※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
その他の疑問

子供のフッ素塗布と妊婦歯科検診について(コロナ関連)今年5月、子供の…

子供のフッ素塗布と妊婦歯科検診について
(コロナ関連)

今年5月、子供のフッ素塗布をコロナが流行したため、キャンセルしました。
今住んでいる地域が、コロナ感染患者が1週間に1人出るか出ないか(10代〜30代の方が比較的多い)の地域なのですが
もう半年以上フッ素塗布をしていないので、そろそろ行った方が良いかなぁと思っています(最終塗布は1月の初めでした)。
歯の状態も、虫歯ではないだろうとは思いますが、少し気になる所があります。
歯科の予約は午前中の朝1番で予約したいと思っています(少しでも感染リスクを少なくしたいので)
ついでに、自分の妊婦歯科検診も一緒にお願いしようと、予約の電話を入れたのですが
子供のフッ素塗布はすぐ終わるので朝1番の予約を入れれますが、私の検診は時間がかかるので、もし一緒に予約するのであれば午前中受付の中間時間でないと出来ませんと言われました😅

前回の妊婦歯科検診では、初期虫歯が結構あったのもあり(それから治療してません)
指導なども含めるとかなり時間もかかるのではないかと思い、正直行くのをためらっています😅

皆さんでしたら、まだコロナリスクが少しでも心配だったら歯科自体行かないですか?
それとも今回のケースのような場合、子供だけ受診させるべきでしょうか?
そして、妊婦歯科検診は行かなくても大丈夫かもちょっと気になります。(虫歯があるのはもう分かっているので…😅)
出産してからだと、尚更治療する時間が取れないのは重々承知しているのですが、まだコロナ感染が不安なので、どちらにしろ出産前の治療も何だかなぁ…と思ってしまいます。

また、私だけ受診した方がいいというご意見もございましたら、ぜひお願いいたします。

できれば、優しいご回答、お待ちしております😅

コメント

りな

わたしも同じような理由で3月に検診を子供共々キャンセルし、今月頭に行ってきました。

うちの歯医者は特に虫歯の兆候やなりやすい状態がないならフッ素は塗る必要ないという歯科で、子供も初めて歯医者で診てもらいましたが、フッ素は塗らなかったです。

自分も検診してもらい、クリーニングが必要とのことで、後日また行きましたが、2人一緒で3時頃行ってきました。

歯医者ってリスク心配になりますよね。

なので、朝一というよりは逆に平日午前の微妙な時間とか、午後の微妙な時間の方が人が少ないかなと思います。

朝一ってご高齢の方が多いイメージで💦あとは時間休を取って歯医者から仕事に行く働く方とか。

お子さんも気になるところがないなら妊婦検診だけでもいいかもしれないですし、気になるところがあるなら一緒に行ったら良いと思います(^^)

初期虫歯があり、治療してなかったなら妊婦検診は行っておいた方が良いかと思います💦産後だとやはり時間取りにくいですよねー(T . T)💦

わたしはしばらく虫歯もなかったのですが、それでも何かあれば妊娠中ってひどくなりやすい?虫歯になりやすい?と聞き行ってきました!(^^)

• ぺんぎん

ぺんぎん

とってもとっても、お返事が遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀💦

りなさんのコメントの後押しもあり、今日歯医者に行ってきました!
    かなり混んではいましたが、すごく感染症対策をしてくれている歯医者で
    半個室?的な場所での親子揃っての検診が出来ました😄

私の虫歯も、前回から特に大きく進行はしてないとの事で、今から治療も可能だけどもし痛みが無いなら、出産など終わって落ち着いてからゆっくり治療でも大丈夫ですよ!と言ってもらえました!
    また4ヶ月後に、子供のフッ素塗布があるので、その時に私もメンテナンスを…というような形になりました!

りなさんの言うとおり、平日の朝一番は混み合うみたいです😂
    次回は微妙な時間にいってみます(笑)

とても参考になるコメント、ありがとうございました!

• 10月6日