※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
ココロ・悩み

娘がかゆいところを指摘し続けてしまい、その対応でイライラしてしまう母親がいます。子供との関係が苦痛になり、自分がこんな状況になってしまったことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

虐待してしまいそう、いや、虐待なのではと
自分が怖くて相談します。

娘が夏に、蚊にたくさんさされたことがありました。
その日の夜「かか、ここかゆい」と言うので
かゆいところに手をあてて
「ぎゅー」っとしてあげてました。

それが、安心するのか、毎晩毎晩
「かか、ここ」とかゆいところを指示してくるようになりました。

娘は生まれたときから何かと神経質で
今は蚊にさされたところなんて無いのですが、
眠いと目がかゆくなるのか、
「かか、ここ」と目を指差してきたり
腕とか足とか、何度も何度も言ってきます。

その度にやってあげるのがしんどくなり、
なんかますますエスカレートしてきた気がして
無視するようになりました。
というより、別の話題を話したり、
胸の上に娘を寝かせてギューッとハグしたり
とにかく気をそらせるようにしました。

それでうまくいく日もあるんですが、
ダメな時もあって
「かか、ここ!」っと怒り狂ったように言ってきます。
無視すんなと言わんばかりに。
私もそれにイライラしてしまい、
こないだ強めにギューっと手で押さえつけて
「これでいいの!?!?」っと怒鳴ってしまいました。
そしてまた今日も、強めにつねってしまい
娘を泣かせてしまいました。

最近、上の子可愛くない症候群なのか
日中も娘と遊んだり、会話したりすることが
苦痛になってしまっています。
特に寝かしつけは、
触られるのも嫌悪感があり
無性にイライラしてしまいます。
どうして自分がこんなことになったのか
情けないし恥ずかしいし
誰に相談していいか分からず書き込みました。

どうすればいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんママに構って欲しいんじゃないですか?
もちろん構ってるとは思いますが、息子さんに接する時間に嫉妬している感じでは?

  • たむたむ

    たむたむ

    さっそくコメントありがとうございます!長文を読んで頂き感謝です😭
    やっぱり構ってほしい甘えからなんですかね?
    これからも、かゆいところは毎回手をあててあげるのがベストなのでしょうか💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4ヶ月くらいの時に娘が息子に馬乗りになり、だめだよ〜 から ダメって言ってんだろ!!とまで怒鳴ってしまいました
    母に相談したら構って欲しいからやってるんだよ!と言われて次やった時からは娘を抱きしてるようにしました、だんだんやらなくなってきました!
    いい事するよりダメな事する方がママが見てくれるの子供はわかるんだと思いました!

    • 9月29日
はな

全て産後のホルモンのせいですよ!
私も産後3ヶ月の時に、上の子に抑えられないイライラを感じていました。
虐待してしまうのではないかと「子育て相談」「相談 電話」と調べまくってました。
もしお住まいの地域にそういうサポートがあれば頼って良いと思いますし、旦那さんや頼れる人にサポートをお願いしてもいいと思います。
大丈夫ですよ、時間がたてばそれまでの自分に戻ります!!

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます😭全て産後のホルモンのせい!と言って頂けて、なんか涙出てきました。。こんな長文のわけのわからない相談に、、ありがとうございます。
    2人育児、想像以上に難しいです😢
    ちょっと相談できるところ、調べてみようかと思います。誰かに話を聞いてもらうだけでも違いますもんね💦ありがとうございます。

    • 9月29日
  • はな

    はな

    私は一人目の時にも4ヶ月位の時に抑えられないイライラを感じて旦那に優しくできない時期がありました。
    (前回も今回も赤ちゃんに対しては一切イライラしない)なので、今回もくるかも…って思っていたら案の定でした。
    期間は2週間位だったのですが、自分どうしちゃったんだろう…とキツかったです😭😭😭
    話すだけでも少し心が晴れる事もありますし、旦那さんに頼って睡眠時間確保して身体の回復につとめたり、無理せず普通に過ごしていたら少しずつ戻れると思いますよ😊

    • 9月29日
Rin

上の子可愛くない症候群、私もありましたよ💧
今まで以上にきつく当たってしまい、旦那にも言い過ぎと言われてました。
その時は、ほぼ毎日子供を一人でみていたのでストレスもかなりあったんだと思います😅
子供が寝た後に、旦那に泣きながら、私は優しくできないから旦那が優しくしてあげて!って怒って?言いました😅
お互いですが、子供に手を上げるのだけはグッとこらえましょうね😌

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます😭Rinさんにもあったんですね…すごくすごく分かります。頭で分かっていても優しくできないですよね。私も主人が休みの日以外は、起床から寝かしつけまで1人で見てるので、ストレスが蓄積されてる感じです。なんかもう1日の終わりも始まりもない感じで😭
    旦那にも話してみようかなと思います。娘のことが大好きなので軽蔑されるかもしれませんが、、

    手を上げるのは今日を最後にします😭

    • 9月29日
くうちゃん

うるさい!ってなったりするのかなと思いました。
旦那さんとか親とか相談できる?しないといけない人にはした方がいいかなと思いますが。

私は色々あったので一概に家で見てるのがいいとも思いません。
少しだけ距離空けるために1時保育、それでもダメなら託児所などお泊まりできる所に預けたりショートステイなどもあるので利用しても良いと思います。

やっぱり虐待って子どもが1番しんどいけど親もしんどいし怖いし色んな感情あると思います。
なので少しだけ離れて見るのは今後のためにはありだと思いますよ✨

さすけ

うちの子も痒くないのに痒い〜とか痛い〜とか言ってくるときがあります。
本当に虫刺されになった時に、キャラクターの絆創膏を貼ったせいで何度も言われます😅
大丈夫!何にもなってない!かゆくないよ!と私が言って落ち着く時と絆創膏〜!と泣き出す時と様々ですが、結局は構ってほしいんだと思っています。
まだ2歳なので気を紛らわせれたら楽なんですが、何度も同じ事言われるとわたしもイライラします😅