※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

娘がお箸の練習を始めたので、普通のお箸で練習したいです。他のお子さんはどれくらいで覚えましたか?将来、好きなキャラクターのお箸を買う約束をしました。

娘はまだお箸を持てません。
持ち方を3歳後半でなんとなーく教えましたが
特に焦る事じゃないと思って今までスプーンフォークでご飯を食べさせていました。
幼稚園ではフォークでもスプーンでもお箸でもどれでも可です。
そのうち本人からお箸持ちたいと興味が出ればと考えていました。

そこで娘が最近よく幼稚園でお友だちがお箸を使えるのに
〇〇(娘)は使えなくて悔しい!と言うようになり
持ち方の練習をするようになりました。

幼稚園の先生曰く、エジソン等の穴が空いてるキッズ箸は変な癖がつくからやめた方がいいと聞きました。

私もごく普通のお箸の持ち方を教えたいので
なるべく穴に指を入れるお箸は使わず
普通のお箸で練習させたいです。

皆さんのお子さんはどのように教えましたか?
その子それぞれだとは思いますがどれくらいの期間で覚え持てるようになりましたか?

娘ときちんとお箸を持てるようになったら
娘が好きなキャラクター等のお箸を買おうねと約束しました。

コメント

ダイソーにも打ってるんですが、箸の上が繋がってるタイプだと普通の箸にも移行しやすかったです!

でも、もし可能なら普通の端で覚えさせるのが一番楽です!
やっぱり上が繋がってたり穴に指を入れるのとでは力の入れる場所とかが違うので時間かかります😂

上の子は年長さんになってから普通の箸を使わせて覚えさせました!

上が繋がってるタイプは箸の持ち方を教えるのにはよかったです😊

退会ユーザー

売ってるです😂

• 9月29日
はじめてのママリ

娘は2歳過ぎたくらいから
○○ちゃんも、パパとママと一緒がいい!と箸を持ちたがったので、その頃から普通の箸を持たせ始めて、何度教えても出来ずに私達が教えなくなり😅教えなくなったら娘が私達が持ってるのを見よう見まねで真似するようになり、いつの間にか正しい持ち方で食べれるようになってました😅

エジソンから普通箸にしましたが、やっぱりオススメはしないですね。エジソン自体はいいんですけど😂

最近三角箸がいいと聞きました。指に安定するようです。
娘に鉛筆でも三角鉛筆を持たせると安定してるので、丸よりも平面のあるお箸がいいんじゃないかと思います🙆🏼‍♀️