※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供のわがままについて、どこまで許すか悩んでいます。夫との意見の違いで困っています。毎日のストレスがつらいです。

同じくらいの子供がいる方、いた方、子供のわがままってどこまで許してますか?すべてですか?

最近、ワガママがひといです。ジュース飲ませろーとか、テレビ見せろーとか、スマホいじらせろーとか。
最近ひどくて、だめなものはだめだと言ったりしてるのですが、夫からは「かわいそう」と言われくつがえされたりします。おかげで、ものすごくパパっ子になりました。今朝もご飯も食べずテレビテレビと騒ぎ、ご飯を片付けてほっといています。このあと出かけるので、見せるとエンドレスで見せろーとイヤイヤになるので。

毎日こんなのの繰り返しばかりで、正直しんどくなります。私だって、自分の思うように過ごしたい、、

コメント

Ⓜ︎

いや、それは旦那さん甘やかせ過ぎですね💦
けろっぴさんの対応が正しいと思います!
ジュースは毎日飲ませないし、テレビも時間決めてるし、スマホなんていじらせませんよ💦
イヤイヤ言おうが泣き喚こうがそこはしつけだと思ってます😵

育児の意見が合わないとしんどいですよね💦

• けろっぴ

けろっぴ

うちは実母も義実家も夫も甘々で、いるときは水分補給がジュースです。なので、お茶や水を飲まなくなって。私と二人のときはあげられません。
    スマホも触らせたら調子に乗って、自分から持ってきて触るようになりました。そのくせ、「触っちゃだめだよ」と言って自分の都合でとりあげたり、ご飯の直前に触らせたりするから、イヤイヤ癇癪で私はイライラ、、
    この月齢だったら、しつけ始めてもいいですよね。私ばかり24時間ガミガミしてて、疲れます。

• 9月29日
えみんちゅ

わがまま言ったら聞いてもらえる!
泣いたらやってもらえる!

って思われるのが嫌で、ダメなものはダメ!
私は泣こうが喚こうが許しません!

厳しすぎるかな?と思うこともありますが。。。

そのかわり、テレビも決めた時間とか、スマホも時間あるときとか、私に余裕があるときは、こちらから誘ってあげます❤️

• けろっぴ

けろっぴ

本当そんな感じです。私はだめなものはだめだって教えていきたいのに、、。厳しいよなと思って嫌になることも多いです。
    録画のテレビも、一番組だけとか決めてるのですが、最近はもっともっとと言ってぐずるので、見せたくなくなります。

• 9月29日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

ぐずぐず嫌ですよねー、でもここで負けたらずっとぐずぐずされるー😩と思って頑張ります😩😩

頑張れない時は「あと1回だけよ!」って見せたりしますが😢

他に興味持ちそうなこと誘ってもダメですかね?
    私は絵本読もう!とかパズルしよう!とかおままごとは?とか。。。
    意外に掃除一緒にしたり、ご飯作ったりも楽しんでやってくれますよ💕

ジュースは、買わないってゆうのはどうですか?
    泣いたりしたら、冷蔵庫見せて、「無いから今日はお茶か水にしようねー!」とか???

• 9月29日
しーまま

私は理由をハッキリとさせて🆗と🆖にしているので、それをブレないようにしています💡
うちもワガママがヒートアップしていて、1日中機嫌が悪くて謎に怒ってる事もあり、こっちのストレスがヤバいです😱

ジュース→飲むタイミングを決めていて、そのタイミング。外出時は例外あり
テレビ→○○だよって言ったらすぐに辞められるお約束出来る人は見れます!とお約束させて、守れなければ2.3日一切つけません😅
うちは録画を観たがるので、もうお出かけするから、夜なら見れるよ〜って話すことは多いです😌

パパと意見が違う時も、今後のために都度話し合って統一するようにしてますが、うちもパパの方が甘いのでパパと2人だけの時は違う時もあるかもです😅
娘はパパにお願いすれば叶うかもと思ってるので、後々それで苦労するのもパパだしお任せしまーすって感じです😂

本当イライラがヤバイ日が続いているので、まだ産まれて3年経ってないんだもんなぁ…とたまに冷静になるように気をつけてはいます😭💦

2238

ダメなものはダメ。分かりますよ!初めは〇〇だから今はダメだよ、〇〇してから見ようねとか諭してますが、それでも収集がつかないと、ダメなものはダメ!と泣いていてもしばらく放置です(構わない方が落ち着くこともあるから)
うちもテレビは朝夕の家事の多忙タイムとか昼寝前とか、外出の時はジュースやおやつは大目に見るとか、私と子供の生活の中でのルールみたいなものがあります。が、それを崩すのは夫です。
夫は土日ちょっと子供と過ごす中で、すぐ楽をしようとテレビ見せたり(それで自分もゴロゴロ)、散歩と言って出掛けたら必ずコンビニでジュース買ったり。おかげで、そのコンビニに寄る=ジュースを買うみたいな習慣になって迷惑してます。
こっちは子供の後々のこともイメージして「ダメ!」と闘っているのに、男どもはいいですよね、その場が楽に凌げればいいんですから。
なんでもいいならこっちだってテレビ見せっぱなし、好きなお菓子やジュース与えっぱなしの方が楽に決まってますよね。
何がかわいそうなんですかね、まったく!!