※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

限度額適用認定証を持っている方へ ①産休中で職場に連絡するべきか ②発行に費用がかかったか。

限度額適用認定証を予め発行していた方いらっしゃいますか?質問がありまして…😭

①現在産休中なのですが、職場に連絡すればよいのでしょうか?
②発行にお金はかかりましたか?

コメント

▶6人の怪獣

旦那の扶養で社会保険です!
旦那が会社に話して、発行してもらいました😊
お金はかかりませんでしたよ~😉

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!✨

• 9月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

ちなみに、発行ってどのくらい時間かかったか覚えてらっしゃいますか?😣

• 9月29日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

1~2週間以内だったと思います😱

• 9月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

思ったよりかかりますね😱
    でもそれを取得後病院にまた持っていけばいいんですもんね!ありがとうございます☺️

• 9月29日

①職場でいいと思います。(私は子供のものだったので夫の職場にお願いしました)
②発行にお金はかからなかったです。

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!✨

• 9月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

ちなみに、発行ってどのくらい時間かかったか覚えてらっしゃいますか?😣

• 9月29日

退会ユーザー

約2週間と言われましたが、1週間ちょっとで届きました。

• 9月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

早く届くパターンもあるのですね!ちょっと期待しつつ待とうと思います✨ありがとうございます☺️

• 9月29日
ママリ

わたしはいま誘発分娩のため入院中ですが、発行まで10日ほどかかると言われたので健康保険組合に申請書を出していま発行手続き中です。
もし帝王切開とかになった場合必要になってくるので…
もっと早く申請しておけば良かったと後悔してます。

発行手数料はかからなかったです。

• ぴぃ

ぴぃ

けっこうかかるのですね😱私も誘発分娩の可能性もあり💦誘発分娩は保険適応にはならないのですかね?

私も経膣のつもりでいたのでなんだかんだぎりぎりになってしまいました😱💦無事にお産が進むよう願っております!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

今日病院から誘発分娩の同意書を貰ったんですが、その紙には病名 予定日超過と書かれてたんですよねー
    病名?笑 って思ったんですが、あとはその後の処置次第だと思うので、まだ病院には聞いてません😅
    一通り無事出産してから聞いてみようと思ってます😊

• 9月29日
ぐり

最近発行しましたー!
旦那の扶養ですが、最近入院したので、高額療養費の申請と一緒に限度額認定証も発行してもらうように手続きしました!
協会けんぽのところまで行きました!

発行にお金はかかりませんでしたが、旦那の所得?納税?か、なんかの用紙を役所まで取りに行ってからだったので、少し時間はかかりましたが、2週間ほどで自宅に届きました!

• ぴぃ

ぴぃ

会社に申請ではなく直接依頼することもできるんですね!
    2週間…思ったよりかかりますね💦ありがとうございます☺️

• 9月29日
はじめてのママリ

①限度額認定証は使用する人が加入している健康保険で発行してもらいます。なので、使用する人が旦那さんの会社の社会保険に(扶養として)加入している場合は旦那さんの会社、自分で働いている会社の社会保険に加入している場合は自分の会社、国民健康保険に加入している場合は住民票のある市役所で発行してもらえますよ!長くてすみません!
②発行にお金はかかりません。
③社会保険の場合は職場によりますが、国民健康保険の場合は基本的にその場で貰えます。

• ぴぃ

ぴぃ

わかりやすくありがとうございます☺️
    国保の場合はその場でもらえるんですね!私の場合は会社員なので職場次第ですね😣
    ありがとうございます🥳

• 9月29日
🍑🍒

職場の庶務?とかに連絡すればすぐ発行してもらえますよ。
お金はかかりませんでした。
病院から必要と言われれば発行してもらった方いいです。