※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新生児の授乳時間についてです。1回の授乳時間はどれくらいが適切でしょうか?通常はどのくらいがいいのか、よく寝る子の場合どうすればいいでしょうか。

生後7日目の新生児の授乳時間について教えてください。母乳のみです。1回の授乳時間はどれくらいがいいのでしょうか?病院では2時間おきで片乳5分でも「大丈夫」と言われたのですが、通常はどのくらいがいいのでしょうか?よく寝る子で1回離すと寝てしまって、なかなか両乳あげれない時もあるのですが…。

コメント

はるちゃん

どのくらいがいいというのは特にないと思います!その人によって母乳の分泌の仕方もそれぞれだし、赤ちゃんの飲み方との相性もあるので。

現在母乳の分泌が少ないと感じていて、分泌量を増やしたければ、赤ちゃんには起こしてでもこまめに吸ってもらった方がいいと思います(頻回授乳というやつですね)その時は産院で言われたように5分ずつ左右吸ってもらうのが理想ですかね🤔

赤ちゃんが片方で満足してしまうくらいの分泌量なら、片方ずつの授乳でも問題ないかと思いますよ😊
飲ませなかった方が張って次の授乳まで痛い、とかでしたら、起こして飲ませる、とか、3分ずつにして左右2回ずつ飲ませるとか。

• あー

あー

同じ感じで授乳していて、体重増加特に言われなかったので、「赤ちゃんが満足する分泌量」ってところで安心しました!
    そして頑張って起こして両乳飲ませます😭

• 9月30日
ララ

泣いたら飲ませるでいいと思いますよ!!
寝てくれるのは眠いからですし
お腹すいたら泣いてくれますよ!!

• あー

あー

うちの子全然泣いてくれなくて起こしてたんですが…足りなかったら泣いて起きますよね!!

• 9月30日
  • ララ

ララ

泣きます泣きます!!
    大丈夫ですょ夏とかは脱水症とかあるから
    少し多くてもいいですね

• 9月30日
  • あー

あー

ありがとうございます😭
    気を楽に「泣いたら足そう〜」くらいにちょっと多めにあげようと思います!!

• 9月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私が産んだところでは、片方3分ずつあげたらその後5分ずつの計8分ずつで習いました。
うちの子は眠ってばかりいてあげる時は足の裏をくすぐったり少しつねったりして起こしていました。
完全に寝てしまった時は諦めて搾乳したものを飲ませて終わりにしてました。

• あー

あー

その時間でいつくらいまでされましたか??
    どんどん量増やさないとなのかと気になって🤔
    搾乳したもの飲ませる!追加でそれしてみます!

• 9月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そのやり方がめんどくさかったので10分ずつを1ヶ月半くらいまではしていた気がします。
    吐き戻しが多くなり、少し時間を減らしました。
    哺乳瓶だと口に入れると飲むようです!

• 9月30日
  • あー

あー

なるほど!!ありがとうございます!!
    とてもわかりやすくありがとうございます😭✨

• 9月30日
ちゃちゅちょ

個人差あるので参考までになのですが…

私は片乳30分くらいずつあげてました。
(おっぱい出すぎで5分じゃ治らず、離すとおっぱいボタボタ垂れる具合で…笑)

↑とは言え、あまりオススメしないですw
あんま長く吸わせてるとおっぱい切れやすいし。

寝落ちしそう…でも今ならまだ寝ない、な絶妙なタイミングを見計らってわざとおっぱい離して起こして、もう片方あげてました。
そんなこんなで1日150gくらいの体重増加でした。

たぶん、一回おっぱい離すと寝てしまうのであれば、もう気持ち早く離すといいと思います。
あとは、おっぱいあげながら足とか手のひらモミモミして、寝落ち妨害してましたw

• あー

あー

30分?!根気がすごいです…😳
    なるほど!寝るまでやらずに寝る前に離して起こせばいいんですね!!
    いつもこのまま寝ちゃって母乳足りないんじゃないかと思って吸わせていたので、やってみます!!

• 9月30日