※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊娠・出産

ミルクの作り方や哺乳瓶の消毒についてアドバイスします。消毒は熱湯が簡単です。ミルクを作る方法は他にもありますが、少量の熱湯で溶かして水を足す方法も使えます。

ミルクの作り方、哺乳瓶の消毒殺菌についてアドバイスお願いします!

この度、第3子を出産し入院中です。まだ母乳の出が良くなく、授乳後にミルクを少し足しています。退院後も軌道にのるまでのあいだミルクを足すことになりそうです。
上の子2人は退院までに母乳のみで足りるようになったので、哺乳瓶や消毒セットを揃えたことがなく、全く知識がありません🥵

人によって様々だとは思いますが、消毒にはどういったタイプのものがラクでしょうか?どのタイミングで消毒するのか、乾燥の仕方も知りたいです!
ミルクは熱湯で作る→冷ます、の他に効率のいい方法はありますか?少量の熱湯で溶かす→赤ちゃん用の水?を足す、とかは出来ますか?

コメント

kkママ

楽なのはミルトンとか消毒液だと思います🤩

作り方は、熱いお湯→湯冷ましのぬるめのお湯とかで作ってました🥺

  • n.

    n.


    コメントありがとうございます🧡

    湯冷ましは保温機能がある水筒とかに用意しておいて大丈夫ですかね?🥺

    • 9月29日
ゆかり

消毒は最初ミルトン使ってましたが乾かないし使ってたら水浸しになったりしたので途中から電子レンジで消毒出来る物にしました👏✨
少量の熱湯で溶かす→水で割るはよくやってましたよ✨
水も赤ちゃん用の水というより湯冷ましを使ってました🙋‍♀️✨

  • n.

    n.

    コメントありがとうございます🧡
    ミルトン乾かないんですね😲

    湯冷まし、参考にします🧡

    • 9月29日
優しい麦茶

私は電子レンジで出来るやつにしました!
知り合いにミルトンで洗ってもらいましたが、なんか臭いがして嫌だったので🙆‍♀️
最初は煮沸でしたが結構大変で、電子レンジで簡単に出来るものは楽だよねでした☺️

使ってすぐか飲み終わって寝た後に洗って消毒しました!乾燥は哺乳瓶スタンド買ったのでそれにさして乾かしてました🙆‍♀️

私はいつもミルクつくる時、少量のお湯で溶かした後南アルプスの天然水で割ってちょうどいい温度にしてあげてました!

  • n.

    n.

    やっぱり消毒液の匂いは赤ちゃんにどうなんだろう、って気になりますよね🤧その分しっかり除菌されてる感じはありますが。。

    哺乳瓶スタンド、購入します🧡

    大人のお水で割って問題ないんですか🤩簡単そう☝🏽🧡

    • 9月29日
むーみん

2人目から完ミでミルトン使ってます(^^)
匂いが気になるようでしたらチュチュベビーのがツンとはきません🙌
ミルク作る時はお湯で溶かして天然水で冷ましてます😂

  • n.

    n.

    個人的にはハイターとかの匂い嫌いじゃないんです😂ちゃんと除菌されてる感じもありますし。。☝🏽✨✨
    チュチュベビーですね!参考にします🧡
    ちなみに薬液を入れるケースはミルトン専用のものですか?
    そして赤ちゃんにも天然水OKなんですね🤩

    • 9月29日
  • むーみん

    むーみん

    匂い嫌じゃなければ大丈夫ですね😆チュチュベビーはミルトンより安いです🙌
    ミルトン専用ケース使ってます🤗
    軟水だとOKみたいです😆
    い・ろ・は・すとか🙌

    • 9月29日