※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が最近保育園で問題行動を示し、心配しています。保育園での対応や育て方について悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘を育てています、、最近この1週間で割と今まで穏やかだった娘が、自分の思い通りにならないと反り返ってギャン泣きするようになりました、、保育園に通っています。家ではそうなったらあやして落ち着きます。保育園ではお友達に手もでるらしく、先生から毎日ぐずります。やら気まずい感じで言われるのでこちらとしても謝ることしかできず、、なんか毎日保育園に行かせるのが嫌で、先生と話すのが嫌になりました、、ほかのみんなはお利口できっとうちの子に問題があるんでしょうが気持ち的に凹みます、、しかも今日迎えに行くと椅子から落ちて落ちた先に椅子があったらしく頬を強打し真っ赤に腫れていました、、それを聞いた後に過ごした方を言われ、育て方が悪いと言われているような気がして、、気分が沈みます、

コメント

ほーちゃんママ

過去に保育士をしていました。
それは確かに嫌な気持ちになりますね💦
娘さんのほっぺた、大丈夫ですか?😣
自我の芽生えは成長の過程であって、また、確かに手が出ると怪我につながるといけないので十分気をつけたりする必要はあると思いますけど、みいさんの娘さんが特別問題ではないように私は思います😌

娘さんなりに保育園でとてもがんばってるんでしょうね😊

ぐずりますの報告だけじゃなくて、こうしてみたら泣きやみましたよーとか、こうしたら笑顔がみられましたよーとかの報告が聞けると嬉しいですよね💦
当時、どこまで保護者の方々の気持ちに寄り添えてたかは分かりませんが、
お子さんが来園した時の元気な状態で無事に帰れるようにすることはもちろんの事、
保護者の方に安心してもらえるように、お子さんが笑顔で過ごせるようにと心がけ、なるべく悩みを共有したり、良い報告ができるように努めていました。
気をつけていても怪我をしてしまう事があり、こちらが謝る事はありましたが、私は、保護者の方に謝らせてしまうよな話し方はしないように心がけていました😌
お母さんと先生が笑顔で話しているのを見れば、お子さんも安心するかなとも考えていたので。。。

家では、あやして落ち着いているなんて、優しくて素敵なママです🥰
保育園で手が出るのは、他の子に怪我をさせないように保育士さんに頑張ってもらうしかないですもんね💦

まだまだ言葉で表現できないから、手が出てしまうのは、このくらいの月齢ではよくある事だと思います。
気持ちを代弁してあげる事を心がけていれば、言葉で表現できるようになっていくと共に段々手も出なくなっていくはず←保育士さん、分かってると思うけどなぁ😥

保育士の対応でみいさんの気分が沈んでいるという事に、保育士をしていた身として悲しい気持ちになりました😢

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

↑こんな時間に大変失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• 9月30日
  • みい

みい

メッセージありがとうございます🙇‍♀️
    さっきも保育園行くの嫌だなと思いながら送ってきたとこだったので、ママリをひらいて読ませていただいて涙がとまりません、、
    最近ダメなことばかり言われ、家では多少ぐずる事はあっても結構楽しくやっているつもりなんですが、旦那も単身赴任で半年に一回くらいしか帰って来ず、自分も仕事復帰したものの描いていた感じと違ったり、体も持病みたいなものもあり病院でもそんないいこと言われず、正直いっぱいいっぱいだったところに毎日保育園で最近はこんなことばかり言われきついなってなりました、、日誌にもぐずりましたって書かれてたらこちらとしても申し訳ございませんとしか書けず。先生もさらっと言ってるだけなんでしょうが、、そして私の受け止め方の問題なんでしょうけど、、
    でもほーちゃんママさんからのメッセージで少し気持ちが楽になりました。ほーちゃんママさんみたいな保育士さんが娘の先生ならよかったのに😢

• 9月30日
ほーちゃんママ

旦那さんが単身赴任で不在の中、毎日お疲れ様です😊
お一人で大変でしょうに、そんな中でも結構楽しくやってると言えるのはとても素敵なことだなぁって思いますし、娘さんにとっても良いことだなって思いました😊

お母さんも娘さんも保育園でのストレスで笑顔が減ってしまわない事を願うばかりです😢

持病みたいなものもお持ちな中で、仕事に育児に頑張っていて…保育園での事で気持ちが沈んでしまってでは、辛いですよね💦
自分を責めないであげてくださいね🥺
みいさんは素敵なママだと思います‼︎

今日よりまた明日、みいさんの気持ちが少しでも楽になっていたらいいな🍀

• みい

みい

お返事遅くなりました。メッセージ頂いてたのにすみません💦あれから他の先生とお話すると他の子もみんな同じやから一緒に考えましょうと言ってくださって少し気持ちが楽になりました⭐️あの1番上落ち込んだ日から娘はどうやら体調が悪かったようで機嫌が悪かったみたいでそれから5日ほど高熱でした💦いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 10月7日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

高熱、大変でしたね💦今は元気になったかなぁ🥺

他の先生と話ができて、少し気が楽になったみたいで良かったです😊
    近くに、誰か一人でも気持ちを共有したり分かってくれる人がいれば、心が少しは軽くなりますよね🍀

大変な中、返信ありがとうございました😊

• 10月9日