※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

徳島大学病院での出産について教えてください。健診の混雑や診察内容、助産師の対応、バースプランの確認、コロナ対策、陣痛について不安があります。

徳島県の徳島大学病院で、出産された方教えて下さい!
1人目は個人病院で出産したのですが、今回は転院になるかもしれません。
臨月になると健診も増えると思うのですが、やはり半日覚悟で外来はかなり混んでいますか?
また健診では毎回エコーで赤ちゃんの体重とか教えてくれますか?診察はかなりサッと終わっちゃうみたいなことも聞いて、先生冷たいのかな?とか色々不安です💧

また出産の際は、助産師さんけっこう様子見にきてくれますか?バースプランとか聞いてくれるのでしょうか?
今回はコロナで1人だし、陣痛もかなり不安です💦💦

質問攻めで申し訳ないですが、よければ色々教えて下さい。

コメント

ベアー🧸

結構前なのでうる覚えですが診察の待ち時間は長いです💦
診察は胎児に異常があったためお腹が凍えるくらい長かったです😱先生は大学病院の先生なのでサバサバっとした感じでした🤔体重は教えてくれます✨
助産師さん達は皆んな親切です😊バースプランは特に無いです。産まれたら速攻でベビーと一緒で食事のときも預けられなくて大変でした💦

• ☻

やっぱり大きい病院は仕方ないですよね💦💦
    サバサバした感じですか〜😂緊張するなぁ〜💦

助産師さんたちが親切なのは最重要ですね!
    速攻で赤ちゃんと一緒なんですね😂💦休まる間がないですね💧💧💧
    色々ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆー

最近はコロナの影響もあって、予約をつめてないのか、健診は比較的少なめですよ🎵赤ちゃんの体重も教えてくれます☀️

バースプランも書く紙があって、だいたい叶えてもらえましたよ(^^)d

• ☻

そうなんですね!確かにコロナで病院全体少なめらしいですね💦
    腹部のエコーは毎回ありますよね!よかったです🥰
    お一人目も徳大ですか?

健診で助産師さんとお話ができる?みたいな事も聞いたのですが、そんなに手厚いのでしょうか?
    バースプランあるんですね!今の病院はないので、あるならあるで嬉しいです💕なんせ1人で出産が怖くて怖くて😭

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

1人目徳大です❗

エコーは2回に一回ですよ❗

助産師外来は毎回あるので、細かいことをいっぱい相談しました✨入院準備品とか、体調のこととか(^^)d

バースプランではダメもとで胎盤見たいってかいたら見せてもらえました☺

• 9月30日
たま

腹部エコーは基本二回に一回みたいです。
私はお腹の子が大きめなので徳大に転院してからは毎回ありましたが。

転院手続きした日は最悪一日がかりです。

普通検診は半日がかりですが、曜日や時間によって全く違ってきますね。

先生は質問したら答えてくれますが、聞かないとあっさりです。聞きたいことあったら聞いたもんガチです。

バースディプランはきいてくれますが、今コロナのため面会も制限あるし、病棟からでれないみたいなので。。

助産師さんは様子見にきてくれますよ。
出産後も担当の助産師さんとかが毎日指導しにきてくれました。

• たま

たま

検診の際は毎回助産師さんとのお話あります。心音の確認やら腹部測定などで毎回助産師さんと相談できますよ。
    やはり先生よりかは話しやすいです。
    優しいかたばかりです。

配布される冊子にバースディプランの紙があるので記入して提出するので、何かあればそれに記載したらいいと思います。

• 9月30日
  • ☻

詳しくありがとうございます!参考になりました。

腹部エコーが2回に1回なんですね💧ちょっと寂しいです😂てことは、医師の診察は何をするんですか?経膣エコーのほうですか?臨月になってら、何センチ開いてるとか、まだまだ、とか知りたいんですがね〜🩺
    先生はやっぱりあっさりなんですね😭心配な事は、頑張ってちゃんと聞こうと思います。
    助産師さんと話ができるって心強いですね!先生には聞きにくいこととか不安とか話聞いてもらいたい性格なので😂優しい方ばかりというのは安心です。
    今回はちょっとトラブルやコロナで不安いっぱいですが、お互いもう少し頑張りましょう🥰
    お世話になりました!

• 9月30日
たま

膣エコーは毎回します。
何センチか測ってる感じでした。

入院生活や準備など助産師さんに気軽に聞ける感じです。なのでだいたい助産師さんと話する感じですかね。

コロナもあり徳大は面会厳し目で病棟に本人以外入れない感じになってます。

わたしは明日帝王切開なので、今日から徳大ですー!

• ☻

そうなんですね!
    どこも面会や立ち合いは厳しいですね💦💦

今日から入院ですかー!!
    それは大変な時にありがとうございました😊
    明日赤ちゃんに会えるなんて羨ましいです💕💕
    帝王切開の経験はないのですが、術後が痛いみたいですね💦無事に終わることお祈りしています🥰頑張って下さい💗

• 9月30日
ちゃむむ

初めまして。
徳島大学病院で出産しました。
・健診は混みます。予約時間を大幅に過ぎます。
・エコーは2回に1回です。体重とかは教えてくれますよ!
・診察はサッと終わります。先生は好き嫌いあると思います。私は男の先生でしたが、結構冷たかったです。
・助産師さんいい人ばかりです。様子見に来てくれますよ。でも入院中はナースコール押してもなかなか来て貰えなかったこともありました。
・バースプランありますよ!

こんなものですかね?
私も今年の4月に出産しました。
コロナで心細いですよね。

• ☻

情報ありがとうございます!

やはり混んでるし、エコーは毎回じゃないんですね😭
    先生も沢山いるし、選べないし色々不安でしかないです💧優秀な先生たちなんでしょうが💦💦

助産師さんたちは良い方ばかりだと皆さんおっしゃってて安心しました!そこ最重要かもしれませんよね!

4月だとコロナに一番敏感だった時期ですね💦お疲れ様でした🙏

• 10月6日