※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を育てる年子の方へ質問です。現在混合で育てている子どもをミルクへ移行すべきか悩んでいます。双子だと母乳の適応が異なると聞きました。経験者の方の意見を聞きたいです。

年子で双子を育ててる方に聞きたいです!

元々第一子妊娠中に
職場で無視されたりしていたため
出来れば連続で産休育休を取得したいと考えて
旦那さんと相談し、
元々生理不順だったこともあり
第一子が4ヶ月になったあとから
子作りを初めました!

すると無事一周期目で妊娠することが出来、
先日病院へいくと一卵性の双子だということがわかりました。
第一子との年の差は1歳1ヶ月です。
動揺はしたものの
私自身が双子であり、
母も年子の姉と私たち双子を育てていたので
産む決意はあります。

ただ、まだ子どもが混合(ほぼ母乳で外出時のみミルク)で育てているので
ミルクへ移行するべきか悩んでいます。
妊娠中でも母乳は大丈夫だということですが
双子だと話はかわりますよね?

みなさんがどうされてたのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くまこ

こんにちは😊年子ですが、私は卒乳しました!
前回に切迫早産の既往歴があったことや、今回もなりやすいというリスクを考えてのことです💦 双子だと、更にリスクがあると思うので、断乳をオススメします💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは⭐️
双子ではないですが、年子で2人目を妊娠中です👶

私は1人目がまだ0歳で、ミルク拒否ということもあり、授乳継続しています!
先生には念のため断乳を勧められましたが、いろいろ相談した結果、1歳頃までは授乳を続けることにしました✨
授乳で子宮が収縮するそうですが、流産に繋がるものとは別物だと言われ、安心して授乳しています😊

双子だと1人に比べてどのくらい影響があるのかはわからないですが、ある程度お腹が大きくなる前にはやめれたらいいですよね😌

ゆき

双子ではないですが年子です!私も初期は授乳さしてましたが、14週頃に出血して断乳しました。
妊娠経過が順調なら授乳してても大丈夫だと思います。

でも断乳すると夜寝れますし、自立してくれるので、だいぶ楽になりましたよー

ぽん🌸

わたしも双子で、子供達も双子です😊
同じだったので思わずコメントしました!
うちの場合、双子完母で育ててました!
妊娠が分かってからも2ヶ月少し授乳していましたが、三食もりもり食べてくれるようになり自然と欲しがらなくなり卒乳でした!
ミルク混合であれば移行していいと思います!
もし切迫など何かあったときに自分を責めてしまいそうで、、、心配です😖