※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診について心配しています。積み木や指差しの発達が心配で、他の子供はもうできているのか気になっています。どんな感じだったか教えてください。

11月に1歳半検診があります💦

積み木を積むや指差しできるかなどあり積み木は2.3個、指さしも普段から興味があるものを指差す、言葉は(いないいない)ばあ!ばーば、パパ、にゃんだ?(なんだ?)くらいです。
大丈夫かな?と思って調べたら積み木は5個積むとか指差しは指示されたもの車とか動物とかそれを指させるかとかありうちの子そこまで出来ないじゃんと焦ってしまってます💦

1歳半検診ってどんな感じでしたか?みんなもう出来るのかな?

コメント

R0331

私もコロナの影響でまだ1ヶ月半検診の検査まだなんですよ😭
でも全然大丈夫じゃないでしょうか?😳💕
息子は同じく「いないいないばあ!」のばあ!とママしか言えませんよ🤣
積み木は置くことは出来ますが楽しいのか速攻壊します☺️
自分が欲しい物や生き物は指差ししますが他は無視です🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ感じで良かったです💦うちは前はママ言ってたのに今は言わなくなってしまいました😅
    積み木もうちも壊すことの方が好きみたいで積んで見せても壊されることばかり…色々調べてると厳しいみたいで不安になってしまって😭絵本読み足りなかったかなとか…言ってることは分かってるみたいで絵本とかオムツ持ってきてって言えば持ってくるんですが💦

• 9月29日
  • R0331

R0331

寧ろ息子より話せてるので全然大丈夫だと思いますが🤣
    「○○はいつ話すんだぁ〜?」と毎日問いかけるほどです😅
    本人ニコニコ笑ってますが…笑

積み木壊して楽しいのはもう子供の本能ですから私は諦めました🤣
    「楽しいならいいか!」って感じです🤣
    実際検診でそれをやったとしてもお医者さんには諦めてもらいます☺️
    息子がしたいことなのでどうしようも無いですし😅

私も絵本とかあんまり読んだりもしませんでしたよ😳
    指示はかなり通ります😅
    こっちの言葉を理解してるならいいかなって思ってます😊

• 9月29日

コロナの影響でなのかは分かりませんが、積み木とかのチェックはなかったです。うちは歩行のチェックのみでした!

どこまでできたか、を見るのが目的ではないです。
積木は全く積めなくても大丈夫。そもそもやらせた事のない子もいるし、2〜3個積めたらすごいねー!!!と褒めるレベルです。
指差しは、物を理解してるかの知能確認です。
例えば普段家で見てる犬の絵は指差すけど、違うタッチの犬の絵は指さないとかなら、犬という物を理解できていないという事。
車を知ってるか、動物を知ってるか、指を刺す動作ができるか、というのを確認している訳ではありません。
アンパンマンしか知らないなら、どれがアンパンマン?→これ!といつも見てる物と少し違ってもアンパンマンだと認識できているか。を確認しています。
言葉も同じく、単語の数は問題ありません。言葉が正しくなくても問題ありません。
うちの子の例ですが、私の事を『パパ』と呼びます。本来『ママ』ですが、本人的にはちゃんと決まってパパと呼んでるのならこの子の中では『母=パパ』なだけで、しっかり意味のある言葉です。
意味のある言葉を話せるか、を確認するので、話せる単語が一つであっても、それが大人からしたら間違った言葉であっても、問題ありません。

積木の数、知ってる動物の数、話せる単語の数は個人差がかなりあるので、数はどうでもよいのです。

退会ユーザー

・・・と、保健所で言われました。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

先日受けてきましたがコロナの影響なのか、積み木とか指差しはなかったです!問診で色々聞かれて、子供の歩行や様子を少し見て終わりでした。
どれくらい話しますか?とか積み木は積みますか?指差しはしますか?等は聞かれました😊

みほ

うちは、保健師さんが動物とかの絵を指差しても答えられなかったです。大丈夫だよー2歳の時にまた話聞かせてくださいって感じでした😊出来てないとおかしいのかな?ってショックでしたが周りに聞いたら意外といて安心しました✨積木は好きみたいで簡単に出来てました。今はゆっくり構えて子供のペースに合わせながら過ごしてます😆

ママリ🔰

コロナ前に長女の1歳半健診がありました。
積み木は3個しかなくてそれが積めたらOKでした!
指差しは6個絵のある中から、車はどれ?って聞かれて指がさせるかですができない子もいますよ。
言葉も3語出てるかが一応の目安です。
ただ、市や保健師さんによって全然対応が違います💦
うちは指差しできなかったですが、普段の様子で〇〇持ってきてとかある程度意思の疎通ができてて理解もしてるから大丈夫って感じでしたが、できないと問答無用で個別検診&経過観察になることもあるみたいです。

ママリ

ありがとうございます😊
今はコロナでやらないところもあるのですね!
でも安心しました。
まだ時間あるので少しずつ積み木とか絵本とかで色々覚えてもらえたらなと思います!