※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょむ
お金・保険

旦那の元嫁が所得を隠し、養育費を満額要求。家計が苦しく、減額請求しても1万円程度。何か手立てはあるでしょうか。

旦那の元嫁が本来の所得額を隠して養育費を規定値の満額取ってきます。こちらも小さい子供が1人おり、更に2人目も妊娠中、コロナ禍で旦那の給料も以前の半分以下になっており毎月大赤字でそろそろ貯金も底をつきそうです。
ちなみにローンを除いた旦那の手取りの半分が養育費です。
私も仕事をする予定でしたが、娘が体が弱いのでこのご時世に保育園に入れるのは怖く延期しており、そうこうしているうちに妊娠。コロナがここまで続くとも思っていなかったのもありますが…
元嫁の提示している所得額では親子2人暮らしは無理なハズなのに、最近車も新車に買い替えていました。
更に月1約束の面会も何かと理由をつけ2~3ヶ月に1回、コロナの宣言が出てからは1回も会わせてくれていません。
(毎回当日朝ドタキャン、もしくは翌日まで音信不通)
ちなみに離婚理由は、元嫁が旦那の給料を旦那に隠れて自分の親のギャンブルや借金返済に当てていたからです。

旦那が父親として養育費の支払いをする事は当たり前だし嫌ではありません。ですが上記のような元嫁に、こちらの家庭を赤字にしてまでお金を渡すのが本当に嫌で仕方ないのです。
減額請求をしていますが、せいぜい下がって1万円だろうと…
どうにもならないとは思いますが、何か手立てはないでしょうか…

コメント

減額請求するしかないと思います。
やはり、バツイチ子持ちの男性と結婚するということはそういことだと思います😅

元嫁さんにパトロンがいるのか、親からの援助があるのか分かりませんが、、こちらが収入を増やすしかないと思います😨

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます。
    覚悟はしていましたが、コロナでこうなることは想定外でかなり戸惑っています…
    毎月面会をすっぽかされてしょんぼりして帰ってくる旦那を見ていると、元嫁への怒りが余計に収まらず…
    減額請求で少しでも多く減るよう旦那には調停頑張ってもらうしかないですね…

• 9月30日

所得を隠してる証拠を出さないと、正式は所得で割り出すのは難しいですね😔💦

減額請求したのであれば、相手も所得の分かるもの(源泉徴収か給料明細)を持ってこないといけないはずなので、会社ぐるみで隠されててはどうも出来ないかと思います😢
ムカつきますが…😔

ただこちらも今コロナで下がっているとの事なので、その下がったことが分かるコロナ前のと、今の数ヶ月分のに給料明細を全て持っていき、紙に分かりやすく月ごとに収入を表でまとめて、このような状況で、詳細がこれです(明細)と見せるのが良いかと思います。

我が家も養育費を3人分で10.5万支払っていて、
つい最近減額請求し、減額後の残りをまとめて払うことで話し合いがまとまりました。(子供が大きく残り1番下の子で2年分だったためまとめてです)

弁護士さんに相談した時は
上記のように我が家はコロナの関係とかはないですが、
家計簿を半年分丸々紙に写して、収入、支出合計を上に赤色で書き、
その下に明細で項目ごとに金額を書いて、無駄もないにも関わらず、赤字だということを証明しました。

ただ我が家の場合は子供が1人社会人になったため、その子の分の養育費をなしにする為の減額請求だったので、下がった金額は参考にならないと思いますが、上記のやり方で10.5万から7万に変わりました!

もう減額請求で頑張って粘って説得して、相手も折れないなら、審判まで持っていくしかないですね😣💦
旦那さんに頑張って貰うしかないと思います😣

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません。

やはり調停、審判で旦那に頑張ってもらわないとですよね…
    赤字である証明ですか(>_<)スマホで家計簿を付けているので、かなり大変な作業になりそうですが、今後の生活の為に頑張ってみます!!!
    対策と経験談を教えて頂きありがとうございます(;A;)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

手取りの半分が養育費とのことですが、おいくら渡してらっしゃるんですか?

一万の減額はあり得ないと思います…

私の友人は元旦那さんから5万もらってて、コロナで減給→四万に減額
再婚して四万から二万に減額されたそうです。

再婚も、子供は一人ですが、友人は精神病を患っており、働けなくそれも大きいそうです。
養育費調停の申し立てをしてみたらいかがですか?

