※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきかどうか迷っています。0歳児には効果がないと聞いたが、打つべきでしょうか。

インフルエンザの予防接種、0歳児で受けるかたいますか?生後8ヶ月の娘をインフルエンザの予防接種を受ける予定でいます。0歳児は意味がないと聞いたのですが娘は打たない方がいいのでしょうか?

コメント

66

私は打ちます!
理由は上の子は幼稚園行ってるのと息子も12月から幼稚園だからです!
あ、あと旦那が毎年インフルにかかってるからです😞

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    私は上の子も居なくて特に外出する予定もないんですが、、受けた方がいいのでしょうか?😧

上の子がいるかたは受けた方がいいみたいですよね(´;ω;`)

助成金の紙はもらってきたんですが、悩みます😫😫😫💦

• 9月29日
ねたろーママ

私は下の子は打ちません🤣💦

理由は上の子が保育園&幼稚園まだ通ってないこと

1歳未満は摂取できない病院で、上の子と大人2人が予防接種を打つため、別日に下の子だけ他の病院に行くのが手間なこと💦

ももさんも書かれている通り、効果が薄いと言われていること

旦那はテレワークでなるべく過ごせていること

来年は上の子が幼稚園に入るし、1歳過ぎるので下の子も打つ予定です😄

れあまま

うちは上の子達は打たせますが8ヶ月の子はしないです。
効果もあんまりないので周りがきちんと予防する方が大事かなと思うので👌