※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
ココロ・悩み

3歳の息子がイヤイヤ期で大変。トイトレも進まず、外出もストレス。他のママと比べて自信を失い、育て方に不安。心に余裕が欲しい。

もうすぐ3歳の息子といることが苦痛です…

若干の赤ちゃん返りと、イヤイヤ期がまだ続いています。
家では着替えや靴を履くのを自分でしようとしない、
頑張れば出来るのに、ちょっと上手くいかないと諦めて
大の字で寝転がってグズグズ言います。

ご飯も途中で飽きて立ち上がり遊び始めます。
「頑張って食べようね」など言えばギャーギャー喚く。
最終的には「ママがやって(食べさせて)」と言ってきます。
偏食も酷く作った物ほとんど食べてくれません。
それも凄くストレスです。

もうすぐ幼稚園に途中入園するので、トイトレ進めておきたかったけど
トイレを頑なに拒否。いろんな工夫をしましたが何をしてもダメでした。
「イヤーー!!!」と毎回叫ばれるのも嫌になり
トイトレ何も進まず止まっています。

下の子も私が付きっきりでないとグズグズが多い子なので
家で2人のグズグズ、イヤイヤが続くとこっちが泣きたくなる…

外では下の子は比較的いい子にしていてくれるのですが
上の子は買い物に連れて行けば
入口のガチャガチャで立ち止まり、
「ガチャガチャする!!」
…家出るときに 今日はおやつ買うだけ、ガチャガチャしないって約束したのに。

「おやつ買う約束だったよー?」「おやつ選ぼー?」と言っても
絶対その場から離れようとしません。
「イヤ、ガチャガチャするの!」これの一点張り。
無理矢理連れて行こうとすれば ヴォォォォーーーと大暴れ。
下の子もいると無理矢理連れて行くのもしんどい。

やっと店内に入れたと思ったら猛ダッシュで消える。
手繋いで行こ?と声をかければ「イヤ!」
酷い時は床に寝そべってグズグズ。周りの視線が痛いです。

買い物が終わって車に戻るまでに自動販売機を見つけ
今度はそっちに一直線。
「自動販売機!ジュース買う!」これまた何を言っても離れない。
車に乗るのも「イヤ!」 家に着いて車から降りるのも「イヤ!」

買い物も病院も…どこに行くのもイライラ、疲れます。

公園に連れて行っても遊具で遊ばない、ちょろちょろするだけ。
下の子が飽きて来る前に「もうすぐ帰ろうね〜」と声をかければ無視。
「帰るよ」と言えば「いやーーーー!!!」と叫んで逃走。
下の子もグズグズ、上の子は大暴れ、帰りはカオス状態なので
1人で2人連れて公園なんて行きたくありません、、

もうすぐ3歳なのに終わりの見えないイヤイヤ期。
周りの同じぐらいの子達、イヤイヤ期の子でも
凄くいい子に見えます。なんでうちの子だけ、、と辛くなります。

実母に相談しても協力的ではないし、
息子がこうなのは私にも責任があると言われ傷つきました。

同じぐらいのお子さん連れて何でもこなせるママさん達は凄いなぁと、
何をするのも臆病になっている自分が嫌になります。

出かけるのが嫌で旦那のいない平日は用事がない限り
引きこもりがちになっています…
本当はお散歩に行ったりするのが子供達にとってもいい事はわかっています。
でも言うことを聞いてくれない上の子を連れて1人で、、と思うと嫌になってしまうんです…

実母の言われた通り私の育て方がいけなかったのでしょうか。
周りのママ達はみんなやってる、それができない私がダメなんでしょうか。
本当に自分が嫌で情けないです…
家でも外でもイライラしてばかり。心に余裕が欲しいです…

コメント

はなまる

うちの子ももう悪魔の3歳児に突入してます🤯
何もかも全部今までできてきた事なのに、全部やって!やって!抱っこ!抱っこ!😭
口も達者だし、男の子だからか力も体力もあって暴れると全く手が付けられないです、、
最近は自分に余裕がない時は家にひきこもって録画してるEテレやYouTubeをエンドレスリピートして放置してます、、、🥺

うちは1人でもお手上げ状態なのに子ども2人も育てて本当に尊敬します😭
息子さんがイヤイヤなのはママの責任なんて絶対にありえないです!!
もうすぐ幼稚園に途中入園、とのことなのでそれまでの辛抱ですね😭💦

