※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな2
子育て・グッズ

2歳5カ月の長女がイヤイヤ期でトイレトレーニング中、おしっこを出さない時にどう声をかければいいか相談したいです。

初めて投稿します。
長女が2歳5カ月ですが、イヤイヤがすごいです。なんでもイヤイヤで、トイレトレーニング始めましたが、トイレに誘っておしっこ出来なかった時「今度出そうな時教えてね」と言うと、「やーだよ」といわれたりもします。こんな時はなんて言ってあげたらいいのでしょうか?

コメント

プリポキオ

いや!と言われても『えーそうなの?』と流しています(^-^;
やだよ、と言いたいだけみたいなところもあって、ママの言ってることはわかってると思います。
うちも同じような感じで、トイレもなかなか教えてくれませんが、一人遊びしてるときに子供が人形に『おしっこしたいの?してみよっか』と話しかけてトイレトレーニングごっこ(笑)をしてたりするので、本人もやらなきゃなーとは思ってるみたいです。
たまーに気が向いて『トイレしてみる』とか言うので、トイレ連れていき、出なくても『トイレ行くって言えたね、すごいじゃん♪』と誉めたりしてます。なんだか嬉しそうなのでそれでいっかなーと思ってます。

• りなりな2

りなりな2

流すのいいですね!いつも間に受けてイライラしてしまいますので…(◞‸◟)
    出来なくても、少しでも良かったところをほめてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月15日
二児ママになる

うちは来月3歳になる娘がいるのですが、
トイレトレーニングをし始めた今年4月は
イヤイヤが激しかったので、ホントに
参りましたし、私自身も嫌で嫌で先月まで
オムツに頼りっぱなしになっていました←
うちは「やだ!」と言われても
「じゃあアナ雪のパンツ履けないね」とか
「パパからごほうびはないね」と言っていました。
実際にトイレでおしっこできた時に、旦那が
一口ゼリーなどをあげていました。
私はおやつで釣るのはあんまりよくないと
思っていたので、私自身はあげていません。
2度ほどおもらしをしてからは、家ではおしっこと
うんちを教えてくれるようになりました。
まだ外出先ではだめなときもあるので手探り状態の
トイレトレーニング中です←
アドバイスではなくてすみません(´;ω;`)

• りなりな2

りなりな2

うちも同じく、「アンパンマンのパンツ履けないね」とかよく言ってました。そして今日早速アンパンマンのトレーニングパンツはかせてみましたが、速攻お漏らしでした笑
    気長に頑張ってみます☆

• 7月15日