※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

娘が卵を食べてアレルギー症状が出た。原因は卵を食べたか、手で目を触ったか。腫れは落ち着いたが心配。同じ経験の方いますか?明日、病院に連れて行く予定。

9月に5歳になった娘がいます。
8か月頃、全卵を食べてアレルギー症状(目の腫れ、湿疹)を起こし、それからアレルギー専門の病院へ通院し、卵アレルギーを克服しました。
それから今まで、卵焼きや、ゆで卵を普通に食べていました。
しかし、今日の夕食時、旦那が卵かけご飯を食べていました。それを見ていた娘も食べたくなり、自分で卵を割り、3口食べました。が、好みではなかったのかそれ以降口にせずそのままご馳走さましました。
それから10分後…娘の異変に気づき、見ると目の周りがプツプツとふくれ、目が腫れていました。
娘は食べ終わった後、手を洗わずに卵を触った手で目を触ってしまいました。
生卵を食べて、腫れたのか。それとも卵を触った手で目を扱ったのが原因なのか…。

その後、目を触らないように冷やしながら様子を見ていました。幸い、目の腫れだけでおさまり、腫れも少し減っていきました。

どちらにしろ、私たちの責任です。

1歳過ぎた頃からアレルギーの事は気にしていなかったので、久々に焦りました。

同じような経験された方いますか?
また、今後どのような対応がいいですかね。

明日の朝、様子を見て、腫れが引いてないようだったら病院に連れて行こうと思っています。

コメント

うに

上の子が卵アレルギーで、3歳ごろ克服しました。

同じ経験ではないのですが
体調が悪いとアレルギーが出たりするかな?とも思います。

体調が良いのであれば、直接目に触れたからだと思うので、
あまり気にしないと思います!

• のんママ

のんママ

コメントありがとうございます。
    体調には問題ないです。眠くて目を擦ってしまいこのような状況になりました。少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• 9月29日

どちらも原因としては考えられると思います。
粘膜からアレルゲン反応したとするとあまりよくないですね😣
血液検査されてみて、今後の進め方を医師と相談するのがベストだと思います。

• のんママ

のんママ

コメントありがとうございます。
    粘膜から反応だと良くないんですか⁈
    そうですね。血液検査に抵抗ありますが、心配なので本人のためにも考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月29日