• ︎☺︎

︎☺︎

これはイヤイヤ期じゃなくて魔の3歳児かもしれないんですね😢
    ほんと男の子は力も強いしクタクタです、、
    私も最近余裕がなさすぎてひたすらYouTubeとDVDエンドレスなんですが
    それもそれであまり良くないよね…と罪悪感が出てきてしまって😭
    それに加えて母からの一言に参っていました😔

hncさんのママの責任なんて絶対にありえないと言う言葉に涙が出ました😢ありがとうございます😢💓

後期からの入園なのであと少し頑張ります😢

• 9月30日
masaママ

わかります。すごく大変な時期ですよね💦
うちの上の子もめちゃくちゃ聞き分けない子で…今は年中で昔ほど大変ではなくなりましたが…公園や支援センター行っても誰かとおもちゃや遊具の取り合いばかりでトラブル起こすし、スーパーも目を離せば迷子、おもちゃを買ってと言われ買わないと言ったらその商品を投げて外に飛び出す…
店で怒鳴って叩いた事もあります💦
どこ行くにも苦痛。。すごくわかりますよ!!私も一時期そうでした。今でも人の気持ちがわからずよく周りの子たちともトラブル起こすのであまり人がいるところには連れて行きたくないです。
幸い下の子が平和主義なので二人ギャーとなる事もほぼなくとても助かってます。

もうすぐ幼稚園ですよね!
私は一気に楽になりました。
買い物も上の子が幼稚園行ってる間に5日分ほど買いだめして二人連れてはなるべく行かないようにしています。
今は少し我慢ですがとにかく幼稚園行ってくれてる間に用事を済ます!です。
まだまだ幼い部分は沢山ありますが幼稚園行き始めると少しずつですがだんだん聞き分けも良くなって来ました。
幼稚園も帰ってくるのが早いので延長保育があるなら利用しながらリフレッシュしてくださいね😊

• ︎☺︎

︎☺︎

うちの息子もそんな感じです😢
    幼稚園の体験に連れて行っても、公園に連れて行っても
    何かとトラブル起こすし
    先週ショッピングモールで迷子になりました😭
    聞き分けがなさすぎて本当にムカつきます…
    いい子のときは可愛くて仕方がないのに、って余計に辛くて😢

うちの子も幼稚園に行けば少しは落ち着いてくれますかね😢
    とにかく早くこの状態から解放されたいです😭

延長保育もあるので上手く利用してリフレッシュしたいと思います😢💓

• 9月30日
  • masaママ

masaママ

わかります。うちもショッピングモールやホームセンターで迷子なりましたよ💦
    昨日も癇癪起こして公園から飛び出したのでいつもならダメだよって追いかけますが今回は追いかけず、怪我したらアンタが悪いから自分が痛い思いするだけだからママは知らないよ!今度から追いかけないから自分で考えなさい。と怒りました!そしたらごめんなさい。今度からしないと…

支援センターでも問題ばかり起こす息子を見て先生がママ大変やね、、でも幼稚園入ったら楽になるからね!って言われたり、聞き分けが悪く怒ってる私を先生がなだめてくれたり💦

年少の頃は周りより幼さは少しあるけど集団生活においては特に問題ないと言われ、年中になってからはちょっとお友達とふざけたりする事はあるけど一人で居てる子を自分から仲間に入れてあげたりしてすごく良い子です。って言われて涙が出そうになりました。
    幼稚園でちゃんと出来てるかな?問題ばかり起こしてるのでは?って不安しかなかったのにしっかりこの子なりに成長してるんだな〜って!
    すぐではないですけどきっと成長すると思います😊

• 9月30日
みなとちゃん

今の私の現状を見ているようでコメントしちゃいました。うちも3歳成り立てでイヤイヤ期まっさかり。来年から保育園に入る予定にしてて、今切迫気味でイヤイヤに対応していたら入院になってしまうと思い月数回一時保育にいかせてます😭イヤイヤ期のトイレトレ無理ですよね?!😭うちも頑なに拒否でもう諦めでます😂周りが気になり出したらいずれいくだろうって。買い物も旦那に
買い物リスト渡してお願いしてます😅その方がゆっくり選んで無駄遣いしないしいいかなって👍お風呂入りたく無い!もすごいです😓冬は汗掻かなかったら2日に1回でいいかなって割り切ろうと思ってます😅(旦那が24時間勤務で夜居ない日もあるので)
公園の帰りたく無いアピールも半端ないですよね😓大粒の涙流しながら全身全霊でアピールしてきますし。
下の子も見ながらってほんと大変ですよね😭私も外出は必要最低限ですよー!!!

周りと比べちゃだめですよ😣インスタとかYouTubeのママさんとかも。私は私の育児をしてるんだって思いましょ!子どもが食べて寝て成長できたらそれでいいんですよー!

• ︎☺︎

︎☺︎

イヤイヤ期の子が居て切迫大変ですね💦
    私もイヤイヤ期が始まった頃に丁度妊娠中で切迫気味からの入院になったのでお気持ちわかります😭

全身全霊…まさにその通りです😢
    いやーーー!と言いながら大粒の涙流して鼻水ダーダーで
    ジタバタしながら…
    説得してもしてもわかってくれず悲しくなります😭
    旦那さんが24時間勤務のことがあるなんて大変ですね😢
    それを思えばうちは旦那の帰りが早い方なので
    まだイヤイヤ期との戦いがマシな方なのかもしれません😭
    ワンオペでこの状態なら私は耐えられないです😭

私は私の育児、😢そうですよね😢
    インスタなどいいとこしか載せてないのはわかっていても
    ため息つきながら見ちゃってました😭
    私なりのやり方で頑張ります😭✨

• 9月30日