※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。結婚式に出席するため、夫に預けたいが哺乳瓶が飲めないため困っています。様々な方法を試しましたがうまくいきません。克服方法や一時保育についての経験を教えてほしいです。

哺乳瓶拒否、克服したいです。
明日で生後5か月です。
2週間後に結婚式に参列する予定なので、息子を夫に預けたいのですが、少し前から哺乳瓶で飲む練習をしているのですが全く飲んでくれません😭
今まで完母でやってきましたが、今後の事を考えると哺乳瓶でも飲めるようになってほしいです。
すごいお腹空いたら嫌でも飲むから大丈夫!と母に言われますが、お腹すいて機嫌悪くなったりするかもしれないし、どうなるか分からないのに夫に申し訳ない(夫は別に大丈夫と言っていますが)のと、哺乳瓶で飲めない子を一時保育には預けられないだろうなと思って、どうしても慣らしたいです。

ミルクはすこやかM1で、ピジョンの哺乳瓶を嫌がったので、ヌークの乳首に変えたり、哺乳瓶の乳首を温めたり、夫にあげてもらったり、寝ぼけてるとこに飲ませてみたり、搾乳した母乳を入れてみたりしましたが、どれもダメでした。

ほかに哺乳瓶拒否を克服する方法ありますか?
また、哺乳瓶飲んでくれないのに一時保育は預けられないですよね?
同じように、哺乳瓶拒否の子を夫とかに預けた方いますか?どうなったのか知りたいです。

コメント

ライナー

お腹がすいてママがいないのでしょうがなくミルク飲んでくれたって、お子さんよく聞きますよ!
哺乳瓶拒否だと一時保育厳しいですね💦

ミルクの種類変えてみたり試しにご主人に数時間練習で預けてみるのが、いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育厳しいですよね😭
    そうなんですね!私がいるの分かっているのかな
    今度数時間、夫に預けてチャレンジしてみます!

• 9月29日
yuuu

うちも長男が完母で哺乳瓶拒否でした💦はじめてのママリさんと同じで、生後4ヶ月のときに結婚式があったので練習するもダメで、、どうしようかと思いながら、同じようなこと試しましたがうちも全てダメで、そのまま預けていくことになってしまいました💦ちょっと飲むけどやっぱり大号泣してたみたいですが、6時間あくと空腹が勝ったのか諦めてミルクを飲んでくれたみたいです🐣結局、哺乳瓶拒否は克服できずに断乳しましたが😂克服例でなくすいません💦💦ただ、機嫌は激しく悪くなるとは思いますが、お母様がおっしゃる通り、お腹空いたら飲む!というのは間違ってないのかなと思ったりもします🤔
今、次男も保育園に通っていますが、保育園入園前は哺乳瓶の練習してくださいといわれたので、一時保育も同じかなと思います💦
哺乳瓶拒否で完母育児、なかなか辛いですよね😂😂
安心して結婚式に行けるといいですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方!ありがとうございます。
    6時間後に飲んでくれたんですね😢私も、外出中ずっと息子と夫が大丈夫か不安になってしまいそうです💦
    なんとか飲んでくれたのに、その後はもう飲んでくれなかったのですか?断乳したのは、母乳があると思わないように、完ミにする為ですか?

• 9月29日
  • yuuu

yuuu

私もめっちゃ不安で今どんな状態かLINEで報告してもらってました😂
    私があげると飲まなくて、おばあちゃんがあげると嫌々ながらも少し飲んだり、、とゆう感じでした💦
    断乳は2人目妊娠してそれで強制的に断乳せざるを得なかったので💦1歳4ヶ月までおっぱい飲んでました😂😂もう生後半年頃には、ミルク飲ますことはあきらめてました💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    半年近く経っちゃうと余計に哺乳瓶に慣れさせるの難しそうですよね😂私ももっと小さいうちからたまに哺乳瓶であげてれば良かった💦母乳量が減りそうでしなかったです、、。
    ありがとうございます🥰

