※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

4月一斉入所の書類提出は、転居前書面を使い、転居前市役所に提出後、転居後市役所に送付する。要望は手戻りが少ない方法で。

転居を伴う4月保育園一斉入所について。
こんにちは。保活激戦区の場所に引越し予定の人です。
転居先・転居前どちらの書式で、転居前・転居後どちらの役所に提出するのか知りたいです。

(以下は補足情報です)-----
私は尼崎市に新居を買い、来年度引越し予定です。
過去回答を見て尼崎市(阪急塚口周辺)の2歳児保活は超厳しく、4月入園以外の途中入園は難しいとわかりました。
新居は来年7月完成ですが、途中入園の神頼み結果の待機児童は避けたいため、引越し前に賃貸物件を借りてでも一番可能性の高い4月入園を目指してます。
----------

私と似た境遇の方がいらしたらお聞きしたいです。
もし違っていてもご存知でしたらご教授下さい。

【質問】転居を伴う4月一斉入所を応募の際はどちらの書面を使用し、どちらの市役所に提出でしょうか?

(a)転居前書面を用いて、転居前市役所に提出し確認して頂き、転居後市役所に発送してもらう
(b)転居前書面を用いて、転居後市役所に提出
(c)転居後書面を用いて、転居前市役所に提出し確認して頂き、転居後市役所に発送してもらう
(d)転居後書面を用いて、転居後市役所に提出
(e) (a)〜(d)どれでもいい

前と後に若干の距離があるので、できれば手戻りが少ない内容を選択したいです。また募集期間も前後で地味にずれているので、それぞれの書面を2部用意し同時提出は一旦できないものとします。

私が書類を何度も書くのは問題ないですが、夫婦の会社に就業証明を依頼する都合上1発で終わりたいです。
長文お読み頂きありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

住んでいる地域は違いますが、
私も引越しを伴う他の市への申請をしたことがあるので参考になれば…

私の場合はcでしたが、
書面や必要書類は転居後の市のものなので、転居前の市役所に一旦確認はしてもらっても、書面の様式や細かい内容までは若干違ったりするので、発送して転居後の市役所で確認してもらってからでないと記入モレやミス、不足書類などは分からないと言われました💦
なのでとりあえず申請書を書いてみて不明点は全部転居後の市役所に聞いて確認しました!なので、ミスは1つもなかったです💡

• さゆ

さゆ

詳しく当時の状況ご記載頂きありがとうございます!!

①転居後の書式で作成し、転居前の市役所に確認・不備有れば指摘をもらう
    ②不明点を自分で洗い出し
    ③転居後市役所に最終確認→提出

上記トリプルチェックは非常に良い方法だなあと思いました。遠い場所に行く時、最小の移動回数で済むと思いました。参考にさせて戴きます✨

ご回答いただきありがとうございました…!

• 9月30日
みんてぃ

私も転居後で入園しましたが、cです。おそらく全国共通だと思います。

が、必要書類が通常と変わってきます。課税証明書だったり、転居後の住所を証明できるものだったり。
また、提出時期も違います(転居後のところに間に合うようにだす。)。
なので、まず転居後の役所へ電話で相談してみてください。

• さゆ

さゆ

ご回答いただきありがとうございます。cが全国的に一般的なのですね。大変参考になります!

ご相談投げる前、ざっくりと転居後市役所に電話相談してみたところ、まさかの(b)という回答でした。
    (私も予想ではcかなー思ってました)

そのまま受け入れてもよかったのですが、書類作成しながらも本当にあってるか自信が持てず、参考のため過去の事例を皆様にお伺いしたく質問させて頂きました。

もし後から聞いた言ってない、認識の相違だと市役所で議論したところで、結局記入に失敗しては徒労でしかないので、できる限りあらゆる可能性を想定したかったというのもあります。

ご回答頂きありがとうございます。
    こちらの返信文書いて自分の中で疑問点が整理された気がするのでもう一度電話質問してみることにします。

• 9月30日