※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
子育て・グッズ

長野市の保育園申し込みについて、提出は第一希望の園に行いますか?事前に電話して行く方が良いでしょうか?教えてください。

長野市保育園
明日からいよいよ申し込みですね‼️
はじめてのことでドキドキです😂

申し込み用紙は、各園、市役所、支所でもらえて、提出は第一希望の園に出すんですよね??

その提出する時は、事前に電話して行った方が良いんでしょうか??
教えてください💦

コメント

ユウキ

頑張ってください~!!
この前途中入園で同じことしてました(落ちましたが😭)そうです!市役所にいくと、書き方を細かく教えてもらえるので、失敗がないですよ☺️
私は園に特に電話はしませんでしたが、ママリで10時~13時位がいいよと聞いてその辺の時間に持っていきました☺️
外で遊んでる保育士さんに声をかければ、なかに入れてもらえました☺️

• ray

ray

コメントありがとうございます‼️

支所でもらおうと思ってましたが、やっぱ市役所行った方いーですかね🤔

時間もその辺りでいきたいと思います‼️

• 9月30日
mama

去年申し込みました👌

そうです!
提出ともらえるところあってますよ💮

私が出した第一希望のところは、説明会で電話なしでいいって言われたので、普通に持っていきました😊

• ray

ray

コメントありがとうございます‼️

説明会って、あるとことないとこありますよね???
    園のHPに載ってなければ無いですよね??🤔
    不安になってきました😂💦

• 9月30日
  • mama

mama

説明会はなくても園見学はさせてもらえるはず(コロナで完全予約制とかかもしれないですが)なので、説明会ないところは、私は通える範囲内の保育園は、見学予約して行ってその時に色々聞きました💡

ちなみに、私は市役所で先にもらってましたが、第一希望の園の説明会で再配布されそれには申込書の第一希望欄に園の名前がスタンプで押してあったので、園の説明会に出てもらった物か一目瞭然だったのでそれ使いました😂(完全なる点数制とはいえ気分的に印象いいかなぁ~なんて😜)
    また園によったら第一希望でなくても書き方など疑問な所は問い合わせいただいてもらってOKなので、希望順など気にせず何でも聞いてください🙌って園もありましたよ😂

• 9月30日
  • ray

ray

そうなんですね☺️
    急遽、今住んでるあたりの保育園ではなく、職場に近い方の園にすることになって、園見学も行けずでした💦

ちなみに、希望する園が説明会やってれば行かないといけないんですかね??🤔

• 9月30日
  • mama

mama

全然行かなくても大丈夫だとされてますよ🙌
    点数制なので、行ったから有利💡などはないので😂
    ただ長野市は自己都合の転園は減点されるので、あまり転園は望めないと言われたので…小学校まで通うとするなら見学をチラッとでもして後悔しない選択をされた方がいいとは個人的には思います😫💦

• 9月30日
  • ray

ray

全ては点数で決まるんですね‼️

てか、今日から申し込み開始かと思って意気込んでましたが、申し込み受付は20日からでした笑
    今日は申し込み書の配布が始まるだけでした💦

申し込み受付まで、まだ時間あるので園見学行きたいと思います😂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも明日行きます!
ドキドキですね😂😂😂

• ray

ray

ドキドキですよね‼️
    希望の園に申し込み書取りに行きますか?
    市役所とかですか??
    市役所混みますかね🤔

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支所です!
    今年引越してきて長野県事情知らなくて😭
    派遣で育休なんですけど、どうなんですかね?😅

• 9月30日
  • ray

ray

結構激戦区ばかりみたいですけどね💦💦

私も長野市には知り合いいないので保育園事情も全然わからないです😂😂

求職中だとだいぶ厳しいとは聞きますね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数表みても、我が家は一人っ子で仕事以外には一切該当しないので諦め半分で希望出します😅
    転勤族&行けるところ1箇所なので、園見学すらしてないですよ😷😷

転入手続きしてた年配の職員(仕事できない方でした😱)だったら、書類だけ貰って電話でわからないこと聞こうと思ってます😣

• 9月30日