※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐら
妊娠・出産

妊娠中の母乳分泌について、マッサージで分泌液が出て心配。母乳を出すために続けるべきか悩んでいます。産前から出た経験のある方、アドバイスをお願いします。

【妊娠中の母乳・分泌液について】

現在 妊娠7ヶ月です🤰

先日検診に行った際に、おっぱいマッサージと
乳頭を見てもらいました。

帰って入浴中にマッサージしていたら
両方から分泌液が出てきました💦

これはマッサージを続けても大丈夫なのでしょうか?💦
初乳とか出たらどうしようとヒヤヒヤしています…

1人目は母乳があまりでず、混合からの完ミでした。
今回は、母乳が出るなら母乳で、無理しない程度に
キツかったらミルクにしようかなーと思っているところです。

あわよくばこのまま乳デカくなれ!とも
思っていますが(笑)

このままマッサージを続けて
母乳を出して産後すぐ出るようにしておくべきか
ちょっとやめておくか悩んでいます。

分泌液や母乳が産前から出ていた方は
どうされていましたか?
みなさんの経験やお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

にゃむこ

1人目の時も出ていましたし、最近も分泌液でてます☺️

マッサージは続けて大丈夫ですよ〜!
乳頭への刺激だけしすぎなければ問題はないはずなのと、初乳は産んでから出るものなのでそれまでは分泌液となっています☺️

母乳が出るなら母乳でいこうかなとお考えでしたらマッサージしててもいい気がしますね♫

私もこのままでかくなれ!萎むな!ってずっと思ってます🤣

  • おぐら

    おぐら


    初乳は産まれてからなんですね😳人間の体ってよくできてる😨(笑)

    ありがとうございます、マッサージゆるく続けてみようと思います🙇‍♀️

    元々小さいので短期間でもデカくなることを期待…(笑)

    • 9月29日
りお

1人目完母でした!
分泌液は乳腺が発達?した証拠なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
初乳は産むまで出ないので💦
私も1人目も今回も出てますがそのままマッサージしたりしなかったりです!
もちろんお腹が張ったら辞めれば大丈夫だと思います😊

  • おぐら

    おぐら


    乳腺が発達とは!ひとりめあまり出なかったので少し安心しました🙇‍♀️

    りおさんもう臨月ですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月29日
tarako

いや💦おっぱいのマッサージは正期産に入ってからじゃないと早産や切迫に繋がることがありますよ!!!

24wでするのは早すぎます💦やめた方がいいですよ!!せめて正期産に入ってからやって下さい😨