※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TUKA
子育て・グッズ

母乳から人工ミルクに変えたら赤ちゃんの便秘がひどくなり、マッサージや運動でも改善せず心配しています。

完ミで育てている方に相談ですり
母乳の出が悪くなり、3週間ほど前から完母から完ミへとチェンジしました。
そこで、2週間ほど前からうんちの出が悪くなり始め
最近では、ベビー綿棒でつつかなければうんちが出てこない状況です(*_*)
ミルクにすると便秘気味になるとは聞いていましたが、ここまで出してくれないとは思ってもいませんでした。とても心配です(´・・`)

ノの字マッサージや足の運動など念入りにやっているのですが効果はいまいちです…。
そのかわりおならは自ら出します!

コメント

自由人💖

ミルクのメーカーを変えてみてもダメでしたか?(>_<)

  • TUKA

    TUKA

    ミルクメーカーで変わるものですか??
    変えて、少しでも便秘が解消されるのなら 今あるものがなくなり次第変えてみようと思うのですが!

    • 7月15日
  • 自由人💖

    自由人💖

    どこのメーカーがいいかはわからないのですが、ミルクを変えたら便秘がマシになったってコメントをママリでたまに見かけます(*^_^*)
    ちなみにうちは自宅ではぐくみ、外出時はほほえみであげてました。出ない時は2日に1回ペースな時もありどちらかというと便秘気味でしたが、綿棒浣腸しないと出ない事はなかったですよ〜!

    • 7月15日
  • TUKA

    TUKA

    ミルクを変えて便秘が少しでも解消されるのなら試してみる価値ありますね!

    • 7月16日
かなこ

すこやかを飲ませていたのですが
うちも便秘気味なので
相談させていただいたところ
はいはいがよろしいようです。
うちもまだ試してないですが
試してみようと思います!

  • TUKA

    TUKA

    そうなんですね!
    今のものがなくなり次第 試して見たいと思います!
    ちなみに、うちは今ほほえみを飲ませています。

    • 7月15日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    横から失礼します!
    私も便秘の子を持つママで、ちょうど悩んでいたところでした!
    私も現在すこやかを飲ませているのですが、やはりミルクが原因なんでしょうか…!
    私の子の場合、麺棒でつついても半日経ってやっと出る感じです…

    • 7月15日
  • TUKA

    TUKA

    小児科の先生からは完ミで育てているお子さん達は便秘になりやすいのは仕方がないとこなんですよ。とは言われたものの やはり自力で踏ん張って便を出してもらいたいですよね( *_* )
    最初は、うちの子も綿棒でつついても半日経ってやっとでるかたちでしたが
    お風呂の中でよくお腹をマッサージ、お風呂を上がってからオイルでお腹とお尻をマッサージその後綿棒という形にしてみてはいかがでしょうか?
    お子さん一人一人体質なども違うので、なんとも言えませんが うちの子はそれで少しは良くなりました(*^^)

    • 7月15日
  • かなこ

    かなこ

    今のところミルクかなーと思い、
    ミルクを変えてみました。
    飲み慣れてきてたので
    飲みが遅かったですが
    はいはいやほほえみにしてみると
    飲みも良くなりました。
    まだ便は出てないので様子を
    みてます!

    • 7月15日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    アドバイスありがとうございます!
    そうですね、よくマッサージをしてあげた方がいいのかもしれませんね💡
    因みにマッサージオイルは何を使われてますか??

    • 7月15日
  • TUKA

    TUKA

    マッサージはしないよりは全然いいですよ(^-^)
    うちは無難にジョンソンのベビーオイル使ってます!

    • 7月16日