幼稚園に入園したということでしょうか?💭
    主人は2年保育だと友達との交流に慣れたり?とかできないんじゃない?と言うのですが、2年保育でもさほど不自由はしないですかね😢😭

区立の幼稚園はすごい居心地が良くて息子も楽しそうだったんですけど、私立の幼稚園は息子も私も居心地が悪くて😭😭
    もっとちゃんとホームページとか読んでおけば早くに気付けたのに本当に悩みます😭💭

• 9月30日
  • しろくま

しろくま

去年春転勤→秋から年少途中入園、今年春転勤→秋から引越し先の園に年中途中入園でした
    わかりにくくてすみません

私自身も2年保育だったけど、特に問題なかったそうです(今と時代が違いすぎるので参考にならないですが😅)

居心地悪い園に無理して通っても、息子さんやお母さんが逆に疲れるのでは‥と思いました

習い事でも他の子と接することはできると思いますよ

• 9月30日

行かせたくない雰囲気の幼稚園なら無理に行かせなくていいと思いますよ☺️
スクールや習い事に通わせたり、毎日プレがあるような他の幼稚園に行かせたりですかね🤔✨
うちは4月入園なんですが、1年通えず転勤になりそうです💦転勤族大変ですよね😭