※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達に5000円のギフト券を送ったが、900円のお返しで驚いた。出産祝いのお返しは半額~3分の1と思っていたが、豪華な旅行に行っていた友人からの返礼に疑問を感じている。

ケチケチですみません、、
誰にも言えずモヤッとしてしまったのでここに書きたいと思います😭

友達に出産祝いを送ったのですが、お返しがちょっとびっくりしたので、、。
ギフト券で5000円渡しました。なので金額の勘違いと言うことは無いと思います。
この前送られてきたお返しが900円くらいのものでした。。
たしか出産祝いは半額~3分の1のお返しだったと記憶しています。
お金が無いとかではないと思います。先日も豪華な旅行に行っていたみたいですし、、。

なんだかな〜〜と思ってしまって😂
器が小さくてすみません😞
同じようなモヤッとした体験された方いますか?😂

コメント

Mio

あります!
義姉さんの親に私が出産した後現金貰ったので私の親が2人目出産した後に1万円現金で渡したのに返ってきたのは姉が出産したので姉のプレゼントだけで姉もお菓子渡したのでんん?ってなりました😅
給料が赤字らしいのでしょうがないと思いますがちょっとしたもの渡すのでも良かったんじゃないかな?と思いました💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やっぱりちょっとモヤッとしちゃいますよね😞

    • 9月30日
おん

ありますあります🤣
気持ちわかりますよー!!
もしかしたら大体2000円から5000円くらいのお祝いの方には一律これ!といった決まったものがあったりしたのかもしれませんね😅
いろんな方からもらいますし私も産後それどころじゃなくて主人に任せたら一つ一つ選ぶのは大変だからと言ってました😅
うちもそう思わせてる人いそうです😂

  • ままり

    ままり

    あるあるかもしれませんね💦ありがとうございます!

    • 9月30日
さとぽよ。

ありますよ~
まだわたしが独身の時に結婚した友人がいて、お祝いに1万円渡したら、1000円くらいのタオルハンカチでした。
ちょっと衝撃でした😢
ちなみに出産祝いもその友人に渡しましたが、わたしには結婚祝いも出産祝いもなかったです😓

  • ままり

    ままり

    衝撃ですね、、😭お返し目当てって訳では決してないですがびっくりはしますよね💦

    • 9月30日
おかん

出産祝いではなく結婚式のご祝儀ですが、2万の人はちょっとモヤモヤしました😅
今は2万でも良いとかペアという意味、とか言われてますが40代のおばちゃん2人だったのでその歳でそれはないでしょー!って内心思いました💧
まぁその2人の式が今後ある事はないので一方的にはなるけどそれでもその歳で2万というのは私の中ではナシでした😅
そういうのって一生忘れないんですよね💦

  • ままり

    ままり

    なんか忘れられないですよね😂でもそんな自分にちょっと自己嫌悪です😞

    • 9月30日
いおり🔰

それは確かにモヤモヤしますね💦
同じような経験をしました。
旦那の友人の結婚祝いに3万包んだところ、お返しは3000円程度の品物でした。
その後も付き合いはありますが、やはり色々な面で非常識です。

  • ままり

    ままり

    分かります!やっぱりちょっと非常識ですよね、、。ん?と思うことが時々あります。価値観の違いなんでしょうね😂

    • 9月30日
harusaki

私も今まで何人かの友人に出産祝い渡してますが、お返し来ない人もいますよ!
だから見返りを求めないようにしています。
お返しのなかった方から出産祝いもらったときは私も返していません。
いちいち覚えててケチだな〜と自分で思います🤣笑

  • ままり

    ままり

    でもなんか忘れられないですよね😂ありがとうございます!

    • 9月30日
結優

結婚式のお祝儀が一万円札二枚だったり、ピン札じゃなかったり…。常識なのになぁ😥って思いました。

  • ままり

    ままり

    やっぱり常識か非常識って気にしちゃいますよね。。子供が出来てからは尚更です。

    • 9月30日
  • 結優

    結優

    子どもが机に乗ってるのに、降ろさないでそのまはまにしておくママ。

    おもちゃを取ろうとしてるのに気づいてないママ。

    気になります😥

    出産祝いの内祝いに関しても、ケチケチしてるとかじゃなくて、常識でしょ!って言いたくなりますよね😣💦

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    一応常識は守りたいですよね😣

    • 9月30日
nani

そもそも日本の御返し文化がほんと嫌いなので、御返しいらないよ!って毎回言って渡します😅
それでも渡してくるんですけどね、私もお返しはしますが、金額でそう思われてるんだとしたら申し訳なくなります‥。
半返ししたい気持ちありましたが、5000円いただいた方に1500円以下のお菓子返したこともあります💦
こう思う方もいるんだなと反省します‥😂
今後気をつけたいと思います‥笑

  • ままり

    ままり

    気にしない方もいると思います!💦ただ私は気になっちゃう方でした😞回答ありがとうございます!

    • 9月30日
はじめてのママリ

わかります!
私もつい先日5500円のカタログギフト郵送した友達から返ってきたのがネットで(いやらしいけど見たら)747円でした😭
予期せぬ4人目だったので金銭面に余裕があるとは思いませんが…よくランチとかインスタに載せてるので
ん?と思いました💦
なんだかなーってもやもやしますよね😫
でも内祝いない友達とか、お祝い渡してもこちらにはない友達とかもいるのでそれよりはまだましなのかもしれません😨
色んな人がいますよね💦

  • ままり

    ままり

    分かります!その友達も泊まりでディズニー行ったり色々してるので金銭的な理由では無いと思うんです、、モヤッとしちゃいますよね😞

    • 9月30日
ままり

私は夫がお祝いを1万包んで送ったのに1500円のお返し、しかも熨斗もなしで届いて、え…??と言ってしまいました😂😂

  • ままり

    ままり

    それはびっくりしますね😂回答ありがとうございます!

    • 9月30日
はなのこ

送料込みで1500円ぐらいになったとか?? あるかもしれません。。

お返しの金額感を調べる方って結構いるんですね!!

  • ままり

    ままり

    たしかお返しって送料は考え無いと聞いたことがあります💦よくあるロ〇ィの石鹸セットだったので嫌でも金額知っちゃってました😞💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も驚いて調べたことあります。3分の1以下でした…

そんなに安く見えたのか、半返しを知らないのか😅

天然ちゃんだからなーとは思いつつ暫くモヤモヤしました。

  • ままり

    ままり

    天然ならまだ可愛いですよね😂その友達は結構お金のこととかしっかりしてるのでびっくりしました😂💦

    • 9月30日
マヤ

兄夫婦の出産祝いに総額10万以上使って、内祝い無しでした😅

  • ままり

    ままり

    無しはびっくりです!!💦親族だからいいと思ったんでしょうか、、?

    • 9月30日
  • マヤ

    マヤ


    どうなんでしょうね…
    私の親から貰った祝い(現金)は使っておいて「貰ってない!」って、言われたみたいですし😓

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    それは驚きです😭💦
    ほんと、色んな方がいますよね、、

    • 9月30日