※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぽん
お仕事

平日の勤務時間が延長されることになり、家庭との両立が難しい状況。他の担当者も休めず、会社の事情も厳しい。皆さんはどう選択しますか?

働き方について質問です。
現在、平日の9:00から16:00までパートで働いていますが、来年の契約から時間を1時間延長して17:00まで働いてほしいと打診されてしまいました。
多分残業も出てくると思います。

1人正社員が辞めて、新しい人は採用する予定はないみたいで(本部では求人出してるとは言ってますが、検索しても出てきませんでした。)、人不足による配置替えを考えているそうです。

最初の契約では子供がいるから16:00までという話だったし、家族のことを考えると、私自身今のままが一番ベストな状態なんです…。
来年はまだ保育園の2才児クラス…
ワンオペで親にも頼れない状況です。

ただ、会社でも他の人が休めないとか、色々な事情があるようで、他の担当者は忌引きすらできないとまで言われてしまいました。
私は色々と助けてもらって、子供の予定など入れさせてもらってますが…。

会社の問題と言ったらそれまでですが、運営もきびしく、人件費を出したくないという考えなんだと思います。
家庭に重きを置きたいけど、一緒に働いている人のことを考えると悩んでしまって…。

普通に働いている人もたくさんいると思います!
みなさんだったら、どのような選択をしますか?
また、こんな風に頑張ってるよ!という意見があったらよろしくお願いいたします。

コメント

今のままがベストというのが答えではないのでしょうか🤗お給料をあげなくても生活できるのなら今のままでいたいなとおもいます😭

ゆき

私なら、ですがその打診受けますね😃

ただ条件は付けます💡
残業ある場合は事前に伝えて欲しい。
もし市役所などに用事がある場合は早退など対応して欲しい。
などなど、事前に伝えておきたいことは言いますね😃

それでもいいのであれば、受ければいいのでは?

初めと契約内容が変わるのですから、言いなりになる必要はないですよ💡
助けてもらったり、お子様の予定などに対応してくれる会社なら、話すべきことはしっかり話して、長く働きたいですよね😊

ゆーくんママ👩

私なら、その打診受けますが条件付きで受けます。

残業は基本できない。本当にどうしてものときだけ。

延長保育料払ってまでは働きたくないですよね。

👦💕👶

私も復帰して一年後に(子供が2歳)一時間延長して欲しいと上司に言われ、子供の病気などで迷惑かけていたし、人事部に言われてるんだろうなぁと思い、給料も上がるので承諾しました。

私の場合、時短勤務なので毎年4月に勤務時間を見直すことが出来ることから一年間やってみようと思いました。

結果、今年の4月から元の勤務時間に戻しました。
正直、ワンオペきつかったです!平日は朝から夜まで自分の時間はないですし、土曜日は平日出来ない分、朝から掃除。子供の相手が全然出来ず、お迎えも遅くなって迎えに行くと寂しそうにしてました。(残業するとお迎えギリギリでした)

私も他の皆さんと同じように、延長するなら条件付きのほうがいいと思います。

さとぽん

みなさま、コメントありがとうございます!

確かに今のまま…というのが希望ではありますが、今の会社では良くしてもらっているので、長く働きたいという気持ちもあり、悩んでました💦

条件付きというのは確かにいいですね!
これから上司や会社側と話を詰めていきたいと思います。

体験談なども教えていただきとても参考になります。
ありがとうございました!

ゆーくんママ👩

ワンオペになるとほんとにキツいです。まさに今私が8:30-17:30で主人がうつ病でまだ休職中、主人は在所、私と息子は自分たちの家で、晩ご飯は実家でお世話になれますが、それでも大変です。

なかなかご飯を食べてくれないため毎回時間がかかり、お風呂に入れるのが20:00からで寝るのも遅くなり、朝も眠く機嫌悪い から始まる状態です。

条件付きで残業はできません! と伝えてもいいかもしれませんね。