※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

シングルマザーで、息子が父親に会いたいときの悩み。息子の気持ちや父親の存在について考えています。

嫌な思いをされたら申し訳ありません😢

私は2歳の息子を育てるシングルマザーです。
今は実家に住んでいて、私の母と息子と3人で暮らしています。私の父は単身赴任中で週末は必ず息子に会いに帰ってきます。

息子がまだ言葉も出ない幼い頃に離婚しました。そのため息子は父親の存在を知りません。面会もありませんが、息子が大きくなり『会ってみたい』と言ったらその時に考える事になっています。

質問なのですが...
シングルの家庭で育った方、父親(母親)に会いたいと言った事はありますか?また、本気で会いたいと思いましたか?

離婚したのは相手の度重なる浮気が原因ですが、息子からしてみたら私が自分の父親を奪ったと思う日が来るのかなとか、何で自分にだけお父さんが居ないんだろうと思い悩む日が来ると思うと、私は大変な罪を犯したような、そんな気持ちになります。

我慢して結婚生活を続けた方が良かったのか。息子に寂しい思いをさせず、一生懸命頑張ろうと思っていましたが、父親の存在って大きいのかもしれないと思う事もあり、なんだかとてもやるせない気持ちになっています。

コメント

ママリ

シングルの家庭で育ちました!
でも父親に会いたいって言ったこともないし、思った子もないです!
むしろ父親のいない生活の方が楽だし 好きでした😊姉兄も多く裕福ではなかったけど、それでも父親いなくて不自由じゃなかったですよ!

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました😢お答え頂かなくても大丈夫なのですが、ご両親が離婚されたのはいつ頃ですか?ママリさんは父親の顔を覚えていらっしゃいますか?

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

シングル家庭で育ちました😊
両親の離婚理由も知っていますが、会いたいと思った事は無いかもしれません!

血の繋がった父親は1人しかいないかもしれませんが、ママが辛い思いをしてまで結婚生活を続けてもお子さんはきっと感じ取ってしまうと思います。

シングルでも立派に育てようとするnatsuさんは素敵なお母さんだなと思います💕☺️

それでも大きくなって父親に会いたいと息子さんが言ってきたら、その時お互いが了承すれば会わせてあげたら良いと思います✨

• natsu

natsu

優しい回答ありがとうございます😢お答え頂かなくても良いのですが、お父さんの顔を覚えているくらいの年齢で離婚という事になったのでしょうか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳か6歳くらいの離婚だったと思います!母は私が7歳の時にすぐに再婚しましたが、結局また離婚しました。

うちは父親も母親も親としての機能を果たしてなかったので、高校生になってすぐ自立したのもあり、10代の頃の人生は幸せだと感じた事は一度もありませんでした。

なのでnatsuさんがひとりでも頑張って育てていこうとしているのであれば息子さんはきっと理解してくれると思いますし、それだけで十分だと私は思います☺️

• 9月30日
りーまま

シングルでした ! 会いたいと思ったことありません ( 笑 ) わたしはシングルでよかったと思っています 。DVや借金持っていたりしたみたいで母の辛い顔を見なくてよかったなと 。向こうから会いたいと言われたこともありますが 、記憶にもないし会わないってキッパリと 😅😅 別にぱぱがいなくてもわたしは楽しかったし幸せな家庭だったと思ってます !

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。記憶にも無い父親に会いたいと言われても、りーままさんも困惑しますよね💦やはり顔を覚えているか覚えていないかは大きな違いかもしれませんね😭

• 9月29日
ゆーちゃんママ🥰(22歳)

私は、5歳の時に母が離婚しました。しかし、私は小3の時に足の病気をし、3年間ほど入院していたのですが、ある日入院していた病院に向かい、高速を降りたあとにコンビニがあったのですが、そこに父がいたのを今でも覚えています。ですが、母は気づいたのかわかりませんでしたので、「パパ〜がいたよ」と母に言ったら無視をされて、その後から母は私が父のことを話すと泣きながら、「ごめんね」としか言わずに私を抱きしめたのは、覚えています。

その後も高校生とかになっても、やっぱり外とかでお母さんお父さん子供がいるのを見ても、何かモヤモヤしてしまっていて、はっきりと離婚理由を聞いたことがなかったのである時に聞いてみたら「あなたのパパは、あなたが小さいことし妹もいるのに、面倒も見ずにパチンコに行ってたの。」と言われました。それが嫌だったみたいで私が5歳になる頃に離婚したそうです。
私はどちらかというと、父によく似てて、母が隠していた父の写真を見つけてしまったときに、『確かに私は父似だ』と思って、『やっぱりわたしにはパパがいるんだ。』と思って、会いたいと思う時があります。

ですが、それを旦那に話したら、「連絡する方法もないし、会ってもお父さんにも家族ができてるだろうし、会っても悲しくなるだけだと思う。」と言われてしまいました。
ですが、私は今でも父のことを思い出しますし、顔もまだまだはっきりと覚えているので、いずれ会える時があるなら絶対に会いたいです。

すいません、長くなりました。

• natsu

natsu

5歳ですか...。それなら記憶に残っているでしょうし、また会いたいと思うのは仕方ないですよね💦回答下さってありがとうございます。

• 9月29日
  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

実は、今でもお父さんに会いたいと思ってしまいます💦
    私は、母にはそこまで似てる部分が無くて。化粧とかで鏡で自分の顔を見ると、やはりお父さんを思い出してしまいます。

すいません、natsuさんを悩ませることをたくさん言ってしまいました🙇‍♀️お許しください🙇‍♀️

• 9月29日
  • natsu

natsu

いえ、謝らないでください💦うちの場合は顔も知らないし、状況が少し違いますが、父親ですから会いたいと思うのは当然のことと思います。こちらこそ、色々聞いてしまってすみませんでした🙇‍♀️

• 9月29日
  • ゆーちゃんママ🥰(22歳)

でも、私は本当に今でもお父さんに会いたいと思っています。もっと言えば、夢にまで出てくる時もあります💦両親が離婚してても、私は父の娘には変わりはないので。

息子さんが大きくなって、どう言ってきても、私はきちんと話してあげたほうが息子さんのためだと思います。まだ小さい時は言わないと思いますが、それよりもnatsuさんがお母さんですがお父さんにもなってあげて、今よりもっと沢山の愛情をあげたらいいと思います😊

• 9月29日
  • natsu

natsu

ありがとうございます。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の友人の話ですが、友人が産まれてすぐに両親が離婚したらしく、一度もあった事が無いそうです。
物心ついた時には父親は居なかったので、居ないのが当たり前の生活を送ってきて、離婚理由(DVなど)も聞いていたので会いたいと思った事は一度も無いし、軽蔑していると言ってました。(事の詳細は母ではなく、姉から聞いたそうです。母には父親の事を話した事は無かったそうです。)

私も未婚で子を産むことを決め、迷いは無かったんですがやはり不安もあり友人に相談したんですが、気持ちが軽くなりました。

あまり思い悩まなくて良いと思います。
もし、仮にお子さんがパパに会いたいと言ってきたら、その時考えるというスタンスで問題無いと思います。
その時の状況や関係性でも答えは変わってくるかもですし、すぐに答えが出ないなら、少し待ってと言って、じっくり考えられたら良いと思いますよ👍