※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく🐱
妊娠・出産

姉との違いや母の過去について悩んでいます。弟か妹に対する気持ちがわからず困っています。

気分を害される方がいると思いますが、自分どうすれば良いのか、どういう気持ちでいれば良いのかわからないので質問させてください。わかりづらく読みにくい文章ですが、よろしくお願いします😞

私には4学年上の姉が一人います。
姉は小さい頃から、よく食べよく寝る子で手がかからなかったそうです。
逆に私は夜泣きもすごいし、ミルクもご飯もあまり食べず小さい頃は手がかかって3歳くらいまで大変だったそうです。←親戚にもよく言われます😥

私はただいま結婚して三年目、妊活を去年の9月から始めました。すぐに不妊クリニックに通い始めましたが中々できず、体外受精へとステップアップして来月移植予定となっています。
実母には不妊治療をしていることを伝えていますし、仕事もプライベートもいつも応援してくれています。
以前、体外にステップアップする際に、母から「産みずらい体になって半分は私の責任だ😢」とラインがきました。私は、妊娠しにくい体質で私を産んでごめんね。という意味なのかなと思っていました。その後、実家に帰った際に不妊治療のことを母と話していた時に、昔、実は私にも弟か妹がいたこと。私が手がかかっていたため堕胎したこと。(祖母も一緒に住んでいるので、金銭面や精神面でのバックアップは充分あります)当時水子供養もしてないし、それが母はずっと引っ掛かっていると初めて話してくれました。不妊で悩んでる娘を見ていて母も辛かった様で、今更ながらではありますが今週末に水子供養に観音様でお経をあげてもらうことになりました。

私のせいでこの世にうまれてくる命がなくなってしまったと思うと申し訳なくて涙が出てしまいます…小さい頃の話ですし、どうすることもできないのはわかっています。話しづらい話をしてくれた母を恨んでもいませんし、軽蔑したりもしていません。でも、弟か妹に対しどういう気持ちでいれば良いのかがわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今さら、と言われますが、供養してあげられて、赤ちゃんも救われたのではないでしょうか…🙏

ふくさんのところに、かわいい赤ちゃんがやって来ますように🙏✨✨

Mari🍰

すごく複雑な気持ちお察しします😢
主さんのせいでは全くないと思います!
当時お母様もすごく悩んだ末の決断だったかと思います。
主さんが天国にいる赤ちゃんの分まで元気に生きていくことが何よりではないでしょうか☺️

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、私は産むことが必ずしも最良の選択だとは思いません。
金銭的な理由や環境が整っていないなど産んだ後に責任が取れない、幸せにしてあげられないと判断したのなら堕胎も正しいと思います。
本当に辛かったのはお母様だと思います。その判断ができるお母様、とても強いと思いますよ。

ふくさんの元に来るお子さんをその分可愛がってあげてください☺️それで十分だと思います。

ふく🐱

皆様優しいコメントありがとうございます😭皆様のコメントを見て心がとても軽くなりました😢💓
ここまで育ててくれた両親には感謝しています✨心も身体も元気で、今できることをしっかりやって、これからは親孝行していこうと思います✊