※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子は乳製品アレルギーで、保育園では乳製品を避けてもらっています。息子はおやつの時間に一人で食べることが多く、周りの子供たちからアレルギーについて質問されることもあり、少し辛い気持ちになっています。祖父母にもアレルギーについて言われることがあり、孤立感を感じています。同じような状況の方が周りにいない中、悲しい気持ちになることもあるようです。

アレルギーあるお子さんいる方
保育園ではどんな様子ですか?
自分だけ食べれなかったりするの内心悲しく思ったりするんですかね?😖

5歳の息子は乳製品アレルギーです。
少し含まれているものは食べて大丈夫ですが、もろ乳製品(牛乳チーズヨーグルトなどそのまま)を食べたら蕁麻疹が出るため、
保育園では乳が含まれているもの念のため完全除去してもらってます。

それでおやつの時間など何度か見たことあるんですが、息子だけ一人離れてぽつんと座って食べてる感じで。いかにもアレルギー専用の机って感じです。

誤食ないように配慮してもらってるのはありがたいんですが、もし一口食べたり触れてもそんなたいしたことないのに なって正直思っちゃって。

息子を早い時間に迎え行ったときも同じクラスのお友達に「◯◯くんなんで牛乳アレルギー?」「いつなったら食べれるん」「いつも一人で食べてる😂」って言われたり聞かれたり何回かして。
子供だからそうゆう発言しちゃうのわかるんですがちょっと悲しくなっちゃって。

おやつがちょっと豪華なとき(ケーキやアイスクリームとか)みんなそれで盛り上がってるなか、息子だけ同じしょうゆせんべいが出されて。
今日おやつ何食べたの?って聞いたら、「僕だけせんべい」と言ったり。

もちろん保育園には除去食を用意してくださり感謝はしてるし
息子も自分は乳製品が食べたらかゆくなるから食べれないと自覚していて特に欲しがったりみんなと違いましたかから悲しんだりしてる様子は今のところないようですが。

見てる私がちょっと辛くなっちゃって😵

祖父母にたまーに会うんですが 「まだ食べれんのかいつなったら食べれるんよ、可哀想だの~」とか言われたりもして悲しくなります。

保育園や周りにに5歳でアレルギーの子いなくて。
似たような方いますか??
仕方ないんですが悲しくなったりしませんか?

コメント

へこ

お気持ちわかります😭
2歳の息子が同じく乳アレルギーで、園での給食は1人違うテーブルです。
家ではパンやお菓子などの加工品は食べられるし、バターも少量なら使っています。でも、万が一のため園の給食では乳は全除去です。
先日、園での写真購入の時期で、おやつ風景の写真を見てモヤモヤしたところです😓誤食を防ぐためには仕方ないのは分かるし、感謝もしていますが、やはりかわいそうです。一緒に食べさせてあげたいですよね💦
息子は1歳児クラスで、まだそんな事気にしていないかもしれませんが、大きくなるとやはり心配です😓

• ママリ。

ママリ。

同じですね😭
    仕方ないけどもやもやしちゃいますよね。

うちは5歳でもう大きいからなおさら一人ぽつんとしててなんだか見てて可哀想しかなく💦
    食べたから死ぬわけでないしそんなにしなくても
    って正直思います😅
    でも保育園側も決まりなんだろうしわざわざ配慮してくださってるからなんともいえずです。

• 9月30日