※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこんぶ
子育て・グッズ

生後20日の男の子、体重3400g。120mlのミルクを7回。ミルク飲み過ぎか気になる。ミルク飲み過ぎのサインやアドバイスありますか?

たびたび質問です😢!
誰も相談できる人いなくて…

生後20日になる、男の子がいます。
小さめで生まれてきて、体重は今3400グラムほどです。

120mlを7回ほどミルクあげてますが、
途中で休むことが多く、ミルク飲み終わっても
泣きはしないですが、寝付きがあまり良くなくて。
多すぎなんじゃないか…と気になり始めました。

ミルク飲み過ぎのサインって、
吐き戻し以外になにかご存知の方いますか?
また、ミルクの量などアドバイスいただけたらと思います😢

コメント

ママリ

大きめで生まれた女の子ですが、生後20日頃は90~100mlを飲ませていました!
体重も4キロ近くだったのでもしかしたら多いかも…?

ミルクの量ほんと難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ


    ミルク飲みすぎのサインかはわかりませんが、私はある程度飲ませたらお腹を軽くさわってパンパンになっていないか確認しています!

    • 9月30日
  • すこんぶ

    すこんぶ

    回答ありがとうございます!
    なるほど…やはり多いかもですね。調整してみます😭!

    • 9月30日
ママリ

出生体重と現在の体重を日割計算して1日どのぐらい増えてるかわかるので増えすぎていれば飲み過ぎになると思います🤔

  • すこんぶ

    すこんぶ

    なるほど!体重測って計算してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日
naomiyan

ゲップでてますか?
そのくらいの赤ちゃんはあげるだけ飲んじゃうので、飲みすぎてお腹が苦しくて寝つきが悪いのかもしれませんね(´⊿`)

  • すこんぶ

    すこんぶ

    ゲップ出てるんですけどね…
    ちょっとあげすぎかもですね、減らして様子見てみます!

    • 9月30日
ねはやらママ

こんなのがあるみたいです!

  • すこんぶ

    すこんぶ

    ご丁寧に調べていただいてありがとうございます!参考にしてみます!

    • 9月30日
らすかる

寝付きが悪いならゲップをしたいとかではないですか?
飲んだあと出ていてももう少しゲップしたいからコロコロうにゃうにゃするとかありました。
体重の伸びが良く、多く感じるなら少しミルク減らしてみてもいいかもしれないですね😄

  • すこんぶ

    すこんぶ

    なるほどです…参考になります!ゲップ、出てはいるんですけどもう少し様子見てから寝かすようにします😊

    • 9月30日
ちぃちゃん

つい先日妹が出産して小さめで生まれましたが、生後20日頃だと100が限界って感じでした💦
飲んでる途中で疲れて寝てしまうことが多くて80とかで終わっちゃうことも多かったです😭

120はもしかしたらちょっと多いかもですね💦
完ミでしょうか??
100を8回に分けてみてはどうですかね?🤔
まだ新生児で3時間おきの授乳だと思うので💦

  • すこんぶ

    すこんぶ

    やはり、小さめで生まれてきた子とミルク缶の目安は違いますよね😢
    飲んでる途中でかなり止まること多かったので、多いのかな…と思えてきました。
    少し減らして、様子見てみます、ありがとうございました😊

    • 9月30日
きょうこ

体重あたりのミルクの適切な量の計算式があり、参考にしていました😊
ネットで、「ミルク量 計算」とかで出てきます。ここに書くより実際のほうがわかりやすいかと思って書いていなくてすみません💦
個人差があるので、目安ですが。
あと鼻がブヒブヒなっていると飲み過ぎのサインだそうです。

  • すこんぶ

    すこんぶ

    なるほど!早速検索してみます😊

    • 9月30日