• 10月2日
ゆたまま🧸

こちらも全く同じです。
10時間空いてもミルクは飲みません。
味を変えても哺乳瓶を変えてもダメで、、、

でもこれからを考えるとやはり哺乳瓶に慣れてほしくて、昨日から搾乳した母乳を入れて飲ませてます。

勿論嫌がるし15分程粘って半ば無理やり?飲ませて練習してます😭
乳飲ませてすぐ哺乳瓶にすり替える→の繰り返しです。

ミルクの温度を熱め
乳首を温める
乳首に母乳垂らす

もダメですかね?( ;_; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間も飲まないのですね😢
    ちなみに、10時間飲まなかったとき、どんな感じでした?ずっとグズグズって感じになりますかね?

ミルクの温度、もう少し熱めにしてみます!
    乳首に母乳を垂らしてみたのですが、すでに泣いてる状態だったので効かず、、今度は初めからやってみます!
    やっぱり搾乳した母乳のほうが飲みますか?差し乳のため、ただ搾乳するだけじゃ量取れなくて、、

• 10月1日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

10時間は、夜通して子供も私も寝てしまい空いてしまいました😭寝起きは割りかし機嫌が良いのでチャレンジするも…勿論哺乳瓶咥えさせたら顔真っ赤にしてギャン泣きでダメでした。

うちの息子は、泣いてる時はキメっこするのか飲んでくれない気がします😭

哺乳瓶拒否なのか、ミルク拒否(味)なのか正確にわからないので、とりあえず母乳だけは飲むから搾乳したやついれてみました!

わあー、量取れないの全く同じです、、
    こちらも搾乳するタイミングが分からず、飲ませたあとにやってるのですが、勿論飲まれた後はスカスカなのか片乳10分づつ搾乳しても20〜30ccがやっとです笑
    それでも哺乳瓶にいれて練習させるためだし、最悪10ccしか取れない時は、それでもパックに入れて2.3袋混ぜて飲ませようかと思ってました!
    搾乳しすぎると余計作られちゃうので注意です😭
    搾乳するときおっぱい上下とか左右に手ですこし動かしてからやると変わるかも?です!

• 10月2日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

追加の分違うところに書いちゃいました、すみません

• 10月2日
ゆたまま🧸

ちなみに以前も息子は哺乳瓶拒否疑惑があったのですが、その時は寝ぼけてる時のみ普通にごくごく飲んでした笑

その時は確かめるのに搾母乳を哺乳瓶で飲ませたら、飲んだのでミルクの味を(ほほえみ→アイクレオに)
(はいはいも飲みました)
変えたら飲んだので、一件落着かと思ってましが

数日前から飲んでたミルクすら嫌がるようになり
哺乳瓶を母乳実感→ヌーク に変えるもダメ🙅‍♀️だったのでまた母乳入れてみました!

母乳を飲んでくれるなら確かめるために一度は搾母乳を哺乳瓶に入れてみることをお勧めします!
私も量搾乳出来ないので取れたら冷凍しちゃって、飲ませる時数個合わせてあげてます。

(※ネットでは別時間に取ったものを合わせるのはNGとありますが、助産師が合わせていいし、母乳入れるパックも40mlのだからってきっちり40にしなくて良いよ!私は100とか袋に入る分入れてたよ!と言ってました)

こんな長くなりましたが、月数も本当同じだし、状況もそっくりなので何か参考にされば🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    うちの息子も、もう嫌!っとなったら私が哺乳瓶を持つだけでギャン泣きです😂

そうですね!何がいやなのかわからないので搾母乳試してみます!私も20くらいしか取れないです。合わせてもいいんですね!よかった!

色々ミルクも変えてみてるんですね!私も変えてみようかな😇

ちなみに、昨日知り合いのママが、オーボールの穴に哺乳瓶の乳首をはめて遊ばせると飲むようになったよと教えてもらって挑戦中ですが、全然乳首に食いつきません(笑)

色々ありがとうございます😭頑張ってみます!

• 10月2日
ゆたまま🧸

オーボール🥺🥺こちらも良いこと聞けました〜!早速買ってやってみます!笑