※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
子育て・グッズ

2歳児女児の便秘で悩んでいます。便秘改善方法を試しても効果がなく、イチヂク浣腸で出たがトラウマに。困っています。同じ経験の方いますか?

2歳児の女の子の便秘についてです。
新生児の時からたまにしかうんちをしない子でした
1歳ぐらいから3日出なかったりすると病院の下剤を飲ませて翌日出るって感じだったのですが

ここ最近5日経ってもうんちが出ません。
朝、夕で下剤飲ませてもダメです。
便秘にいいと言われるマッサージ、綿棒浣腸、水分、野菜、何をやっても便秘が改善されません。

最終手段でイチヂク浣腸したら出ましたが
大泣き、大暴れでそれからお尻の穴を触られるのが
トラウマになってしまったようです。

もうどうしていいかわかりません。
本当に悩んでいます。同じような方いますか?

コメント

はる

便秘大変ですね😰
やっぱり基本的には病院に行って薬をもらうっていうのがいいのかと思うんですが
家でできることと言ったら
水分を取らせること
体を動かすこと
それからパンやうどんなどの粉ものを減らすことですかね☀️
5日も出ないと心配ですよね😵

  • ske

    ske

    コメントありがとうございます。
    粉物減らすと良いんですね!麺類が好きなので粉物多く取ってたかもしれないです。
    気を付けてみます😣

    • 9月30日
mamari

うちの息子も便秘持ちです!


小児科でうんちを柔らかくする粉薬(重カマ)を処方してもらってます!
離乳食始めた頃から、毎日飲んでいます。
その薬を飲ませてからは2日に一回くらいは出るようになりました!


年齢とともに踏ん張る力がついてくるようです。

便秘、改善するといいですね🥺

  • ske

    ske

    うちの子もその薬飲んでます!
    離乳食開始から現在まで毎日だとかなり長い間飲んでらっしゃるんですね💦
    もう少し回数多めに薬飲ませてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月30日
deleted user

息子も便秘症です。
5日溜めて、泣きながら気張るって感じでした😓
あまり便を溜めすぎる習慣が続くと直腸がブカブカになってしまい、便意を感じにくくなりどんどん便の出ない日数が伸びてくるみたいです。

うちの子も最初は泣いてましたが、直腸のブカブカを治し排便リズムを整えるために毎日いちじく浣腸をしていました。
ちなみに浣腸も数日で慣れましたよ。
結局1年くらい浣腸を続けましたが、自力で出ず、、便秘症に詳しい先生をネット検索し、転院し指導を受けています。

2歳過ぎてるのでモビコールは処方されましたか?😆
息子は一番それが効きました!
食べ物も色々試しましたがブルーベリー食べると出やすかったりします!

ほんと便秘症は大変ですよね😭
一度便秘症に詳しい先生に診てもらうのがいいかと思います。

  • ske

    ske

    息子さんもhaiseさんも大変な思いなさってたんですね。色々教えて下さってありがとうございます😊
    モビコールや専門の病院、検討してみたいと思います!
    コメント下さってとても感謝してます!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

もう試していたらごめんなさい🙏
うちの娘も便秘気味だったのですが、ヨーグルトにオートミールとオリゴ糖をかけて食べるようにしたら、かなりよくなりました!
オートミールはわたしの長年の便秘も解消してくれたので、まだ試してなければぜひ🌟

  • ske

    ske

    オートミール、オリゴ糖って時々耳にはしてたのですが試した事なかったので
    ぜひあげてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月30日