※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前のお子さんの発達について相談です。周囲が早期習い事を勧めるが、自身は判断がつかず。お子さんは数字や色を認識し、簡単な会話も成り立つが、自我が強く我慢ができない様子。

【2歳未満の発達について】
あと2ヶ月で2歳になります。
じーじばーばから「この子は頭が良い!今すぐいろんな習い事をやらせてあげて!」としつこく言われています。孫を溺愛してるだけな気がしますし、2歳で習い事なんて早いのでは?と思うし、そもそもそこまで頭が良い、発達が早いとも思わず……初めての子どもなので比較対象もおらず判断がつきません。2歳前くらいのお子さんってどんな感じですか?
ちなみにうちの子は

・数字が10まで言える、数字を見てなんの数字か言える
・「帰ったら○○しよう!」「今日晴れたね!」などの発語。2~3語文。会話はそこそこ成り立ちます。
・色の名前は12色くらい日本語、英語で言える
・お友達の名前を言える
・○△□が分かる。○が描ける。
・動物の名前は30個くらい言える
・自我が強くあまり我慢ができない

コメント

tatara

見る限りそこまで爆発的にすごい!!ってわけでもないかもですがまだ興味持たない子も沢山いる中でそれだけできてたら十分賢いさんだと思いますよ☺️2歳になる年齢の時に幼児教室通い始めましたがお友達との関わり方(おもちゃの貸し借り)などを学べてとても良かったです😉ただいろんな習い事をやらせるには早いと思うのでせめて何か一つでいいと思います❤️頭がスポンジすぎるからこそ何個もやったら疲れちゃいそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何個もやったら疲れちゃいますよね💦保育園通っているのでそれだけで娘はいっぱいいっぱい頑張ってるんじゃないかなぁなんて思います😭

• 9月29日
  • tatara

tatara

保育園行ってるんですね!!であれば習い事する時間なんてないですよね😅💦

• 9月29日
みょうが

早い方だと思いますよ😊
自我が強いのもイヤイヤ期に突入しているのかな?と思います。
さすがにおじいさんおばあさんが絶賛するほどではありませんが🤣
習い事も子どもが興味ありそうなら始めてみても良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分がやりたいことはとにかく譲らず怪獣のようです💦おじいちゃんおばあちゃんはちょっと溺愛フィルターかかりすぎてますよね(笑)

• 9月29日
  • みょうが

みょうが

子どもも通じることがわかってるのでゴリ押ししてきますよね🌀
    孫パワーでどこもそんなものですよね🙄笑
    うちも体幹がいい背が高いと言ってスポーツなにさせるか話してます🤣

• 9月29日
りぃ(26)

同じくあと2ヶ月で3歳の娘
6ヶ月から保育園通ってますが

賢い方だと思います👏🏻✨
娘はまだ上の中で出来ないこともあるので凄いです👏🏻

リトミックとかやってあげたら楽しそうだしぐんぐん伸びそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌が好きなのでリトミック良さそうです!!小さいのであまり悩まず楽しめるものが良いなあと思います🌟

• 9月29日

1歳10ヵ月の時でしたら
・文章で会話
・数字100まで(読みは10まで)
・平家物語の暗唱
・お友達の名前フルネーム
・ことわざ少々
・平仮名の読み少々
・英語で質問すると英語で答える
な感じでした。

今は3歳ですが、一年生の漢字や九九等できます。
うちも親から習い事をさせるよう言われましたが、全て遊びの中で私がやっています。

2歳4ヵ月から英語だけ行っていますが、学年の違うお友達と接して欲しい・保育園以外のコミュニティを作ってあげたいというのが目的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語もよさそうですね!保育園以外のお友達ができるのも子どもの視野が広がりそうです👀🌟

• 9月29日