※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひ
子育て・グッズ

友達が4ヶ月で離乳食を始めた理由や、保健師のアドバイスについて相談しています。友達は完母で栄養に不足がないのに早く始めたそうです。自分は慎重に5ヶ月まで待つつもりだと述べています。周りの友達の対応にも疑問を持っています。

4ヶ月で離乳食始めるのはどういう理由ですか🤔?

友達が、保健師さんから4ヶ月の時にもう離乳食始めてもいいよ〜と言われたらしく4ヶ月ちょっとで始めたそうです😅
でもその子は完母なので母乳が足りない、ミルクを飲まないとかそーゆう栄養が足りないってことはないのでなんで保健師さんもすすめたのかなぁと🤔🙄
私なら慎重になって5ヶ月まで待ちます😅
その友達は、3ヶ月になったら3ヶ月から飲めるジュースとかも飲ませたい!!とか言ってたので離乳食も好奇心で早く始めたかったのかなと😂💦ジュースは止めましたけど💦

知り合い程度の子なのであまり私からあれやめなこれやめなって言うのも鬱陶しいかなと思ってもう言うのもやめましたが周りの友達はなんにも言わないのかなぁと思いまして😂💦

コメント

理由は分かりませんが、保健師さんがその子を見て、4ヶ月で始めていいって言ったなら別にいいんじゃないですかね?周りがとやかく言うことでもないと思います🙌
仮に私の友人がそうしててもなんとも思わないし、周りは何も言わないのかなぁとも思いません💦

• みぃひ

みぃひ

コメントありがとうございます!
    内臓に負担かかると聞きますし友達がどうこうよりその子どもが可哀想だなと思っただけです😊気にしないでおきます😊

• 9月29日
まつこ

ちょっと聞いたことないです…。
いくら大きく育っている赤ちゃんでも、内臓機能まで同じように成長しているとは限りませんし、早ければいいってものではないと思います。
内臓機能が未熟だと下痢しちゃったりすることもあるでしょうし、遅くするとかは聞いたことありますけど…💦
卵なんかはある程度早めにはじめた方がアレルギー出にくいらしいですが、それでも6ヶ月頃ですよね…。

• まつこ

まつこ

ちなみに、知り合い程度なら何も言わないですね…💦
    トラブルは避けたいので(笑)
    友達なら、もう少し待ってもいいんじゃない?って言うと思いますが。

• 9月29日
  • みぃひ

みぃひ

そうなんですよ!内臓に負担かかると聞くので大丈夫かなと😅
    ちなみに友達の定義がわからないですが、昔一回遊んだことあっていまはたま〜に連絡取ったりする程度なので友達か知り合いかも微妙で😂
    とりあえず私からはもう言わないでおきます😊

• 9月29日
  • まつこ

まつこ

もう言わないとのことですが、それが良いと思います。
    子供が心配なのはよくわかりますが、3ヶ月からジュース飲ませるような人は、「○○さんがそういったから大丈夫!」とか、「市販されてるから大丈夫!」という、自分の行為に疑問を持たないタイプが多いです。
    例えば、医者がそういったから大丈夫!とやぶ医者を疑わない、なんて時に「あそこ、やぶ医者だよ」と忠告しても聞き耳持たない、といった感じです。
    言うだけこっちが疲れるので、そっとしておきましょう…💦
    もちろん、そうではない方もいらっしゃると思いますが。

• 9月29日
  • みぃひ

みぃひ

あー、たしかにそーゆうタイプかもです😂💦
    子どもがジュース飲むの可愛い、ご飯食べてるの可愛い、おすわりしてるの可愛いとかなにをするにも可愛いから時期より早く始めちゃうのかもですね🙄
    そーいえば後輩にも8ヶ月でチョコソースの入ったクレープ食べさせてる子もいました。笑
    ほんとに仲良い人以外は口出しせず見守ります。。

• 9月29日
はじめてのママリ

育児相談に来てた方で、4ヶ月で体重が成長曲線ギリギリでもう離乳食始めていいよと言われてました🤔💦
母乳とミルクの混合らしいですが、トータルであまり飲まず体重が全然増えないそうです。

何かしら理由がある場合もありますし、絶対5ヶ月からではないので人は人ですしそこはあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?💦

• みぃひ

みぃひ

体重が増えないとか成長曲線ギリギリとかならわかりますよ!でも、その子は普通に成長してるのでなんで離乳食を急ぐ必要あったのかなと思いまして、それ以外の理由があるのか気になっただけです😊

• 9月29日