※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育所の申請に関する混乱があります。復帰日によって入所が難しい状況で、慣らし保育のタイミングも迷っています。他の園での対応も悩ましいようです。

保育所の申請のモヤモヤを吐き出させてください😭

次の4月から職場復帰を考えていますが、慣らし保育があるので昨年のうちに3月から申請を出してました。
市にも相談して、3月から出してもいいが人員の確保ができるかは分からないと言われていました。

今年の8月ぐらいに市役所に寄った時には、人員の確保がどうなるか…まだなんとも言えません💦と言われていました。

先日、来年度の申請の提出に行った時に3月の分の入所の判断はいつになるかを聞きました。
すると、就労証明の復帰予定が4/1になっているので3月の入所はできませんと言われてしまいました。
詳しく聞くと3月中に復帰予定なら3月入所の可能性があったそうです…が、今年度分は締め切っているのでどうしようもないと言われました。

提出前に事情も話して確認も取ってたのに今更…
早く伝えてくれていたら職場に掛け合って3月末の復帰に変更できたのに…

4月の慣らし保育はみなさんどうされてますか?と聞くと、5月に復帰される方が結構いますとのこと。
5月復帰予定で4月から入所はいいの…⁇

3月なので保育士がいなくて入れないのは仕方がないと思っていましたが、まさか書類上の問題で入れないとは…

諦めるしかないですよね…⁇
一時保育はしてないし、他の園じゃ慣らし保育の意味ないし…
もう1回今までの経緯を含めて話に行くか、このまま黙っておくか迷っています😢

コメント

チョコバナナ

認可ですよね?

4月入園の場合は4月中に復帰が原則です。
3月から入園で4月復帰って聞いたことがないですけど、、、年度が違うので書類が違うと思います。

ほとんどの方は有給を使って4月末か5月に復帰されてるのではないでしょうか?

• チョコバナナ

チョコバナナ

(区役所の方がそれできるっていってたならすみません。)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

公立保育所です。
    昨年の時点で3月分だけ提出したんです💦

初めは人材確保さえできれば入れると言われてたんですが…
    5月復帰は厳しいのでまた考えなおします😢

• 9月30日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

区役所の人ってわかってない人もいるので、しっかり再度話しにいった方がいいと思いますよ!!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    しっかり時間を作って話しに行ってみます‼︎

• 9月30日
まちゅ

今年度ではなくて途中入園も無理と言うことですか??
4月復帰でも4月から入園、慣らしをして4月中に復職、と言う流れが殆どだと思います。
どうしても4/1に復職なら、慣らし保育を飛ばすか…
そこは職場と相談ではないですかね?
稀に4/1からどうしても復職しなきゃで、慣らし保育が出来ないから保育園と相談して3月末に慣らしをする、ママリでお見かけしますが、それはあくまでも園や市との相談になると思います。

• ママリ

ママリ

途中入園も無理そうです。
    市と相談した時には人材確保さえできたら入れると言われてたので書類を提出したんです💦
    私自身も保育士なので、年度途中からの復職しづらくて…
    職場にも相談してみます💦

• 9月30日
  • まちゅ

まちゅ

私の友人も保育士で育休後今年の4月から慣らし保育後、復職してますよ!
    保育士さんなら、慣らし保育の必要性も理解されているでしょうし、相談してみるといいと思います✨
    現実問題として、年度途中はよほど空きのある自治体でないと無理だと思うので、もう期待はせず4月の復職をどうするのか?を検討した方が良いと思います😫

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育後に復職できたんですか😳
    本当はそれが一番理想です😭
    慣らし保育はすごく大切なのでさせてあげたいです‼︎

やっぱりもう期待できないですよね😢
    4月からどうするか考えます💦💦

• 9月30日
Himetan❤️

慣らし保育は園にもよるかと?🤔
基本的に2週間くらいが多いですが、1週間とかのところもありますよ。
4月入園の人は2週間の慣らし保育後に復帰の人が多いので5月からって人は本当に少ないかと😅
基本的には入園月の最終日の月齢〜土曜日の間には復帰しなければいけない決まりなので。
有給があるなら慣らし保育中は有給を使用したりその間は欠勤もしくは慣らし保育に合わせての時短勤務してる方がほとんどだと思います。
そこは会社に相談してみてはどうでしょうか?

私は1人目は4月入園で慣らし保育が3週間くらいかかりました。
3週間目は月曜日は欠勤扱い、火〜金曜日時短勤務させてもらいました。
2人目は4月入園で給料の締め日の翌日の26日からの復帰にしてましたが、2人の子供達の体調不良が続き慣らし保育もあまり進まないままコロナの緊急事態宣言が出てしまったので5/8までは一旦自宅保育をして5/11から慣らし保育再開し復帰1ヶ月延長しました。

所詮市もお役所仕事なので説明不足だったり多いですよ😥

• ママリ

ママリ

私が保育士なので、有給を取ったり時短したりがしにくいんです。
    家庭訪問や部屋の準備で一番忙しい時期なので…
    途中で復帰もそれまでは主担任がいない状態になっちゃうので、子どもにも保護者にも先生にも申し訳なくて😢
    職場に相談してみます。

一番大事なところの説明不足はやめてほしかったです😭

• 9月30日
バーバママ

市役所の職員さんの説明不足は職務怠慢だと思います。

ただ4月復職と5月復職で慣らし保育を利用できるかどうか差があることは仕方ないと思います。3月は利用者が定員の上限までいるうえに人手は少ないから、受け入れないルールなのだと思います。子どもにとっても、クラス替えのタイミングで慣らし保育してもあまり意味がないです。

私は4月1日復職で娘を4月1日入園にしました。初めの一週間は有給休暇で会社を休み、保育園にお願いして慣らし保育のような対応をしてもらいました。
本当の慣らし保育の制度を使った場合と比べたら、保育料がかかったり有給休暇を消化してしまったりという点で損かもしれません。
でも娘にとっては良かったと思ってます😊子どもは定員の2割しかいなくて、丁寧に対応してもらえましたよ。

• ママリ

ママリ

私が保育士なので4月は休めなくて…
    担任不在が続くのも保護者からすると理由をお伝えしたとしても嫌かなぁと…💦

3月の保育所の状況も分かった上で細かく確認したのに、結局書類上入所できないということにモヤモヤしました💦
    職務怠慢とズバッと言ってもらえてスッキリです😭

• 9月30日
  • バーバママ

バーバママ

質問者さん、保育園側の事情も慣らし保育のこともわかっている保育士さんだったんですね。失礼しました💦

私なら、担任の先生がお子さんを預けて復職するためにしばらく不在だと言われたら、むしろ嬉しいです。保育士というだけでかなり信用してますが、子供を預ける母の気持ちをわかってる方だと思うとより信用できるからです。

でも、どうしても職場の事情で4月は休めないということなら、職場の方と相談の上で市役所にかけあった方が良いと思います。大変ですが、泣き寝入りせずがんばってください!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦初めに書いておけば分かりやすかったですね💦

嬉しいなんて言ってくださるとありがたいです😭
    みなさんそう思ってくださればありがたいのですが…

みなさん復職と保育所で悩まれていて私だけじゃないとは思いつつも、どうにかできれば😢と思ってしまいます💦
    主人とも相談しながら頑張ります‼︎‼︎

• 9月30日