※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

土曜日の預け先を迷っています。私だったらこうする、経験談等、ご意見…

土曜日の預け先を迷っています。
私だったらこうする、経験談等、ご意見やお考えを教えてください。

一歳から保育園に預けることが決まったのですが、
土曜保育のみ普段の園ではない系列園での合同保育になります。その場合、場所も普段とは違いますし、慣れた先生もいない可能性が高いです。

夫婦共に土曜日は仕事の為、預けないという選択ができません。

義理の母が土曜日預かるよと言ってくれていますが、
義母が苦手で悩んでいます。

義母が苦手な理由は、
悪い人ではないのですが、、
子離れ親離れできてなさすぎてるからです。

夫が大好きすぎて未だにちゃん付で呼ぶ
こちらの生活費の通帳をなぜか義母が管理している
夫と義母は同じ職場で毎日会っているのに、
新婚で引越ししたての時毎週末夫に困っていることがないか電話してきていた
産後半年くらいは定期的に日曜にアポ無し訪問
緊急自体宣言が出たからしばらく義実家に行くのを控えると私から伝えたら、夫を通して孫を連れてきてと言ってくる
私に相談もなく、産後退院した日に孫を親戚まわりに連れて行こうとするなど

今のところ私に小言などは言ってくることはしていません。最近はアポ無し訪問もしなくなりました。

定期的に同じ人(義母)同じ環境の方が息子のストレスは少ないのではと思いつつ、、
保育料を支払っているのに、私が平日2日休んだ場合週3日しか保育園に行かないのはもったいない
助けてもらえることはとてもありがたいけれど、干渉されたくないので関わりすぎて生活の隙を見せたくない
(料理下手なのはバレてはいると思うけれど、ベビーフードをかなり多用してることを知られたくない等)
そんな理由で預け先を保育園にするか義母にするか迷っています。

みなさんならどうしますか??
ご経験談なども含めて、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

すぬ

うちの子の保育園も土曜日は姉妹園との合同です。
姉妹園から先生くるので、慣れた先生もいますよ😊

私は遠いので義母に預ける選択肢はないですが、近いとしても嫌です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    自分の気持ちで子どもにかけなくていいストレスをかけてしまうのではと悩んでいました💦
    そのうち慣れた先生もできますよね😣
    義母には、あまり生活に踏み込まれたくなくて😣
    お子さんのご経験談とても心強くて参考になります😭
    ありがとうございます😊

• 9月30日
rms

その状況なら保育園に預けます!
普段と違くてお子さんも最初は慣れないかも知れませんが、先生はプロですし安心して預けて大丈夫ですよ☺️

• rms

rms

息子も土曜日は他の年齢との合同保育で、普段とは違う先生なのではじめは泣きましたが
    最近ではいつもと違う先生、違うお部屋なのが逆に楽しみみたいでノリノリで行きますよ🤣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合同保育のご経験談も、心強くて気持ちが楽になりました😊
    いつもと違う環境や人がストレスになるのではと心配しましたが、それを楽しみと思う可能性があるんだってことに気づきませんでした😣

ご経験談、新しい視点を教えてくださって、本当に心強くて嬉しかったです😊
    すてきなお話ありがとうございます😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際土曜日保育を楽しみにしてるというご経験談を聞けて安心できたので、ベストアンサーとさせていただきます。

• 9月30日
マロン

私なら干渉されたくないので保育園に預けます
最初は息子さんも不安なことはあるかと思いますがなれてくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も干渉されたくなくて😭
    息子の順応性を信じたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • マロン

マロン

絶対預けるといちいち言われそうですしね😅
    みなさん言ってますし保育園は先生もプロで給食もあるし
    最初は泣いちゃうからごめんね!って思いながらいってますが今お友達もできて三人とも楽しそうですよ( ´ー`)
    上の子は0歳児、下の子らは1歳児ではいってるので😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊

そうなんですよね‼︎
    生活に踏み込まれたくなくて😅給食もあるから、ご飯のことも考えなくて済みますもんね😣

0歳、1歳から入ってるんですね😊そのうち慣れてお友達ができることを願って、土曜日も保育園にお願いしてみようと思います☺️

本当に心強いです😣
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • マロン

マロン

すみます😊保育園で栄養のあるのたべてるし日曜日や休みの日の、お昼ごはんは楽なごはんにしてます😂

またなにかあったら相談してみてくださいね( ´ー`)
    育児や仕事大変かと思いますがいかに手を抜くとこは抜いてするかだとおもいます😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 9月30日
?0代です夜露死苦