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません。

今渡しているのは子供1人に対して6万円です。

ご友人は調停されて減額になったのでしょうか?
    こちらは2回調停が終わりましたが、相手は応じるつもりはないようです…。調停員の方も、下がっても1万だから5万円は払わないといけないのでは。と言っていたそうです。
    また、元嫁は年収50万で出して来ているので、むしろ法改正で養育費が上がってもおかしくない。とも言われた様です。
    そもそも年収50万円で新車なんて買えないし、母子手当の為に実家に帰らずアパート暮らしも本当なら出来ないと思うのですが…
    そもそもの状況がおかしいのに調停員が元嫁の味方しかしないことに不信感しかありません…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないと思います😅
    ご主人年収おいくらですか?
    私は元夫年収400万くらいで35000円です。最近増額してもらい45000円になりました。
    友人も元旦那さんは年収400万ちょいで算定表4~6万で、50000円でしたが、友人は働けないのでこれ以上は下げないで…となったらしいです…
    友人は調停です!

年収50万って😅😅
    逆に生活どう工面したいか聞きたいくらいですね。
    所得を隠してる、ということは自営業かなにかですか?
    前妻に、生活状況聞いてもらいたいくらいですが、その調停員じゃだめそうですね。
    相手が弁護士つけてる可能性はないですか?

• 10月2日
  • おちょむ

おちょむ

主人の年収は500万くらいです。算定表は4~6万で、当時は主人も再婚する予定はなかったのと、きちんと面会してもらう約束で6万円払うと取り決めたそうです。
    ちなみに手取りで残るのはローンを引いたもので、今コロナで減給になっておりだいたい毎月12万円前後、そこから6万円養育費で引かれています…
    毎月光熱費と通信費と通勤のガソリン代であとは全て貯金を切り崩しています…

元嫁は自営業ではないですし、所得を隠している確証はないのですが、状況からして年収50万円では絶対ないハズなんです。住居も母子家庭が安くなるアパートではなく家賃だけで10万円ほどするマンションだし、車も最近軽自動車から大して燃費も良くない新車の普通車に乗り換え。絶対おかしいですよね…

弁護士つけてる可能性はあるかと思います。あと、旦那情報では元嫁の周りには離婚に詳しい人が沢山いると言っています…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

最初の算定表で決まっても、ご主人減給されてますし再婚して奥さまが働けないならば確実に1万以上減額できると思いますがね…
でも所得を隠している証拠がないのは痛いですね😔

もうこちらも弁護士つけるしかない気がします…
前妻の収入、支出なども出してほしい位ですね。
源泉徴収ではなくて月毎の給与明細を出してもらうことはできないのでしょうか?
もし前妻に働く能力があるのに、働かないならばそれも減額できる対象ですよ!

• おちょむ

おちょむ

調停が始まった当初は、私が元々不妊気味なのもあり1年ほど妊活を続けつつも、いつ授かれるかも分からないのにいつまでもコロナを理由に働くのを先延ばしにしている状況ではないな…と思い就職と保活をしようと動き始めたところで、保育園が見つからず焦っているところに念願の妊娠…という感じでした。
    こちらの状況も変わり妊娠したことで更に減額対象になりますかね?(>_<)

前妻は現在の給与明細のみ出してきて、源泉徴収を出さないので、恐らく源泉徴収だと都合が悪いのかなと思います。働く能力は存分にありますが、旦那との結婚中に「私は働きたくないからあなたと結婚した」と言い切り、更に「仮に離婚しても最低限しか働かないから。働けないふりならいくらでも出来る。」とも言っていたそうです。
    働く能力があるのにもっと収入のあるところに就職しない事も含め、次回調停で言ってみるように旦那にも伝えてみます(>_<)

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんなりますよ!
    しかもおちょむさんは働けない理由があるので、医師に判断してもらい、就労不能を出してもらえば良いと思います。
    前妻からしたらなっとくいかないかもしれませんが、まずはおちょむさん家族が安定した生活を送ることが優先されるはずです!

調停だと源泉徴収も必ず提出だと思うのですが…
    おちょむさん家族の支出(家計簿などあればなお◎)をしっかり見せてもいいとおもいます!

• 10月2日
  • おちょむ

おちょむ

元嫁は源泉徴収を出すように言われているのですが、渋ってなかなか出さない状態です…少しでも長引かせて今の金額を長く取ろうとしといるのでしょうか…
    調停開始からもう既に3ヶ月元々の金額を払い続けていてアホらしくなります。
    次回調停は旦那に家計簿を持参させます!!!
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます(T_T)

旦那も基本的には私たち家族を第一に考えてはくれていますが、第一子に何ヶ月も会わせてもらえない現状に落ち込み、私が妊娠中である事を伝える事で更に会わせてもらえないのでは…と危惧し渋っています。気持ちは分かるのであまり詰めることはしませんが…
    なのでできる範囲で最大限戦ってもらおうと思います。

• 10月3日