※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

離婚調停を申し立てる予定なのですが、旦那が仕事で忙しい人なので、調…

離婚調停を申し立てる予定なのですが、
旦那が仕事で忙しい人なので、調停に出てきてくれないんじゃないかと懸念しています。
もし調停にずっと来てくれなかった場合、裁判になるんですよね?
裁判になると、費用ってどれくらいかかるんでしょうか?
弁護士を雇わないといけないって事ですよね?

コメント

はじめてのママリ

旦那がバツイチで弁護士雇って離婚したのですが費用までは詳しく聞いてないので答えれなくて申し訳ないのですがフォーテラスがおすすめみたいです!
いろんな弁護士を回ったみたいですがここの弁護士が一番親身になってくれたみたいです!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!❤️

• 9月30日
Rose

法テラスを使って弁護士さんにお願いしたらどうですか?
私はそれで離婚をして費用は掛かりませんでした。
弁護士さんから旦那に連絡を全てとってもらい、すぐに半を押して貰えたので裁判は分かりませんが、無料相談でも詳しい話が聞けると思います。近くの役所などでも弁護士さん紹介して頂けますよ。

• ゆき

ゆき

法テラスは相談に乗ってくれるだけで裁判の弁護まではしてくれないですよね?
    無料弁護士のアドバイスを聞いて裁判に臨むような感じなんでしょうか?
    調停不成立で裁判になった場合、弁護士雇わなくても裁判できるのでしょうか?

• 9月30日
  • Rose

Rose

法テラスは3回まで弁護士費用が無料になります。
    役所とかで法テラスが使える弁護士さんを紹介してもらえますよ、もちろん裁判まで弁護士さんにお願いできます!
    裁判では弁護士さんがいないと自分で書類や段取りは大変だと思います💧

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

では、3回までなら裁判で弁護してくれると言うことなんですね!✨
    そうなると調停から弁護士をつけるか、裁判に持ち越した時の為に取っておくか、迷いどころですね💦

• 9月30日
  • Rose

Rose

審判?裁判?までいっていないのでよくわからずすみません💧最初から弁護士さんにお願いした方がスムーズに行くと思います(^-^)

• 9月30日
はじめてのママリ

カタカナですみません🙏

ままり

裁判というか審判ですかね?
弁護士を雇ってやりましたが、
お互い離婚する気はあるものの合意できなかったりする部分があって
裁判官が間に入って
結局審判離婚になりました。
離婚で裁判はそうそうないかと💦

• ゆき

ゆき

調停が不成立になった後にやるのって、審判なんですね💦
    審判になると、弁護士なしでも行えるものなんでしょうか?

• 10月1日
  • ままり

ままり

調停で、相手側が何回も来なかったら結局不成立になりますよ😭💦
    調停しずに、いきなり裁判はできないかなと思いますが、、
    調停は弁護士なしでもできますよ!

• 10月1日
  • ままり

ままり

わたしは弁護士つけましたが
    元旦那はつけずに来ましたよ!
    生活費はもらってますか?
    もらえてないならまず、婚姻費用の調停も
    同時に申し立てたほうがいいです!

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

弁護士なしでも一応できるんですね!
    生活費は今は貰ってますが、別居や離婚になったらくれないと言われるので申し立てたいと思います💦

• 10月1日
  • ままり

ままり

離婚すると生活費はもらえませんよ!
    別居の間だけ申し立てればいいとおもいます😄

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

離婚した場合は養育費ですね!
    どっちも申し立てようと思います😥

• 10月1日