系列園に預けますね。
慣れれば、あと大きくなれば土曜日の楽しみもあるのかなと思います😊

実母でも義母でも、預ける事へのめんどくささがあります。風邪ひくこともあるだろうし(義母が)、予定が入っても困るし。
孫疲れなんて事もあるみたいですよ😂

もう少し大きくなれば預けてもいいけど、乳児の扱い方の不安もあります。

個人的には。プロ、そしてそれを仕事としてお給料をもらってる方にに預けるのが安心と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日の楽しみっていう発想が目から鱗でした‼︎
    息子にとって保育園に通うのも大変なのに、自分の気持ちのせいで余計にかけなくていいストレスをかけてしまうのではと悩んでいました。

そうなんですよね、単発ではなく、長期的なことですもんね😣
    違う環境だからこそ、普段しない遊びやおもちゃ、出会わないお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激をもらえると思うといい面もあるんだなって、はっとしました😣

お給料もらって仕事してる方にっていう部分にも、とても共感しました‼︎

とても気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちの娘は一人っ子確定。

年長になった今、土曜日クラスは赤ちゃん始め年下の子ばかりでお姉さん面してます🤭

逆に平日の同年代クラスだけだと3月産まれという事もあり、いつもままごとで妹役やらされたり…😓

お義母さんも軽い気持ちで言ったんだと思いますがこれから数年間土曜日は孫…は疲れると思いますしね😂
    月に一回ぐらいならいいのかもですね😉
    そのうち、えー!今日ばぁば?保育園がいい~とか、その逆もあるかもですが💦

復職も最初は大変です、頑張ってくださいね✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    娘さんのご経験談ありがとうございます😊
    一緒にいるメンバーによって、また違うんですね😃

そうですよね、いくら孫かわいさでも毎週は流石に疲れますよね😅
    うちの義母は一人暮らしなので、ずっと1人なのもつまらないっていうのもあるんだと思います😣

たしかに、子どもの反応がみえると、どこどこがいいとかそんな話にもなりそうですね💦

復職は不安しかないですが、もう走りだしてしまってることなので、とりあえず頑張ってみます😣

とても心強いアドバイス、ありがとうございます😊

• 9月30日
初めてのママリ🔰

子どもは他の子がいれば遊び相手も多いし、それに保育士はプロです!義母は母親とはいえ所詮素人。
何十人、何百人と見てきた保育士には敵いません。
私自身も義母が苦手なので何が何でも預けたくないです。
お子さんのことを考えると義母に預けるのがいいとも思いますが、いない間に何をされるか分からない、何を食べさせられるか分からない、どれだけ甘やかされるのかも分からないので絶対に合同保育で土曜保育にします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育士さんはプロですもんね😣
    そうなんですよ、私は預けたくなくて😅

夫と私の休みがずれるので、たぶん夫だけ休みの時は、孫連れてきてと義理の実家に言われるんじゃないかなと思ってます、、😓

ものすごく嫌な人ではないと思うんですが、産後からのチリツモで苦手になってしまって💦

義母に預けたくない気持ちに共感してくださり、嬉しかったです😭
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ロッタ

逆にですが今後万が一義母さんが預かる事ができない例えば義母さんが病気になってとかの時に土曜日保育園に行った方がうちの娘2歳になっても土曜日保育だけは普通にいつもと同じ場所でも朝だけは泣くので気にせず連れて行っていいと思います!もしかしたら全然気にしないタイプかもしれませんし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😣
    義母にも用事や体調不良の可能性もありますし、その時に預け先に困ることになるくらいなら最初から園の方がすっきりしてていいですね😊
    たしかに全然気にしない可能性も笑
    こればかりは息子にしかわからないですもんね😊

新しい視点での回答、とても共感しましたし、納得しました😊
    ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ

お散歩中の事故や変なもの食べさせてないか、きちんと遊べてるかの余計な心配しちゃうので、プロに任せる保育園の一択です😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこちらの離乳食の進行状況も義母は知らないですもんね💦
    こないだまだアレルギーチェックが済んでないものをあげようとしたので、とめました😅
    プロの仕事に任せた方が私も安心です😊
    ありがとうございます😊

• 9月30日
おブス😁

保育園一択ですね!
これからも、土曜日預けなきゃいけないなら、その環境にも慣れて行かなきゃいけないと思うし、義母に預けたら、心配で仕事も手につかなくなりませんか?笑
先生達も慣れてるし、大丈夫ですよ✨
自分の安心の為です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと自分の安心の為ですね😣たしかに義母に預けることによる心配もあります💦
    義母の都合や体調で急に預け先に困るのも嫌ですし😣
    ありがとうございます😊

• 9月30日
どれみ

保育士でしたが保育園ですね。
逆に系列園のほうが楽しいってなる場合もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想がなかったので、質問して本当によかったです☺️
    現場の保育士さんのご意見、とても心強いです😣
    ありがとうございます😊

• 9月30日