※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

採卵のタイミングや付き添いについて不安ですか?クリニックに相談してみると良いでしょう。

体外受精、顕微受精で採卵を経験された方に質問です。
採卵は排卵のタイミング指導のようにピンポイントでこの日に来てくださいと指定されますか?
2,3日候補日ありますか?

私のクリニックでは採卵は通常業務終了後に行うようで夜になります。
娘がいるので付き添いで主人が一緒の時しか行けないのですが、主人の仕事が週1で夜勤があり、もし万が一その日に来てと言われると預け先がありません😭

初めての体外受精で不安です。
知っている方教えてください。
ちなみに私は姫路のkobaレディースクリニックです。

コメント

ムーミン

採卵は基本的に指定日ですが、1,2日なら相談したらずらせるのではないかと思います。
事前にクリニックに事情を話していれば考慮してくれるとおもいますよ❗

• なな

なな

ありがとうございます😊
    安心しました。
    明日(D4)から注射開始なのですが、何日目頃採卵されましたか?

• 9月29日
  • ムーミン

ムーミン

今までは2回採卵しててD4
    から注射して、D11,D12で採卵したことあります。
    毎回卵胞20㍉くらいで採卵してますが、もっと大きく育てて採卵するクリニックもあるので、採卵できる卵の大きさは幅があるみたいです。
    採卵するのはずらせると思いますよ!相談してみてください(*´∇`*)

• 9月29日
  • なな

なな

ありがとうございます😊
    相談してみます!
    参考になりました🥰

• 10月1日
ガーベラ

kobaさんで採卵経験あります。私は厳しい院長だったからか、この日!と言われたらその日以外ダメでした。
院長以外なら大丈夫だったのかもしれません😅
ただ、違うクリニックで採卵した時は指定された日より2日くらいはズラせましたよ!

• なな

なな

院長厳しいって有名ですよね…私も院長の時もあれば別の先生のときもあって…
    まだ注射し出して2日目で明後日診察に行くので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
もともと

先日採卵しました。
私も始めにだいたいこの日かな?と言われて、その日が仕事が休めなかったので違う日にしたいと言ってみました💦
1.2日なら調整できるかもと看護師さんに言われました💦

一応調整はできそうでしたが、私は仕事をなんとかする事にして調整はせずでした。

卵胞の育ち具合で、予定通りか次の日かどちらの日でも大丈夫、どちらがいいですか?と言われ、選択させてもらえました😅

• なな

なな

ありがとうございます😊
    1〜2日調節出来ることが多いみたいですね🥰
    うちの院長は厳しそうなのでわかりませんが、一度相談してみます!

• 10月1日
しろくま

kobaで3年前に採卵しましたが、採卵に限らず、スケジュールには厳しかったです💦
この日が仕事で無理と言うと、じゃあこの周期は見送りで。と言われました。
採卵時も、ほかに候補日は提示されなかったので、仕事を代わってもらいました💦
それができない人もたくさんいると思うのですが、治療を最優先にできない人に厳しかった印象です。
ちなみに、毎回院長先生の診察でした。

• しろくま

しろくま

今は採卵、夜なんですね💦
    私の時は午前中でした。

• 9月30日
  • なな

なな

すみません、私の勘違いだったみたいで採卵前の注射が午後8時ってことだったみたいで採卵自体は午前中みたいです😅
    午前中ならなんとか主人に休んでもらえそうですが、採卵の日は体調はどぅでしたか?
    車で1人で運転して帰ってくることは可能ですか?

• 10月1日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね😊
    お腹の奥がずーんと痛い感じがして、翌日までお腹痛かったです💦
    卵子が片方だけで12個と多めに取れたので、OHSS気味だと言われました。(もう片方も卵ありましたが、膀胱の影❓になってて取れなかったみたいです。)

麻酔を使うので、【お酒飲んで運転するようなものなので、運転はしないでください】って看護師さんに言われました。
    やってみないと分かりませんが、くれぐれもお大事になさってください💦

余談ですが、リカバリールームでもらったスタバのサンドイッチと飲み物が、めちゃくちゃおいしかったです。頑張って良かったな、と思いました。笑

• 10月1日
  • なな

なな

やっぱりそうなんですね😔
    車じゃないと通院出来ないのでじゃぁやっぱり主人いるときじゃないと行けなさそうです…😨

え、スタバのサンドイッチ🤤❤️❤️
    楽しみに頑張ります笑
    ありがとうございます😆

• 10月2日